2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.23 (Sat)

METALLICA 「METALLICA」

11月も後半になり朝、晩は、ここ愛知県もだいぶ冷え込んできました。
僕の大好きな季節「秋」は猛スピードで過ぎ去っていった感じですね。
ところで、先日ラジオからメタリカの名曲「エンター・サンドマン」が
流れてきて興奮しながら車を走らせていた!カッコイイ曲ですね!
帰宅してから僕が好きなアルバムMETALLICAMETALLICA」を聴いた♪



1991年にリリースされたへヴィメタルの傑作であり問題作でもあります!
前作辺りからみられたサウンドの変化がファンの間で物議を醸した。
スラッシュメタル特有の速さが抑えられてグルーヴ感を強調した曲が
大半を占めており、おまけに叙情的なバラードまで収録されている!
もちろん、メタリカらしいスピード・チューンも収録されているのだが・・・。
へヴィネス&強靭なグルーヴ感に支配されたアルバムではなかろうか。
それでも売れまくり以降のメタル・バンドにかなり影響を与えたアルバムだ!

僕は友人に薦められて前作「メタル・ジャスティスから聴き始めたのだが
聴き込むまでには至りませんでした。途中で疲れてしまいまして・・・。
だが、METALLICAMETALLICAは違いましてかなり聴き込みました!
M-1「エンター・
サンドマン」は大好きな曲でして何度も聴きまくりました!
 



M-7「THROUGH THE NEVER」 これぞ、メタリカ!


アルバム全体を支配する重量感に満ちたグルーヴ感のあるサウンドを聴いて、
当時はとても気持ち良く感じられたものでした。曲もなかなか良いですしね。
それからは、以前の
アルバムも聴いてみたのだがどうもイマイチな感じでして、
METALLICA」のように聴き込むことはありませんでした。以降のアルバムも・・・。
久しぶりに聴いたMETALLICA「METALLICA」はやはり気持ち良く聴けまして、
みるみるハイ・テンションになってました!サイコーのサウンド&グルーヴですね!
40代半ばではありますが、まだまだへヴィメタルも聴けそうで良かったです(笑)
 



テーマ : HR/HM ジャンル : 音楽

18:18  |  METALLICA  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
