2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2010.11.22 (Mon)

小川範子 「涙をたばねて」を聴いて・・・。

先日、ラジオを聴いていると懐かしい歌を紹介するコーナーがあり、
そこで、小川範子のデビュー曲 「涙をたばねて」を紹介していた。
1987年の発表の曲で、当時彼女は14才!

私自身、小川範子のことについては、あまり知らなくて
ドラマのはぐれ刑事純情派に出演してたな、ぐらいの
知識しかありませんでした。
歌を歌っていることも知りませんでした。
なので曲が始まるまでは、しっかり聴いていなかったのですが、
小川範子の歌声が入ると、聴いたことある曲だった!
それも、メロディーが浮かんでくるぐらいに
「この曲、小川範子が歌っていたのか!」
サビに入る頃には完全に聴き入っていました!

「良い曲じゃん!」
 
気に入っちゃいましたね!
曲と小川範子の歌声がぴったりマッチしていて、
歌いっぷりもなかなかのものです!
曲が終わってからもメロディーが頭の中を駆け巡っていた



彼女の他の楽曲も是非チェックしておきたいですね



23:02  |  思い出ミュージック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.20 (Mon)

ブルース三昧!

先週末に観に行った親友のライブ後に
ブルースを聴いたらハマったかも

週末は3大キングの中で一番好きなフレディ・キングから始まり、
ジョニー・ウィンター、スティーヴィー・レイ・ヴォーン、バディ・ガイ
などのちょっとロック色強めの
ギター弾きまくりブルースを聴きまくった

かっこいいよね

皆、ギターを弾きながらボーカルもとるんだけど、
声も味があって良いんだよなぁ。
ギターはもちろん文句なしに良い
下手くそながらフレーズをコピーしてる時は、
恥ずかしながら顔がイッちゃってます
嫁には見せられないなぁ

夜になると、B・Bキング、マディ・ウォーターズなどの
モダン・ブルースを飲みながら聴いて
イェ~ィ してましたよ!

今夜は誰を聴こうかなぁ


17:46  |  思い出ミュージック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.18 (Sat)

ブルースもなかなか良いもんだ!

昨夜、ブルース・バンドを組んでいる親友のライブを観に行った
もう何回も観に行ってるけど、
いつも奴のギターの熱さには感動する。
バディ・ガイやマジック・サムを崇拝しているだけあって
ギターの熱さはハンパない!

奴の影響もあって今ではブルースも聴くようになったけど、
以前はなかなかとっつきにくくてね
スティーヴィー・レイ・ヴォーンぐらいしか聴けなかったもんなぁ。
もう今は3大キングはもちろんのこと、
バディ・ガイ、マジック・サムなどの
シカゴ・ブルースを中心に聴いてますけどね

ブルースって、酒を飲みながら聴くと気持ち良いんだよなぁ!
こじんまりしたとライブハウスなんかで演奏聴くと最高だね

最近お気に入りのカルロス・ジョンソンが来日してたけど、
観に行けなくて残念でした

今夜も飲みながらブルース聴いて イェ~ィ しちゃおうかな
20:55  |  思い出ミュージック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.12 (Sun)

ベーシストの松原秀樹はジャニーズ事務所に所属してたんだ!

昨日、ラジオ出演していたヤッチンが驚いたことを話してくれた!

なんと、今 日本で一番忙しいんじゃないかと思われる ベーシスト
松原秀樹ヤッチン「リトル・ギャングという
アイドルデュオを組んでいたんだって!!
まだ二人が中学生の頃みたいなんだけどね。
ギターとベースをどちらがやるかをジャンケンで決めたらしい。

THE GOOD-BYEの前にもいろんなグループに 在籍してたのは知ってたけど、
あの松原秀樹とユニットを組んでたのにはビックリでした!
というより松原秀樹氏がジャニーズ事務所に 在籍してたことにビックリです!!

今や松原秀樹氏は引っ張りだこの名ベーシストとして大活躍中!
彼がベースで参加しているミュージシャンの アルバムは結構持ってますよ。

近々、二人が組んでライブをやるそうですよ!!
リトル・ギャング時代の曲も演奏するのかなぁ?



テーマ : 懐かしい歌謡曲 ジャンル : 音楽

15:52  |  思い出ミュージック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.11 (Sat)

おっ! ヤッチンがラジオ出演してる!

最近、ようやく朝、晩は過ごしやすくなってきました。
落ち着いて音楽を聴くには良い季節になってきましたね

今日は昼からのんびりできたのでラジオを聴いていると、
なんと、ヤッチンがゲスト出演してるではあ~りませんか
ヤッチンこと曽我泰久氏といえば 
THE GOOD-BYE のメンバーで
ヨッチャンと人気を二分していました。
ルックスも良く、ギターも上手だしね!曲も良いし

バンド休止後は音楽活動はもちろん、
役者としても活動してるんだよね!
最近は音楽活動が活発のようで、
弾き語りツアーや自身のバンド活動、
秋にはヨッチャンとのアコースティック・ユニット‘ON&OFF,
でのツアーと精力的に活動されています

ラジオで曲もかかりましたが、いいね~
しっとりとした大人のラブ・ソングが
グッときちゃいましたね
CD購入しちゃおうかな!

来年、THE GOOD-BYEでツアーをするそうなので楽しみです
16:27  |  思い出ミュージック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT