2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.08.11 (Thu)

カジャグーグー 「アイランズ」 心地良いです!!

猛暑が続き、夏バテ寸前であったが、今日から盆休みに入り、
なんとかダウンせずに助かりました! いや~ヤバかったです。

今日は心身をゆっくり休めるために大好きな音楽を聴きまくることにした。
洋・邦・ジャンルを問わずにいろいろと聴いて、だいぶ復活してきました!
その中で特に心地良く聴けた作品が カジャグーグー 「アイランズ」 です!


1984年に発表された2ndアルバムでございます。

リード・ボーカリストのリマール在籍時の1st「WHITE FEATHERS」は、
大ヒット・シングル「君はToo Shy」「ハング・オン・ナウ」などを収録しており、
デビュー・アルバムにもかかわらず大ヒットいたしました!
当時、中学1年生であった私は、ちょうど洋楽に興味を持ち出した頃でして、
デュランデュランカルチャー・クラブを聴きだした頃に出現してきた
カジャグーグーも当然のように聴くことになっていった!
1stアルバムは友人にカセットにダビングしてもらい聴きまくる日々が続いた。
曲が良くて、メンバーの演奏も巧い! オマケにメンバーのルックスも抜群!!
兄貴分的バンドであるデュランデュラン同様にアイドル・バンドに見られていましたね。

だが、バンドの顔的存在のリマールが突如脱退してしまう・・・ 。
「解散しちゃうのかな?」と思ったものだが、残りの4人で強力な作品を作り上げた!
アルバム発売に先がけて発売されていた先行シングルM-2「Big Appleも好調で、



私も気に入りましてアルバムの発売が待ち遠しかったのを覚えている。
確か、レコード店に予約入れてたんだよな~。
購入して、ワクワクしながら聴きまくったものでした!
「1stよりいいんじゃないか!?」と嬉しく思いながらね・・・( 笑)
でも、1stよりはセールス的には不発に終わってしまったんだよね・・・。

40を過ぎてオヤジになった今でも、カジャグーグーの作品は時々聴くのだが、
ホワイト・ファンク的な軽いダンス・ミュージックが実に心地良い!
1stよりも2nd「アイランズ」を聴くことの方が多いのですが・・・。
ボーカルを務めることになったベースのニック・ベッグスの声質も良く、
何より驚かされるのが彼のベース・プレイでありまして、
バカテクチョッパーからスティックまで操る凄腕ベーシストである!
他のメンバーもなかなかのテクニシャンであり、曲の中でサラリと腕前を披露している。
音楽性も広がり、ホーン・セクションを起用したホワイト・ファンク・フィーリングを
基本にしつつ、 ジャズ・フュージョン的なアプローチもみせて、
オシャレで心地良いサウンドを作り上げている。
M-9「The Loop」は大変心地良い軽快なインストゥルメンタルに仕上がっていて、
全曲に言えることだがギター・カッティングが大変気持ち良い!!



「アイドル・バンドの作品でしょ・・・。」と侮ってはもったいないですよ!



テーマ : 80年代洋楽 ジャンル : 音楽

16:33  |  KAJAGOOGOO  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.04 (Sun)

カジャグーグー 「君はToo Shy」

1983年、私が洋楽に興味を持ち始めた中学生の頃にラジオを聴いてると
「your too shy shy hush hush eye to eye・・・」と強烈に
耳に残るサビにキャッチーなメロディーの曲が流れてきて すぐにビッビッときた!
カジャグーグーのデビュー曲「君はToo Shy」との出会いでした!



不思議で面白そうなバンド名にも心を奪われてしまいました。
 レコードも欲しくなってしまい、親にお小遣いを前借りしてLPを買いに行った!
ジャケットを見ると メンバーはなかなかのイケメン揃いではないか!(笑)



曲も軽快なダンス・ミュージックでして、オシャレ&適度にファンキーで
オマケにキャッチーなメロディーなので聴いていて実に気持ちが良い!
演奏もなかなか上手でして、ファンキーなインストも収録されてます!
「ウー・トゥー・ビー・アー」 「ハング・オン・ナウ」もヒットしました!
デビュー・アルバムながらバカ売れして一躍スーパースターの 仲間入りを果たしました!
デュランデュラン、カルチャー・クラブと並んで、イギリスでの一大ムーヴメントであった
ニュー・ロマンティック・ムーヴメントの代表的バンドの一つでもありましたね!
このアルバムも、ほんとによく聴きましたね~!イイですよ!!

しかし、ヴォーカルのリマールが脱退してしまい残りの 4人で活動を継続。
その後はバンド名を変えたりして活動していましたが・・・。
リマール脱退後も良いアルバム出してたんだけどなぁ。

テーマ : 80年代洋楽 ジャンル : 音楽

18:11  |  KAJAGOOGOO  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |