2017年03月 / 05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.29 (Fri)

リック・スプリングフィールド 「リヴィング・イン・OZ」

G・Wに入りました! 家族に迷惑がかからない程度にできるだけ
大好きな音楽と接する時間を持ちたいと思っているのだが・・・。

そういえば去年の今頃、大阪へリック・スプリングフィールド
ライヴを観に行ってきたんだよな! と思いまして
リック・スプリングフィールド 「リヴィング・イン・OZ」を聴いてみた!

 

1983年発表の3rdアルバムで、彼の作品で一番好きなアルバムです!
80'sを代表する男性ロック・ボーカリストの一人ですね!
ルックスも抜群で俳優業もこなしていたこともあり
ロックを聴かない女性にも人気がありました!
適度にハードで聴きやすいロックを演奏していて、
当時はヒットを連発してたよなぁ。

当時、私は中学2年生で洋楽にハマっていた時期でありました!
ラジオを聴いていると、発売間近である「リヴィング・イン・OZ」
特集番組が放送されていて収録曲の数曲がかかっていた。
その中の1曲であり、ファースト・シングルになった
「アフェア・オブ・ザ・ハート」を聴いてビビッときました!
「なんてカッコイイ曲なんだ!」
これは、レコード絶対に欲しい、と思いまして忘れないように
アーティスト名、作品名をメモしていましたよ!
そして、発売当日に親にせがんでお小遣いを前借りしてもらい
レコード店にワクワクしながら行ったものでした!
当時はレコードを買うことが最高の喜びだったなぁ。



狂ったように全曲何度も聴きましたね~ (笑)
親からは「よく飽きずに何回も聴いとれるね」なんて
呆れた様に言われたものでした。
いつも、新しくレコードを購入した時は部屋に篭もり
勉強そっちのけで聴いてましたからね。

今でも時々、彼の作品を聴いては学生時代を思い出したり
当時の音楽仲間と会う時の話のネタにしています。
なぜか盛り上がるんですよ(笑)

今日もしっかり全曲聴いて、歌える箇所は合わせて歌ってました!
「ソウルズ」もいいね~ !




テーマ : 洋楽ロック ジャンル : 音楽

17:55  |  RICK SPRINGFIELD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.24 (Mon)

ほんとに還暦なの!? リック・スプリングフィールド

先月28日に大阪ビルボートライブで
リック・スプリングフィールドのライブを見てきました
中学生の頃の念願がやっと叶いました
ライブの内容は2ステージということで1時間ちょっとと短かったのですが
新曲を数曲やって、あとはグレイテストヒッツのオンパレード
後半の「ヒューマン・タッチ」では上半身裸になり還暦とは思えない肉体美を披露!
そのまま客席に降りてきてテーブルや椅子の上を渡りながら
オーディエンスと握手&ハグ!  サービス精神旺盛でしたね!
私もガッチリと握手をしてもらい感激いたしました
この時ばかりは中学生の坊主になってましたね。
アンコールを一度やって あっという間の至福の時間は終了しました
派手なステージアクションに引き締まったボディは
とても還暦を迎えた肉体とは思えませんでした!
欲を言えば大好きな「アリソン」を演奏してもらいたかったのですが・・・。
でも、とても楽しめて興奮したライブでした

DSCN1702_convert_20101016145445.jpg

テーマ : LIVE、イベント ジャンル : 音楽

18:39  |  RICK SPRINGFIELD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
