2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2013.07.13 (Sat)

SHOGUN 「ROTATION」

今月8日から愛知県も例年より早い梅雨明けして喜んでいたのだが、
途端に35℃以上の猛暑日が昨日まで続き少々バテ気味です・・・。
ここ名古屋近郊も連日の37℃超えを記録しておりました。暑い!
今週は水分摂取量が格段に増えて、腹もタップンタップン状態です(笑)
さすがに疲れてしまいまして今日はゆっくりと過ごさせてもらってます。
今週も通勤・帰宅時に車の中でセレクトしたCDを聴いていたのだが、
久しぶりに聴いて改めてカッコイイと思えたアルバムがコレです!

SHOGUN 「ROTATION」
 
1979年にリリースされた彼らの2ndアルバムです!

僕が小学生の時に夕方4時から松田優作主演のドラマ「探偵物語」
放送されておりまして学校から帰ってからいつも楽しんで見ていました。
ドラマの内容も良かったのですが、オープニング&エンディングで流れる
テーマ曲が小学生ながらに「かっこいい曲だなぁ」と気に入っておりました!
その2曲が聴きたい為にオープニングからエンディングまで見てました(笑)
2曲とも英語の歌詞でしたが、よく友人とデタラメ英語で歌ってましたよ(笑)
中学生になってからも再放送(小学生時の時も再放送?)を見てまして、
ドラマの内容と共に「Bad City」「Lonely Man」の2曲を楽しんでました!
誰が歌っているのか気になっていたが、エンディングロールを見ていると
SHOGUNというバンドが歌っているということが分かりました
レコードが欲しいなと思っていた時に、嬉しいことに友人の兄がレコードを
持っているということが分かり、すぐにカセットにダビングしてもらいました!
全曲英語で歌われているので外人のバンドかとしばらく思ってましたが、
芳野藤丸(G・Vo)
大谷和夫(P)
ミッチー・長岡(B・Vo)
山木秀夫(Dr)
中島御(Per)
ケーシー・ランキン(G・Vo)
というほとんど日本人で編成されたバンドでしたのでビックリでした!
今思うと錚々たるメンバーですよね!TOTOみたいですね!
お洒落で大人の色気を感じさせるロック・サウンドが心地良いです!
自分が少し大人になったかな!?と勘違いさせてくれましたよ(笑)
後に1stもダビングしてもらいましたが、2ndの方が好きでした!(今でも)

オープニング・テーマ


エンディング・テーマ


しばらく忘れていたアルバムでしたが、久しぶりに本作を聴いてみても、
全然古臭く感じなくて今でもお洒落で大人の男の色気を感じさせる
ロック・サウンドを聴いてダンディーな気分に浸ってしまいました(笑)
僕にも男の色気が出るようになれば良いのですが・・・(笑) 


 






テーマ : Rock ジャンル : 音楽

17:27  |  SHOGUN  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |