2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.24 (Sun)

FOREIGNER 「AGENT PROVOCATEUR」

ここ愛知県も梅雨明けして暑~い夏がやってきました!
だが、おっさんになってから暑いのが苦手になってしまい
花粉症で苦しむ春と同様に嫌いな季節の到来なのです・・・。
まぁ、美味しくビールが飲めるのは喜ばしいことですがね。
さて、今回紹介するCDはJOURNEYTOTOなどと並んで、
産業ロックの代表的バンドと称されるFOREIGNERです♪

FOREIGNER 「AGENT PROVOCATEUR」


1984年にリリースされた彼らの5枚目のアルバムになります。
シンセサイザーを用いてコンテンポラリ-なアプローチを加えた
いかにも「80年代的」なロック・サウンドが聴ける作品です♪
前作「4」がバカ売れしてプレッシャーはあったと思いますが、
傑作を生み出してくれましたね!当時はよく聴いてたなぁ♪
私のFOREIGNER初体験アルバムなんですよ!中学3年生の頃だな。
私がフォリナーを知るキッカケになったのが、シングル曲の
「I WANT TO KNOW WHAT LOVE IS (アイ・ウォナ・ノウ)」
が当時大ヒットしておりラジオでヘビロテされていたからです♪
確か、何度か聴いてから私の琴線に徐々に触れて気に入ってしまい、
アルバム「プロヴォカトゥール(煽動)」をレンタルしてきたと思う。
オープニングの「TOOTH AND NAIL」の激しいロック・サウンドを
聴いて最初はビックリしたが、次第に「良いんじゃない!」になり、
2曲目「THAT WAS YESTERDAY」を聴いて「もしかして当たり?」
となり、3曲目「アイ・ウォナ・ノウ」でお気に入りアルバム確定!
その他の曲も私の琴線を刺激する良いメロディーライン満載でして、
JOURNEY TOTOのアルバムと同じように聴きまくりました!
特にルー・グラムの表現力豊かなボーカルには痺れてましたね~♪
激しいロックも良いがバラードでのボイスに「惚れてまうやろ~
♡」





この後、フォリナーのアルバムを遡って聴いていくことになり、
「4」「ダブル・ヴィジョン」を聴きまくるまでになっていました♪
「プロヴォカトゥール(煽動)」以後のアルバムは持ってませんが、
「インサイド・インフォメーション」は購入しようか迷っています。
FOREIGNER現在もメンバー・チェンジしながら活動継続中です♪
残念ながらルー・グラムは在籍してませんが後任のボーカリストが、
なかなか良いと友人がプッシュしてますのでチェックしておこうかな。







テーマ : Rock ジャンル : 音楽

13:55  |  FOREIGNER  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.30 (Sun)

産業ロックの超名盤!フォリナー「4」

今年も残りわずかです。明日はいよいよ大晦日ですね!
先週末から慌ただしい日々が続いたが、今日から落ち着いた。
我が家もようやく年末の雰囲気が出てきましたよ(笑)
大掃除も済ませ、後は新年を迎えるばかりであります。

さて、「今年最後の記事はどのアーティストにしようか?」と考えていたが、
昨日、窓拭きをしながら楽しんで聴いていたアルバムである
フォリナー「4」の記事で今年は締めくくりたいと思います!



1981年にリリースされ、1500万枚以上売り上げたモンスター・
アルバムです!
メロディアス、適度にハードなサウンド、そして胸キュン・バラードといった
産業ロック・サウンドの王道まっしぐらの傑作で、僕も大好きなアルバムです!
メロディー、アレンジ、アンサンブル、そしてボーカルと全てが1級品であり、
彼らの素晴らしい能力をまざまざと見せつけた最高傑作だと思います!
タイトルどおりフォリナーの4枚目の作品でもありますね。捨て曲無しです!
本作から、アージェント」「ガール・ライク・ユー」「ジューク・ボックス・ヒーロー」
といったシングルが大ヒットして一躍スーパー・バンドの仲間入りを果たした!







僕が中学3年生の時にラジオから流れてきた「アイ・ウォナ・ノウ」を聴いて、
虜になり当時の新作アルバム「プロヴォカトゥール(煽動)」をレンタルして
カセットにダビングして聴きまくりました!楽曲はもちろんのことだが、
ルー・グラムの叙情的なボーカルにメロメロになってしまいました(笑)
ジャーニーTOTOなどのメロディアス・ロックも大好きな僕としては、
フォリナーのサウンドもストライク・ゾーンでしたね!気に入りました!

それから、彼らの素晴らしい過去の作品を聴いていくこととなる!
数ヵ月後に「4」をレンタルしてきて、これもかなり聴き込むことになった!
一日中、「4」ばかり聴いていた日も何日かあるぐらいに惚れ込んでました!
「栄光ヘの旅立ち」「ダブル・ヴィジョン」「ヘッド・ゲームス」も楽しめたが、
僕の中では「4」「ダブル・ヴィジョン」が好きでよく聴いたアルバムですね!


今年も当ブログへのご愛顧をいただき誠にありがとうございました。
来年は皆様にとって今年以上に良い年になりますように・・・。




テーマ : 洋楽ロック ジャンル : 音楽

14:29  |  FOREIGNER  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
