2017年03月 / 05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.22 (Sat)

パーフェクト! スティーリー・ダン「彩(エイジャ)」

先週末は、ここ愛知県でも大雪に見舞われてしまい
高速道路の通行止などの交通の麻痺は
配送関係の仕事をしている私には痛手でしたよ。
体調も崩してしまいましたが、ようやく復活!

先日、ラジオからスティーリー・ダン「ペグ」がかかり
その曲が収録されている彼らの最高傑作であろう
スティーリー・ダン 「彩(エイジャ)」が聴きたくなり
帰宅後、時間が空いた時に聴いた
彩(エイジャ)彩(エイジャ)
(2006/09/27)
スティーリー・ダン

商品詳細を見る


高校生の頃に親戚の叔父さんの影響で
オーディオにハマりまして、バイトをして
単品のCDプレーヤーやアンプなどを購入していたものです!
スピーカーのセッティングもいろいろ調整したものでした。
そのオーディオ・チェック用として購入したCDが
オーディオ雑誌で優秀録音と紹介されていた
スティーリー・ダン 彩(エイジャ)」であります!

ドナルド・フェイゲン&ウォルター・べッカーの二人を中心に
ラリー・カールトン、チャック・レイニーなどの超腕利きの
ミュージシャンが多数参加していて全曲において
素晴らしい演奏を聴かせてくれている!
この作品で多くの素晴らしいミュージシャンを
知ることもできました。

当時は主にハード&へヴィーなロックを聴いていたので
あまり期待していなかったのだが、
M-2「彩(エイジャ)」
を聴いてぶっ飛びました!
途中で聴かれるドラムとサックスの強烈な絡み!
ドラムのスティーヴ・ガッドの強烈なドラミングと
サックスのウェイン・ショーターの優雅なソロの絡みで
KOを食らいました! 凄いです!!
この曲だけでファンになってしまいました!



「彩(エイジャ)」をカッコよく鳴らすように
スピーカーのセッティング調整頑張りましたね~。
他の曲ももちろんグッドなのは当たり前です!
ジャケットに女性の横顔が写っているのが分かった時は
ちょっと怖かった。だって、幽霊みたいですもん(笑)
サウンド&ジャケットのインパクトは最高でパーフェクトだ!

今はミニ・コンポで聴いていて、こじんまりとしているが
彩(エイジャ)」はやはりカッコいいサウンドを聴かせてくれて
感動させてくれるのであった!
オーディオ熱が復活してしまいそうだ・・・。やばい。




テーマ : 洋楽ロック ジャンル : 音楽

18:26  |  STEELY DAN  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
