2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.06.08 (Sat)

DIMENSION 「Fifth Dimension」

先月の後半から、ここ愛知県も梅雨入りしたのだが、
なかなか雨は降らずに良い天気が続いていた。
一昨日の夕方に久しぶりの雷雨になり短時間ではあるが、
まとまった雨が降った。水瓶を潤す程ではないが・・・。
雨が降らないほうが、仕事上ありがたいのですが、
水不足も心配なので災害にならない程度に降ってほしいですね。

最近はPOPSやROCKではなく、JAZZやFUSIONを聴く機会が多かった!
その中でも日本のFUSIONバンドであるDIMENSIONのアルバムをよく聴いた。
増崎孝司(G) 小野塚晃(Key) 勝田一樹(Sax)によるトリオ・バンドなのだが、
この3人の演奏能力が凄過ぎて、いつ聴いても圧倒されてしまうのである!
何枚か聴いたアルバムの中で今回記事にしたくなったアルバムがコレです!

DIMENSION 「Fifth Dimension」
 
1995年リリースのタイトルどおりの5thアルバムであります!
 そして、「Fifth Dimension」ということで、The Fifth Dimensionというグループの
代表曲である「Aquarius」という曲をわりと忠実にカバーしております!

本作ではサポートで石川雅春(Dr) 青木智仁(B)の凄腕2人が参加しており、
上記の3人と凄まじいバンド・アンサンブルを奏でるのに貢献しております!
キメが随所に炸裂されているのだが、ポップ感も兼ね備えた クールな楽曲が
ぎっしりと収録されており、JAZZ/FUSIONサウンドが好きな方はもちろんのこと、
超絶技巧な演奏が好きな方や、ドライブのお供に最適なアルバムですね!

本作もリリースされて間もない頃に購入して、特にドライブ中に聴きまくりました!
ナイト・ドライブ時に聴くと最高に気持ち良くて、当時は本作を楽しく聴くために
わざわざ開通されたばかりの名古屋高速に入り気分良く走行していたものでした(笑)
環状線を3周ぐらいしてましたよ!当時の僕の愛車は日産シルビアS13でした!
ビルの合間を縫うように夜の高速道を走行する時に本作は最高のBGMでしたね!
自分が凄くかっこよくなったと勘違いするぐらいのクールなサウンドなんですよ(笑)
ライブにも何度か足を運んだが、生演奏でも超絶技巧バリバリでありまして、
いつも度肝を抜かれていました!MCも演奏同様になかなか達者なんですよね(笑)

仕事帰りの車中で聴いていたのだが、今でも本作のクールで凄まじい演奏を聴くと、
「このまま高速に入っちゃおうかな」という衝動に駆られてしまいました(笑)

M-1「Break Out」 超絶技巧をお楽しみください!

M-4「Tones」 テクニカルなギターをお楽しみください!
 



テーマ : Jazz/Fusion ジャンル : 音楽

22:03  |  DIMENSION  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |