2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.08 (Sat)

Mr.ミスター 「ウェルカム・トゥ・ザ・リアル・ワールド」

今週は寒かった・・・。
これから冬本番に向かい、寒さも更に厳しくなると思いますが、
大好きな音楽を聴いてホットに過ごしたいと思う今日この頃です。

先日、車中のラジオでMr.ミスターの大ヒット曲「キリエ」がかかり懐かしんでいた!
早速、帰宅してから「キリエ」が収録された80'sを代表する大ヒット・
アルバム
Mr.ミスター「ウェルカム・トゥ・ザ・リアル・ワールド」を久しぶりに聴いた!



1986年にリリースされ、全米チャートNo.1を獲得した大ヒット・アルバムです!
本作に収録されている「ブロウクン・ウィングズ」「キリエ」の2曲が共に、
全米チャートNo.1に輝くなど快進撃を遂げた傑作アルバムでございます!
ペイジスでお馴染み!?リチャード・ペイジ(Vo,B) スティーヴ・ジョージ(Key,Vo)
2人を中心に、1990年代にホワイトスネイクのツアー・ギタリストを務めたことがある
スティーヴ・ファリス、現在はキング・クリムゾンのドラマーであるパット・マステロット
といった優れた4人のミュージシャンが集合したスーパー・バンドである!
力強いバンド・サウンドとエレクトロニクスの融合が当時は新鮮であった!
洗練されたサウンドにキャッチーなメロディーを併せ持つ楽曲が収録された本作は、
「売れて当然!」という貫禄さえ感じさせてくれる素晴らしいクオリティーである!

僕が高校生の時にリリースされたのだが、1stシングル「ブロウクン・ウィングズ」
聴いた時は正直なところ、僕はピンとこなくてスルーしていました・・・。
今、聴いても「なんでそんなに売れたの?」と思えるぐらいに地味でして
申し訳ないが、やはり僕にはパッとしない曲に感じてしまいました・・・。
しかし、2ndシングル「キリエ」を聴いた時はビビッときちゃいましたよ(笑)
キャッチーなメロディーと爽やかなサウンドの融合が聴いてて気持ち良い!
すぐに気に入りましたよ!そうなるとアルバムも聴きたくなるのが当然で、
幸運にも友人が本作を購入していたのでカセットにダビングしてもらいました!
M-1「ブラック/ホワイト」を聴いただけで本作が素晴らしいと確信したものでした(笑)
力強いビートにスリリングなギター・ソロ、もうゾクゾクしちゃいましたよ(笑)
4人のずば抜けたセンスを結集した楽曲は聴いていて刺激的でもある!
当時はかなり聴き込んでいましたよ!何度聴いても飽きませんでした!!

久しぶりに聴いてみたのだが、今でも十分に楽しめるサウンドであった!
当時の思い出に浸りながら、ハイ・クオリティーなサウンドに酔いしれました。
「やはり音楽は素晴らしい!」










テーマ : 洋楽ロック ジャンル : 音楽

16:25  |  MR.MISTER  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
