2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2015.05.17 (Sun)

B.B.KING 「LIVE AT THE REGAL」

15日にニュースでB.B.KINGが死去されたのを知った・・・(涙)
糖尿病による脱水症が主な死因のようですね。89歳でした・・・。
ファンという程でもないのだが、やはり残念で悲しい気持ちになった。
25年前に新潟県の斑尾スキー場で開催されたジャズ・フェスティバルに
B.B.キングが出演するということで、当時からブルース好きの友人と、
愛知県から車で早朝から出向き日帰りで帰るという無茶なスケジュールで、
B.B.キングを観に行ったことを友人と会うと話題にちょこちょこ出てきます。
僕は当時、B.B.キングには興味がなくてどのようなステージングであったか
全く覚えていない。まだ20歳でハードロックをガンガン聴いてた時期ですから。
でも、今思うと「しっかり観ておけば良かったなぁ」と痛切に思いますね・・・。

昨夜は、上記の友人のブルースバンドによるライブがあり観に行った♪
急遽、B.B.KINGの追悼ということになり彼の曲を多く演奏していた♪
店内のBGMもB.B.KINGの曲ばかり流れていましたよ♪染みましたねぇ。
そこで、今回紹介するCDはB.B.KINGの代名詞的ライヴ・アルバムのコレ!

B.B.KING 「LIVE AT THE REGAL」



1.EVERY DAY I HAVE THE BLUES
2.SWEET LITTLE ANGEL
3.IT'S MY OWN FAULT
4.HOW BLUE CAN YOU GET
5.PLEASE LOVE ME
6.YOU UPSET ME BABY
7.WORRY,WORRY
8.WOKE UP THIS MORNIN'
9.YOU DONE LOST YOUR GOOD THING NOW
10.HELP THE POOR


B.B.KINGのアルバムといえば、これでしょ!と言われる傑作ライブ・アルバムです!

もちろん持ってますよ♪ ガンガン聴きましたよ♪ 心震えましたよ♪ 痺れましたよ♪
絶好調なB.B.キングのギター&ボーカルが堪能できる最高のブルース・アルバムだ!
しばらくは追悼の意を込めて「LIVE AT THE REGAL」
を聴きこもうと思ってます♪









テーマ : BLUES ジャンル : 音楽

16:01  |  B.B.KING  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |