2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.14 (Sat)

アイアン・メイデン 「パワー・スレイヴ~死界の王、オシリスの謎~」

先日、中学生時代からの友人宅にもう一人の友人と新居拝見ということで
お邪魔することになり、近況報告や音楽話で盛り上がっていた。
友人宅の新居は21階建てのマンションの10階になり、眺望良好でして
気分良く音楽談義をすることができた!
話の中で、震災によるアイアン・メイデンの来日公演が
中止に なってしまい残念だった、という話題にもなり、
「そういえば、アイアン・メイデンしばらく聴いてないなぁ」
と思い、その日の帰宅後に中学3年生の時に発表されて
ジャケットもお気に入りの作品であるアルバム、
アイアン・メイデン 「パワー・スレイヴ~死界の王、オシリスの謎」
かなり久しぶりに聴いてみました!


パワースレイヴ


1984年に発表された彼らの5作目になります!
私がアイアン・メイデンのサウンドを初体験させてもらい
かなり衝撃を受けた作品でもあります!!

へヴィ・メタルに興味を持ち出した中学3年生の時に
アイアン・メイデンジューダス・プリーストなどのへヴィ・メタル・バンドの
サウンドはどんなに強烈なものなのか?と聴きたくなり、
まず、発売されたばかりの本作を購入してみました!

M-1「撃墜王の孤独」を数秒聴いただけで興奮していました!
ゾクゾクさせてくれる疾走感を生むギター・リフ、パワフルな ボーカル、
そして、スティーヴ・ハリスのバキバキと唸るベースに
完全にやられてしまいました!



「ウォ~、これが本物のへヴィ・メタルか~!!」
と、興奮しながらイッキに全曲聴いたものでした。
この日から、へヴィ・メタルに目覚めまして、アイアン・メイデンの作品は
もちろんのこと、ジューダス・プリーストサクソンなどのへヴィ・メタル・バンドを
聴きあさるようになっていったのである!
重いギター・リフ、気持ちよくなる疾走感に病み付きになってしまった!

授業中に、メイデンやジューダスの曲を思い出しては、
軽くではあるがへッド・バンキングをしていたようで、
後ろの席の子から笑われたりもしていました・・・(笑)

先日、聴いたアイアン・メイデンアルバムはやはり、へヴィ・メタルの
素晴らしさを教えてくれた「パワー・スレイヴ~死界の王、オシリスの謎」である!
「何年経っても、この疾走感は気持ちイイな~」
と、久々にへッド・バンキングをしながら聴いていたのであった・・・(笑)

頭がクラクラしてしまいましたが・・・(苦笑)





テーマ : HR/HM ジャンル : 音楽

19:55  |  IRON MAIDEN  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
