2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2015.02.22 (Sun)

岡田有希子 「FAIRY」

先日、用事がありまして名古屋市昭和区に出向いた。
その時に向陽高校の近くを通って、懐かしい思い出が甦ってきました。
親戚が以前住んでいた場所で、よく家族で出向くことがあったのだが、
その他の用事で向陽高校周辺に出向いたことが学生時代に度々あった。
それは、岡田有希子がデビュー前に在籍していた高校だったからです。
そう、80年代に短い期間でしたが(生涯も)大活躍した女性アイドルです。
岡田有希子、僕が中学3年生の時に初めて大ファンになったアイドルだ。
握手会などのイベントはもちろんのこと、コンサートにも友人と行きました♪
レコードもシングル、LPと買ってました。あと、ユッコが載ってる雑誌もね!
当時、僕の部屋はDURANDURAN岡田有希子のポスターが壁を埋めていた。
当時は洋楽ロックを聴きつつ、アイドルにもハマっている状態でしたね(笑)
ハードロックを聴いた後に、アイドルを聴くという状況が数年間続きました♪
そこで、今回はユッコのアルバムの中で僕が1番好きな作品を紹介します。

岡田有希子 「FAIRY」


1985年にリリースされたユッコの2ndアルバムです!
「FAIRY」は、当時のアイドルらしからぬ楽曲勝負のアルバムです!
当時のアイドルの中では歌唱力もあり、曲自体もなかなか良いので、
アイドルのアルバムとしては、クオリティーの高い作品だと思いますね。
尾崎亜美松任谷正隆などの大物が作詞・作曲、編曲に参加しています!
1stアルバムも好きなのですが、やっぱり僕は2ndの方が好きですね。
デビュー時から、あの竹内まりやが楽曲を何曲か提供しています!
「ファースト・デイト」「リトル・プリンセス」なんかは、良い曲ですもんね♪
残念ながら「FAIRY」では竹内まりやの楽曲提供はありませんでしたが。

愛知厚生年金会館で、初めて観たユッコのコンサートには感動したなぁ。
コンサートはアルバムの1曲目と同じ名曲「風の魔法で・・・」で始まって、
確か、天井からブランコに乗ってステージに降りてきたんだよなぁ。
親衛隊の連中に負けないぐらいの大声で声援をおくってたんだよなぁ。
しかし、その約2年後にまさかの悲劇が・・・(涙) ショックでしたね(大泣き)
それからは、ショックでユッコの楽曲が聴けなくなってしまいました・・・。
なので、レコードや写真集なども悪いと思いながら全部処分しちゃいました。
現在は、友人がMDにダビングしてくれたベストを持ってますけどね。
心の傷も癒えてきて、今では懐かしみながら時々聴いたりしています♪
機会があれば、「FAIRY」を今度はCDで是非購入したいと思いました。












テーマ : 演歌/歌謡曲 ジャンル : 音楽

12:42  |  岡田有希子  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |