2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.07.05 (Sat)

高中正義 「JUNGLE JANE TOUR LIVE」

サッカーW杯も決勝リーグに突入し激しい試合を繰りひろげている!
普段はあまりサッカーを見ることはないのだがW杯は見てしまう。
日本代表は残念ながら1次リーグでの敗戦となってしまいましたが、
他国のスーパープレイ連発の熱戦を見るのも楽しいし興奮します!
今大会は僕個人としてはオランダを応援しているのだがどうかなぁ?
選手の皆様達には悔いの残らないプレーをしてもらいたいものです。 
さて、今回も前回に続き高中正義のアルバムを紹介しますね♪

高中正義 「JUNGLE JANE TOUR LIVE」


1.JUNGLE JANE
2.BAY STREET FIX
3.WARM SUMMER WOMAN
4.エピダウロスの風
5.BLUE LAGOON '86
6.CHASE
7.JACKIE'S TRAIL
8.CHINA
9.JUMPING TAKE OFF
10.SHAKE IT
11.渚・モデラート
(1986年リリース)
ほんとアルバムリリース順も前回の記事の続きになってますね(笑)
アルバム「JUNGLE JANE」に伴うライブツアーを収録したライブ盤です♪
とは言ってもツアー各地でのベストな演奏を継ぎはぎで収録したのではなく
1986年9月16・17日に中野サンプラザで行われた2日間のライブを収録♪
収録曲はJUNGLE JANE」と前作「TRAUMATIC~極東探偵団~」からの
楽曲を中心にBLUE LAGOON」などの代表曲もバッチリ収録されてます!
この時期はさすがに高中正義もまだ若くてバリバリにギター弾きまくってます!
YAMAHA SGにアームを付けた高中モデルが唸りをあげております(笑)
ちょうどこの頃はギタリストはテクニック至上主義的な時でもありましたので、
速弾きはもちろん、タッピングやアーミングを随所でキメておりますよ!
ギター・サウンドも歪みは増幅されているが、スウィートノイズは健在です!
高中正義がセールス的にも好調であった頃の名演が収録されたCDです♪ 





「JUNGLE JANE TOUR LIVE」も高校生の時によく聴いたアルバムだ♪
ライブならではのアグレッシブなギター・プレイに興奮していたものでした。
まだ映像を見ることができなかったのでステージを想像しながら聴いていた。
へッドホンをして大音量で聴くとライブの臨場感を更に感じることができました!
高中正義のギター・サウンドを十分に堪能できる素晴らしいライブアルバムだ♪
今夜はビールでも飲みながら高中正義のギターに酔いしれようと思います(笑)



 

テーマ : ギター ジャンル : 音楽

16:58  |  高中正義  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.29 (Sun)

高中正義 「JUNGLE JANE」

梅雨本番だというのに、ここ愛知県名古屋市近郊ではなかなか雨が降らない。
今後の天気予報を見ても今週末まで雨は降りそうもない。水不足が心配だ。
とは言っても雨はなるべく降らないでほしいのだが。勝手な話である・・・。
サッカーW杯の日本代表は残念な結果で終わることになってしまったが、
僕は代表選手達の一生懸命なプレーを見てパワーを頂くことができました!
今月はナゴヤドームへ野球観戦に行ったり友人と飲みに行ったりなどして、
週末はとても充実した時間を過ごすことができた。平日は・・・ですが(苦笑)
もちろん大好きな音楽を聴くことも忘れてませよ♪ これは欠かせません(笑)
梅雨が終われば暑いけどなんだかワクワクする夏がやってきますね!
ということで今回は夏に気持ちよく聴きたいお薦めのアルバムを紹介します♪

高中正義 「JUNGLE JANE

 

1.JUNGLE JANE
2.EXOTICA
3.WARM SUMMER WOMAN
4.SHAKE IT
5.ILLUSION
6.SONNA BAHAMA!
7.BAY STREET FIX
8.WHEN YOU'RE NEAR ME
9.RA-KU-DA

