2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.12.17 (Sat)

DIO 「HOLY DIVER」

年末です!忘年会シ-ズンです!慌ただしいです!!
皆様、いかがお過ごしでしょうか?お疲れ気味ですか?
今年も約2週間で終わります。元気に乗り切りましょう!
ということで、先週末に中学時代からの親友が率いる
ブルース・バンドのライブを友人達と見に行ってきました♪
まあ、その友人達も中学時代からの長い付き合いなのだが、
未だに昔と変わらずに音楽話で夢中になれる連中なのだ!
今回のライブはプチ同窓会&忘年会といったところかな(笑)
親友のチョーキングが唸りをあげるキレまくりギター演奏と、
音楽話で盛り上がった楽しい時間を過ごすことができました!
その時に話題になったバンドの一つにDIOの名前も挙がっていた。
そういえば
DIOのアルバムは久しく聴いていなかったなぁ。
ということで、今回記事にするアルバムはDIOのアルバムです🎵

DIO 「HOLY DIVER」



1983年にリリースされたDIOのデビュー・アルバムです!
バンド名から分かるとおり、
RAINBOWBLACK SABBATH
在籍していたロニー・ジェイムズ・ディオが率いるバンドだ!

ロニー・ジェイムズ・ディオ (VO)
ヴィヴィアン・キャンベル (G)
ジミー・ベイン (B)
ヴィニー・アピス (Dr)

改めてバンド・メンバーの名前見てみると豪華ですね!
このメンツから放たれるサウンドは正しくハード・ロックです!
勢い、重さ、ポップ感、様式美を見事に融合した傑作アルバムだ!
ロニー・ジェイムス・ディオの強烈なシャウト&ビブラートが炸裂する
ボーカルにヴィヴィアン・キャンベルの勢いがハンパないテクニカルな
ギターが応酬するハードで熱いサウンドを聴くと否応なしに興奮してくる!
DEF LEPPARDヴィヴィアン・キャンベルのギター・プレイしか
知らない方は「HOLY DIVER」聴いたらビックリするかもしれませんね。
若さ溢れる攻撃的なギターで一躍トップギタリストの仲間入りを果たした!
「HOLY DIVER」はHR&HMが好きな方なら必聴のアルバムですよ♪

私が
DIOのアルバムを初めて聴いたのが2nd「THE LAST IN LINE」なのだが、
かなり衝撃を受けました!友人にアルバムを聴くことを勧めまくりましたよ。
当時は、周りで
DIOを聴く友人達がいませんでしたから鼻高々でしたね(笑)
もちろん、友人達も聴いてくれて興奮してましたよ!上記の友人達です(笑)
あっ、これも中学3年生の頃だ(笑)ホント私にとって重要な時期でしたよ。
「これは、1stも聴かなくちゃ」ということで「HOLY DIVER」を購入した!
CDではなく、LPレコードですけどね。まだCDでリリースなんてされてない
時代でしたからね(笑)でも、LPレコードも趣があって良かったよなぁ。
「HOLY DIVER」の話に戻すが、1曲目「STAND UP AND SHOUT」を聴いて、
ぶっ飛んだ!いきなり興奮MAX状態でしたよ。あの時の衝撃も凄かったなぁ。
聴き進めていくうちに「HOLY DIVER」もお気に入りアルバムに決定していた。
それから、ロニーが在籍した頃のレインボーブラック・サバスのアルバムも
レンタルしてきたりして聴いていくことになる♪どのアルバムも名作ですよね!
以降、段々とハードロック&ヘヴィメタルを聴き漁るようになっていきました。










テーマ : HR/HM ジャンル : 音楽

11:13  |  DIO  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |