2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.06 (Sun)

MAGIC SAM 「West Side Soul」

10月になりましたが、先週はまだ30℃を越す日も2日程ありました。
でも、着実に秋を感じさせる陽気になっておりホッとしているところです。
ところが、夏の疲れなのか2週間程体調が悪くて困ってました・・・。
怠さがなかなか取れなくて医者に診てもらおうかと思ってましたが、
昨日あたりからようやく怠さも取れてきた感じで少し楽になってきました。
ところで、体調が悪くても短い時間ではありますが音楽鑑賞はしていて、
この時期はお決まりのようにブルースやジャズを中心に聴いておりました♪
その中で特に聴き込んでいたアルバムがコレです!

MAGIC SAM 「West Side Soul」
 

1967年にリリースされたシカゴ・ブルースの傑作アルバムです!
マジック・サムの渾身の力を振り絞ったような熱いブルース・ギターと
ボーカルが収録された 永遠の名盤でありブルース・ファン必聴の
アルバムではなかろうか!これが、ほんと良い作品なんだな!
僕は親友の薦めで本作を10年ぐらい前に購入してみたのだが、
正直言って最初のうちは聴き込むまでには至りませんでした・・・。
フレディ・キングバディ・ガイはよく聴いていたのだがマジック・サム
何故かどうもイマイチな感じがしてしまいラックの肥しになっていた・・・。
ところがである!5年ぐらい前に久しぶりに聴いた時に電流が走った!
ブルースとソウルが絶妙にブレンドされたサウンドや疾走感溢れるブギ、
スロー・ブルースにミディアム・テンポのシャッフル・ブルースなどなど
バラエティーに富んだ曲に絡むボーカル&ギターが素晴らしいです!
優しく歌う時もあれば血菅がブチ切れるんじゃないかというぐらいの
声を振り絞った渾身の歌いっぷり、それに合わせるように時に優しく、
そして、凶暴なギターを弾くマジック・サムに完全にやられてしまった!
その時以来、大好きなブルース・アルバムとなり聴き込むようになった!
特に酒を飲みながら聴くと最高で気持ちよく酔うことができるのだ(笑)







昨夜も「ウエスト・サイド・ソウル」を酒の肴にして聴いていました♪
やはり秋の夜長に最高のブルースを聴きながら飲む酒は格別ですね(笑)
今夜はどのアルバムを酒の肴にして飲もうかなぁ・・・?(笑)






テーマ : BLUES ジャンル : 音楽

12:31  |  MAGIC SAM  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