1986年リリース作品

いかにも夏向きといった軽快でホットなサウンドが気分を盛り上げてくれる♪
高中正義のギターから放たれるスウィートノイズもとても心地良いです!
「JUNGLE JANE」というタイトルどおり広がりのある爽快なサウンドだ♪
アップテンポ、バラードともに夏向きの気持ちいい曲ばかりのアルバムです。
前作TRAUMATIC~極東探偵団~」がバカ売れしたということもあり、
本作もシングル「SHAKE IT」がヒットしてアルバムも好セールスを記録!
あの伝説のお笑い番組「オレたちひょうきん族」にも出演してましたね!
ちなみに「SHAKE IT」ではシーラ・Eがパーカッションで参加しております。



「WARM SUMMER WOMAN」「ILLUSION」はCMで使われてましたね♪
2曲とも心地良い癒されるバラードでアルバム収録曲で特に好きな曲です。






僕は前作から高中正義を聴くようになり「JUNGLE JANE」もよく聴いた♪
「オレたちひょうきん族」に出演したということもありクラスメイトの数人も
「JUNGLE JANE」を聴いていて、よくアルバム談義をしていました(笑)
リリースされて30年近く経とうとしているが今でも夏になると聴く1枚です。
今年の夏も「JUNGLE JANE」を聴いて楽しい夏を過ごしたいと思います。
 






テーマ : ギター ジャンル : 音楽

15:58  |  高中正義  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.22 (Sun)

高中正義 「TRAUMATIC・極東探偵団」

先週から愛知県も夏日が続いて暑かった。帰宅後のビールがうまい!
女性の服装も薄着になり、男性には嬉しい季節の到来です!! (笑)
相変わらず、ロックやブルースを聴いてることが多いのだが、
暑くなってくるといつも聴きたくなるギタリストがいる。
ご存知!? 高中正義である。

今回は数ある彼の作品の中から「TRAUMATIC・極東探偵団」を選んで聴いた。


1985年に発表されて大ヒットした作品である!

私が高中正義の作品で最初に手にしたアルバムです。
高校1年生の時に見ていたTVの音楽番組に高中正義が出演していて、
大ヒットした名曲「渚・モデラート」を演奏していた。
当時はロックを好んで聴いていた時期であったが、
このミディアム・テンポの美しい曲にTVの前で魅了されていた。
あの歪んでいながらも、どこか温かいギター・サウンドが心地良く感じたものでした。
翌日、音楽好きの友人に話すと彼も見ていて気に入ったらしく、
レコードを購入するとのことで、購入した後にカセットにダビングをお願いした。



全曲打ち込みを中心としたリズムに高中正義の極上のギター・サウンドが
心地良いメロディーを奏でるといった、聴いていて実に気持ち良いアルバムです!
彼の素晴らしいギター・テクニックも存分に堪能させてもらえるし、
女性コーラスも心地良さを増幅させてくれています。
M-5「Traumatic」の途中で聞かれる岸田今日子のナレーションには

ちょっと背筋がゾクッとするような感覚を覚えましたが・・・(笑)

後に彼の作品を集めるようになっていくことになる。
初期のトロピカル・サウンドが詰まっている作品もよく聴きました。
初期の作品には文句なしの夏向きの作品が揃っています。
「TRAUMATIC・極東探偵団」の作品以降はブラック・ミュージック寄りの
ダンス・ミュージックのようなサウンドの作品をしばらく発表していたが・・・。


昨日は名古屋も30℃を越す真夏日になり暑くなりました。
そんな中で高中正義「TRAUMATIC・極東探偵団」を聴いたが、
やはり心地良く聴けてクール・ダウンすることができた!
ギター・サウンドが大変心地良くて癒されてしまった。
初期の作品も聴きたくなってきた!



テーマ : FUSION ジャンル : 音楽

13:43  |  高中正義  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |