2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.27 (Sat)

絶品です! ロベン・フォード「ギターに愛を」

秋本番である!僕は四季の中で秋が一番好きです!
だが、最近は「暑い・寒い」が長く感じ、快適な時期が短いように感じるが・・・。
朝・晩は冷え込んできて昼間との気温差が激しいので、
体調管理には十分気をつけなければならない今日この頃であります。

今週は帰宅が遅くなり、音楽をゆっくりと聴く時間が持てなかった。
通勤時の車の中で音楽鑑賞を楽しんでいたのだが、
その中で、よく聴いていたアルバムがコレです!

ロベン・フォード「ギターに愛を」



1979年にリリースされたフュージョン・アルバムの傑作であります!

ラリー・カールトン「夜の彷徨」と共にかなり聴き込んだ作品です!
ロベン・フォードのブルースにジャズの要素を取り入れたギターがオシャレで、
ハートフルで暖かみのあるサウンドがなんとも心地良いです!
テクニック的にも申し分なくて、センスも抜群だと思います。
ラリー・カールトンのギターにも似たようなフィーリングを感じますが、
ロベン・フォードはボーカルもギター同様になかなか達者なのである!

今から20年前ぐらいにロベン・フォード&ザ・ブルー・ラインの1stを聴いて、
ロベン・フォードのギター・プレイ、サウンドの虜になってしまいまして、
彼の作品はもちろんのこと、彼が関連している作品まで買い漁るようになった。
「ギターに愛を」ロベンの作品の中では、もろフュージョンといってもいい
アルバムだが、ここでもジャジーでブルース・フィーリングがいっぱい詰まっ

人間味溢れる素晴らしいギターが聴ける傑作アルバムではなかろうか!?

今でも時々聴いてロベン・フォードのハートフルなギターを楽しんでいるが、
いつも、聴き終えた時には癒しと元気をもらっています!
秋が深まるこれからの時期にピッタリのサウンドでも
あります!







テーマ : FUSION ジャンル : 音楽

14:47  |  ROBBEN FORD  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.30 (Sun)

ロベン・フォード&ザ・ブルー・ライン

寒い日が続き、おまけにインフルエンザも流行り
だしてるようですが、いかがお過ごしでしょうか?

今日は私の大好きなギタリスト、ロベン・フォードが、
ベースのロスコ・べック、ドラムのトム・ブレックラインとの
3人でバンドを組んで1992年に発表された作品
「ロベン・フォード&ザ・ブルー・ライン」の思い出を紹介。
Robben Ford & Blue LineRobben Ford & Blue Line
(1992/09/15)
Robben Ford

商品詳細を見る

私が23才の頃に発売されて、当時はラリー・カールトン、
リー・リトナー、ハイラム・ブロックなどのジャズ・フージョン系の
ギタリストの作品を好んで聴いていた時期でありました。
でも、なぜかロベン・フォードは名前を知っている程度で
作品を聴こうとまでは思わなかった。
ある日、愛読していたギター雑誌の新譜紹介で評価が良くて
どんなものか?と購入してみた。

M-1「ザ・ブラザー(フォー・ジミー&スティーヴィー)を聴いて
ロベン・フォードの虜になってしまった!
タイトルどおりジミー&スティーヴィー・レイのヴォーン兄弟に
捧げたシャープなインストゥルメンタル・ナンバーで
ギターのサウンド&フレーズにシビレまくったものでした!
ジャズ・フージョンのサウンドを予想していたのだが
良い意味で裏切られたサウンドでした。
熱いブルース・スピリットを持っていたんですね!
ブルースにジャズやロックを美味しくブレンドさせたギターに
完全に惚れ込んでしまいましたよ!



その他の曲もブルージーなかっこいい曲が収録されていて
興奮しながら聴いていました。
「いつかロベンのように弾けるように・・・」と思いながら。

それからはロベン・フォードのソロ作品はもちろんのこと、
ロベンが参加してる作品まで買い漁るようになった(笑)

今日も聴いてみて、もう何度も聴いたアルバムであるが
「うん、いいね~。最高だね!」
といつもどおりのの感想である。

「先生、あなたのようには弾けません。」
とひれ伏すしかないのであった。






テーマ : BLUES ジャンル : 音楽

15:22  |  ROBBEN FORD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
