2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.09.25 (Sun)

DEEP PURPLE 「PERFECT STRANGERS」

ここ愛知県は先週、台風が上陸したりして雨や曇天ばかりでした。
今月は日照時間も例年よりもかなり少ないようですね。
涼しくて楽でしたが、さすがに雨や曇天のジメジメばかりだと、
気分も滅入りそうになる。おまけに先週の土曜日の午前中に、
腰を痛めてしまい仕事も辛かったが金曜までにはだいぶ回復した。
しかし、昨日の朝食後にまた激痛が・・。しばらく動けない状態。
「もしかしてぎっくり腰か?嫁さんに救急車呼んでもらおうかなぁ。」
なんてことも頭によぎったが約2時間後に立ち上がり歩くことができた。
夕方には痛みは残るが愛犬の散歩にも行けるぐらいに回復していました。
今朝もまだ傷みはあるが愛犬の散歩にも行けたしブログも書いてます(笑)
さて、昨日腰を休めるためにほとんどゴロゴロしながら過ごしていたが、
その時にCDを何枚か聴いていた♪その何枚かの内の中で久しぶりに聴いて、
「あれ?このCDこんなに良かったか!」と思えたアルバムを紹介します♪

DEEP PURPLE 「PERFECT STRANGERS」


1984年に第2期のメンバーで再結成してリリースされた第一弾アルバム♪
イアン・ギラン(Vo)
リッチ―・ブラックモア(G)
ジョン・ロード(Key)
ロジャー・グローヴァー(B)
イアン・ペイス(Dr)
そうです「IN ROCK」「MACHINE HEAD」などの超名盤を生み出した
黄金期のメンバーが再集結して製作された傑作アルバムなのです!
実は「PERFECT STRANGERS」が私のパープル初体験アルバムです♪
最近「私の○○初体験アルバムです」のフレーズがよく出てきますね(笑)
そして、本作も中学3年生の時に聴いてるんですよ♪ 重要な時期だったな(笑)
中学2年生の時にRAINBOWの当時の新作「BENT OUT OF SHAPE」を聴いて、
気に入りまして過去のアルバムをレンタルしたり購入して聞いて次作がリリース
されるのを待ってた時に「レインボー解散、パープル再結成」のニュースが!!
「えっ!マジかよ!!」私は嬉しさよりも悲しい方の驚きでしたね・・・(涙)
実はこの時までDEEP PURPLEは名前だけ知ってるバンドぐらいの認識でした。
曲も知らなかったし偉大なバンドということさえ知らないガキでした。恐ろしい(笑)
リッチ―
ロジャーが以前に在籍していたバンドということは知っていたのだが、
RAINBOWが好きだったのでDEEP PURPLEには興味が沸かなかったのです。
なので「レインボー
解散、パープル再結成」のニュースはとてもショックでした。
でも、音楽雑誌も盛んに取り上げていて興味も沸いたのでLPを買うことにした!
聴いてみると「ん?」でした。中学生のガキには地味で渋いロックに感じてしまい
すぐに飛びつくことができませんでした。当時は派手な衣笑やテクニカルではあるが
キャッチーなメロディーを持つハードロックが好みであったこともあるだろうけどね。
「PERFECT STRANGERS」で聞かれるサウンドは私自身は地味に感じてしまった。
パープルの過去のアルバムはどうなんだろう?」と思いまして先ずレンタルしたのが
上記の2枚である「IN ROCK」「MACHINE HEAD」でした。いや~、衝撃でしたよ!
「へ~、これディ―プ・パープルの曲だったんだ!」聴いたことあったんですね(笑)
「SMOKE ON THE WATER」のイントロ聴いただけでパープルも好きになってた(笑)
それから
「FIREBALL」そして、「LIVE IN JAPAN」と聴いて大きな衝撃を受けていく!
もう「PERFECT STRANGERS」の存在は私の中では、ほとんど無くなっていましたね。
でも、後にCDで再発された「PERFECT STRANGERS」を購入することになるのだが。
それ以降のアルバムもレンタルして聴いてみたが「ん?」と感じる作品ばかりだった。
おまけにリッチーは脱退しちゃうし。今でも聴くのは第2期から再結成前までですね

スティーヴ・モーズが加入してからのアルバムは申し訳ないが1枚も聴いたことがない。
なので、だんだんと
ディープ・パープルを聴くことも少なくなってきてました。
しかし、昨日、約5年ぶりに
「PERFECT STRANGERS」を聴いたら良いではないか!
リピートして2回聴いちゃいましたから♪ 初めて「いいね!」と思いましたよ!!
渋いと感じるのは以前と変わらないが私なりにメロディーの良さを感じることができた!
イアン・ギランのボーカルは少し衰えを感じさせる所もあるが、リッチーのギターは
流石でしてツボをガンガンと刺激してくる!イアン・ペイスのドラムも元気で楽しそうだ!
そして、今まで全てのDEEP PURPLEのアルバムを聴いてきたわけではありませんが、
私の持っている他のパープルの作品よりなんだかポップで聴きやすいと感じました♪
年を重ねると感じ方も変化するようですね。他のミュージシャンやバンドの作品でも、
このように年を重ねて感じ方が変化することが多々あります。皆様はどうですか?









テーマ : HR/HM ジャンル : 音楽

14:06  |  DEEP PURPLE  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |