2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.23 (Sat)

レピッシュ 「ワンダーブック」

そろそろ、ここ愛知県も新緑の季節に入り
絶好のドライブ・シーズンの到来である。
震災の事もあり、なかなか浮かれた気分にもなれないのだが・・・。

今ぐらいの季節になると、陽気な気分になれる音楽を聴きたくなる。
そこで、スカのリズムが実に気持ち良い楽曲である
 「リックサック」が収録されているゴキゲンなアルバム
レピッシュ 「ワンダーブック」を久しぶりに聴いた



1988年発表のメジャー第2弾の作品でございます!

レピッシュの楽曲との出会いは高校を卒業して就職した職場で
アルバイトをしていた1歳年上のY君からおススメということで
「ワンダーブック」を聴かせてもらったのが最初でした。
「リックサック」を聴いて一発で気に入った!
聴いてると陽気になれちゃう楽しい曲なんだよね。
全曲通して、TATSU(B)が弾きだすベースが
やたらとカッコ良くて気持ちいいです!
Y君はディスコ(今でいうとクラブか!?)でDJをやっていて
ブラック・コンテンポラリーを中心に聴いていたが、
ロックから歌謡曲、ジャズなど幅広く聴いていて、
すぐに意気投合して音楽話で盛り上がっていたものでした!
彼の部屋にはターン・テーブルがしっかり配置されていて、
こじんまりとしたディスコのような刺激的な部屋でした。
DJプレイを見せてくれた時は鳥肌モノでしたよ!

そんな事を思い出しながら「ワンダーブック」を聴いていた。
やはりM-2「リックサック」は今聴いてもゴキゲンな曲でありまして
自然と体が動き出してきて楽しい気分になれる!



当時、ライブを観に行ってた時は飛び跳ねて暴れてたものでした。
今はさすがに照れくさくて飛び跳ねることはできないだろうな(笑)

またY君と会って、音楽話で盛り上がりたいなぁ。
40歳を超えたが、もしかしてまだDJやってたりして。





テーマ : 邦楽 ジャンル : 音楽

13:39  |  レピッシュ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
