2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.04 (Sun)

CHRIS REA 「ON THE BEACH」

久しぶりの更新になります。それにしても毎日暑いですね。
最近は夏バテ気味で更新&訪問もあまりできませんでした。
聴いてた音楽もロックよりAORやJAZZ・VOCALあたりの、
まったりと心癒されるMUSICを好んで聴いておりました。
その中で特に疲れた心に染み込んできたアルバムがコレ!

CHRIS REA ON THE BEACH」



1986年にリリースされた通算8枚目の大ヒット・アルバムです!

僕が高校生の時にアルバム・タイトル曲であるON THE BEACH」が、
CMで使用されたりして日本でも大ヒットしていた!歌番組にも出演して
独特の渋いしゃがれ声を聴かせてくれてましたね!懐かしいです。
高校生が聴くにはちょっと渋過ぎるかな?と思われる楽曲ですが、
ラジオで何度も聴くうちに気に入ってしまいアルバムをレンタルした。
当時はハード・ロックを主に聴いていた時期でしたので、アルバム全体の
サウンドはちょっと大人しい印象だったのであまり聴くことはなかったが、
「ON THE BEACH」だけは何度も繰り返し聴いていたものでした!
あのしゃがれ声を真似して(似てませんが)よく歌ってました (笑)


(アルバム・バージョンよりアップテンポで明るいです)

それにしても、哀愁漂う渋い大人の曲ですよね。ヴォイスもナイスです!
途中で聞かれるマックス・ミドルトンのキーボードも良い味だしてます!
僕はこの人の綺麗なキーボード・サウンドが大好きなんですよ。
クリス・レアのスライド・ギターもヴォイス同様に渋くて良いですね!
歳を重ねるごとに聴く回数が増えてきたアルバムでございます。
ロック、ブルース、ジャズ、ソウルなどを絶妙にブレンドさせた
ダンディーなAORサウンドが心地良くて疲れた心を癒してくれる。
夕暮れ時に聴くと最高に気持ち良いサウンドが収録されております。
クリス・レア「オン・ザ・ビーチ」には、まだまだお世話になりそうだ。





テーマ : Rock ジャンル : 音楽

12:57  |  CHRIS REA  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
