2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.03.26 (Sat)

河内淳一 「Juice」

年度末です。桜の開花が気になる時期でもあります。
皆様のお住まいの地域は桜開花されたでしょうか?
私の住む名古屋近郊はチラホラと咲いてる状況です。
さて、この時期になると毎年必ず聴くCDがあります♪

河内淳一 「Juice」


1.君の胸に抱かれたい
2.(Don't Be) Afraid Of The Light
3.Save Our Love
4.Virgin Smileの君
5.White Venus
6.You're the only one
7.
Rainy Weekend
8.Studio-Aの友人
9.届かぬ想い~Lovesick Blues~
10.Murderess
11.Let The Rain Fall Down

(1992年リリース)

80年代にサザン桑田佳祐が結成したロック・バンド「KUWATA BAND」
メンバーでリード・ギターを弾いていた河内淳一の4thソロ・アルバムです。
ビル・チャンプリンジェフ・ポーカロ(Dr) マイク・ポーカロ(B)などの
豪華ミュージシャンをゲストに迎えて爽快で気持ち良いメロディアス・ロックを
楽しめる傑作アルバムだ!聴くと気分だけはアメリカ西海岸にいる感じ(笑)
河内淳一の緩急自在の素晴らしいギター&ボーカルも堪能できます!
スティーヴ・ルカサーばりの圧倒的なギターが楽曲に華を添えております♪
TOTO80年代の
CHICAGOのサウンドが好きな方ならストライクです!
天気の良い日にドライブのBGMにするとめちゃくちゃ気持ち良いですよ♪







私は毎年春先から夏にかけて車の中にCD「Juice」
を積み込んでいます。
それも、約25年の間この時期になると毎年のことです!この時期だけ(笑)
何故か秋から冬になるとCDラックに収まり、しばらくの間冬眠状態にしてます。
それだけ私の中では春~夏に絶対聴きたい爽快で気持ち良いサウンドなのだ♪
「春だ!ドライブだ!河内淳一だ!」こんなフレーズがピッタリの爽やかなCDです(笑)
ん?80年代前半に偉大なミュージシャンの新作リリース時に似たようなフレーズを
使用していましたね。分かる方はいらっしゃいますか?さて、誰でしょう?(笑)
「Juice」以降残念ながら長い期間ソロ・アルバムはリリースされていないようですね。
Juice」「PRIVATE HEAVEN」のような爽やかなアルバムのリリース期待してます。






テーマ : Rock ジャンル : 音楽

22:24  |  河内淳一  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |