2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.08.14 (Mon)

夏の終わりに聴きたくなる3曲

12日から9連休をいただいております!
なんか今年は「これぞ、夏!」て日が少ない気がするなぁ。
もう8月も半ばになり、そろそろ夏も終わろうとしています。
そこで、少し早いけど夏の終わりに聴きたい曲をセレクトしてみました🎵

先ずは、私の夏の終わりに聴きたい定番曲、クリス・レア「ON THE BEACH」



毎年、この時期になると聞いてしまいます🎵渋い歌声ですね~♬




続いて、これもベタな夏の終わりに聴きたい定番曲ですね♬
井上陽水&安全地帯「夏の終わりのハーモニー」



これも無性に聴きたくなっちゃいますね(笑)




3曲目はCharの隠れた?名曲「THE LEADING OF THE LEAVING(LONELINESS)」



Char の過ぎゆく夏を惜しむかのような泣きのギターが最高です🎵


皆様にとっての「夏の終わりに聴きたい曲」はどんな曲ですか?♬
残りの夏もエンジョイするぞ~♬


テーマ : 夏歌 ジャンル : 音楽

12:08  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.15 (Sat)

Char Special Live 2017を観てきました♪

7月7日、名古屋ReNY Limitedで開催されたCharのライブ観てきました♪
もう、20回以上参戦してますが、今回も観に行ってしまいました(笑)
今回はChar、澤田浩史(B)、古田たかし(Dr)のトリオ編成でのライブでした。
ということで、ジョニー・ルイス&チャー、ピンク・クラウドの曲を
中心に演るのだろうと予想してましたが、予想どおりのセトリでした🎵
いきなり「APPLE JUICE」から始まり、冒頭から興奮状態になり、
2曲目の「HEY JIMI」で完全にCharワールドへ引き込まれてしまいました。
まぁ、いつものことなんですけどね(笑)バンドの調子も良さそうでした!
「WHY AREN'T YOU READY」「YOU KEEP SNOWIN'」などの名曲を、
MCを入れずにガンガンと演奏していき、MCを入れたのは確か10曲目を
終えたぐらいだったかな?とにかく今回は曲を聴かせる感じでしたね♬
今回、私自身のハイライトだなと思えた曲はジミヘンのカバー曲ですが
「MANIC DEPRESSION」です。Charのギター・ソロは神がかりでしたよ!
トリル&アーミングを中心に攻めまくるワイルドなギター・ソロで私は
失神しそうになりましたよ(笑)「DRIVE ME NUTS」も相変わらずの
カッコ良さで鳥肌立ちました!やっぱりCharは最高ですね!カッコイイです。
1回目のアンコールでステージに戻った時に最前列にいた小学3年生の坊やから
手紙をもらい何やら話をしてて、その坊やのリクエストに応えて急遽、
「ALL AROUND ME」を演奏したのには驚きましたし、得した気分でした!
2回目のアンコールで名曲「SMOKY」を演奏して、終了だなと思いましたが、
石田長生の話題に少し触れてから、Charと石やんとのユニット、BAHOの名曲
「HA-PPINESS」をオーディエンスとの楽しい掛け合いを交えて演奏した♬
そして、約2時間のライブは終了しました。今回も最高のライブをありがとう!

テーマ : ライヴレポ・感想 ジャンル : 音楽

17:27  |  CHAR  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.27 (Sat)

RAINBOW 「DIFFICULT TO CURE」

昨夜から本日未明まで一人HR/HM祭していました(笑)
ただ、好きなCDを聴いていただけなんですが🎶
その中で特にテンションが上がったアルバムがコレです♪

RAINBOW 「DIFFICULT TO CURE」


1981年にリリースされた通算6枚目のアルバムです。
ボーカリストがグラハム・ボネットからジョー・リン・ターナー
チェンジして、よりアメリカナイズされたポップでキャッチーな
サウンドになっておりますので、賛否両論あったアルバムですね。
私自身はRAINBOWのアルバムの中で一番好き。叱られそうだな(笑)

私は中学2年生の時に当時の新作「BENT OUT OF SHAPE」に収録されていた
ヒット・シングル「Street Of Dreams」をラジオで聴いたのが
RAINBOWとの
出会いでした。バンド名はその前から知っており、
リッチー・ブラックモア
凄いギタリストだということも音楽雑誌を読んで、ある程度認識はしてました。
でも、「Street Of Dreams」を聴いた時は、あまりにもポップでしたので
肩透かしを食らった感じでしたよ。曲自体は良くて気に入りましたけどね♪
それで、「BENT OUT OF SHAPE」を購入してリッチーの激しいギターを
聴いた時は「やっぱり、これだね!」と興奮しながら喜んでいたものでした(笑)
そして、もっと聴きたくなり「DIFFICULT TO CURE」をレンタルしてきた(^^♪
I Surrenderで引き寄せられて「Spotlight Kidで鷲掴みにされてしまいました!
その後は放心状態で聴いてたと思います(笑)「Spotlight Kid」は強烈でした!
リッチーのギターも最高で、イントロと間奏は鳥肌立てて聴いてましたよ。
カセットでは物足りなくなって、後にお小遣いでLPレコードを買いました!
MAGIC」「CAN'T HAPPEN HERE」などのポップな曲にも食いつきましたし、
VIELLEICHT DAS NACHSTER ZEIT(MAYBE NEXT TIME)」のような綺麗な
インストにも惹かれてしまいました🎵当時はかなり聴き込んでいました🎵





そんな時に、DEEP PURPLE再結成の為にREINBOW解散のニュースが飛び込んできた。
この時はショックだったなぁ。まだDEEP PURPLEの事を知らない時でしたから。








テーマ : HR/HM ジャンル : 音楽

13:51  |  RAINBOW  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.29 (Sat)

LISTEN TO THE MUSIC-THE VERY BEST OF THE DOOBIE BROTHERS

GWに突入しました!私は今日から9連休を頂いております。
休みの中盤に出掛けますが、それ以外はのんびり過ごします。
ところで、私が車で出掛ける時に必要なアイテムが音楽です🎵
これがないと私は運転したくありません。ほんと必要なんです。
そこで、今回はドライブのお供にお薦めのCDを紹介します。
先日の来日公演は残念ながら観に行くことはできませんでした。

THE VERY BEST OF THE DOOBIE BROTHERS




タイトルどおりTHE DOOBIE BROTHERSベスト・アルバムです。
1stから「ONE STEP CLOSER」までの楽曲が収録されてます♬
THE DOOBIE BROTHERSの入門用としても最適なアルバムだね。
改めて聴いてみると名曲が多いですね!好きな曲ばかりです🎵
前期、後期の名曲をまとめて聴けるのも嬉しいじゃありませんか!
良質なアメリカン・ロックを存分に楽しめるベスト・アルバムだ。
このCDは、ほとんど車の中に入っている状態で聴く機会も多いです。
特に今ぐらいの時期になるとドライブのBGMに最適なCDなのだ。
もう、何度も聴いてるけど全然飽きることがないんだよね。
EAGLESのベスト・アルバムと並んでこの時期によく聴くCDです。
今度出掛ける時も聴いてしまうんだろうな♪気持ちいいからね!










テーマ : Rock ジャンル : 音楽

15:25  |  THE DOOBIE BROTHERS  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.01 (Sat)

AC/DC 「STIFF UPPER LIP」

約2ヶ月ぶりの更新です。こんなに間を空けたのは初めてです。
病気とかではなく、ただブログから離れていただけです。
正直なところ、更新が面倒臭くなっていました。スミマセン。
さて、久しぶりのブログ記事は誰のアルバムにしようかな?
最近、友人達とアンガス・ヤングのことで盛り上がってたので、
AC/DCのアルバムで記事を書こうかな。どのアルバムにしようか?
AC/DCの記事は初だから、最初に買ったアルバムの記事にしよう!

AC/DC 「STIFF UPPER LIP」


(2000年リリース)

確か、十数年ぶりに来日公演があると騒がれていた時にリリースされた
アルバムだと思います。便乗して買ったのが「STIFF UPPER LIPです。
これが、私が最初に買った
AC/DCのアルバムだ。「えっ、これなの?」
はい、「HIGHWAY TO HELL「BACK IN BLACKではなくコレです。
実は長年、ブライアン・ジョンソンのボーカルが苦手で避けていました。
映画「LAST ACTION HERO」のサウンドトラック盤を持っていますが、
1曲目の
AC/DC「BIG GUN」を飛ばして聴いていたぐらいですからね(笑)
それなのに、何故か「STIFF UPPER LIP」を買ってしまった!不思議だ。
案の定、最初の内は1枚通して聴くことができませんでした。辛かったなぁ。
しかし、何度も聴いていく内にブライアン・ジョンソンの声に慣れてきました!
そしたら、あら不思議!次第にノリノリで聴いていることになっていた(笑)
アンガス・ヤングマルコム・ヤングが繰り出すギター・リフが心地良い!
時間は少しかかったが、
AC/DCが放出するグルーヴ感が馴染んできました。
車の中で「STIFF UPPER LIP」を大音量にして聴いた時の気持ち良さは格別でした。
一時期は毎日聴かないと落ち着かないぐらいにハマってました。変わるもんだね。
その後、「HIGHWAY TO HELL」「BACK IN BLACK」を買って聴きまくることに。
もし、あの時に、あのタイミングで「STIFF UPPER LIP」を買っていなかったら、
現在もAC/DCを聞かず嫌いのままで損をするとこだった。危ないとこでした(笑)



「STIFF UPPER LIP」って、ファンの間ではあまり人気が無いアルバムなんでしょ?
確かにサウンドがちょっと地味な感じしますもんね。でも、私は好きですよ♪
でもね、ブライアン・ジョンソンよりボン・スコットの方が好きだなぁ(笑)





テーマ : Rock ジャンル : 音楽

16:44  |  AC/DC  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT