2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2013.06.15 (Sat)

PINK CLOUD 「the period」

突然ではあるが、ここ3日ぐらいはCharのギターにハマッている!
もう当ブログで何度も語っているが僕はCharが大好きである!
約30年間、彼の生み出すサウンド、ギターのお世話になっているが、
飽きもせずに追い掛け回している次第でございます。離れられません(笑)
今回は数あるChar関連の作品の中から記事にするアルバムがコレです!

PINK CLOUD 「the period」


ジョニー吉長(Dr・Vo)
加部正義(B)
Char(G・Vo)

1994年にリリースされたタイトルどおり最後のオリジナル・アルバムである!
インプロヴィゼーション出しまくりのジャム・セッション曲と歌モノの曲が
交互に収録され、素晴らしい演奏が堪能できる彼ららしいアルバムである!
3人の持ちネタを出しまくったジャム・セッションは聴き応えがありますね。
彼らの得意なロックやファンク、それからフリー・ジャズ風な曲まで、
それぞれのテクニックを存分に披露しながら高揚していくサウンドは、
聴いていて興奮すると同時に感動すら覚えてしまう!素晴らしい!!
世界で通用する最強のロック・バンドだったと今でも思わせるサウンドです!
ラストにふさわしい渋くて骨太な大人のロック・アルバムになっております。
ジミ・ヘンドリックスCREAMが好きな方なら間違いなしのサウンドですね!

それにしてもCharのギターはいつ聴いてもかっこよくてシビレます!

本作がリリースされた当時、Char自身はサイケデリックスなどでの活動で
いろいろと忙しい時期だったと思われますが、解散を決めた3人が集まり

このような素晴らしい作品を製作していたことに感服させられましたね!
しかし、当時の僕はジャム・セッションの曲がどうも苦手でありまして、
歌モノの曲を中心に聴いて、インスト曲は飛ばしてしまうこともあった・・・。
今では飛ばさずに全曲しっかり楽しんで聴けるように成長しましたが(笑)





「いつか、こんな感じでギターが弾けるといいなぁ」と思いながら、
ギターを抱えて「the period」聴き入って陶酔しておりました(笑)



テーマ : Rock ジャンル : 音楽

18:26  |  PINK CLOUD  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.06 (Sat)

最強トリオだぁ!

昨夜は見たいテレビ番組も無くて、ギターを弾きながら
ピンク・クラウド「INDEX」を聴いた

DSCN1739_convert_20101106105522.jpg


当然ですが、やはりいつ聴いてもカッコいい!
ハードなロックにサザン風ロック、インスト などなど
バラエティーに富んだ楽曲が収録されている
曲順をアルファべット順に並べたのも洒落てますねぇ。
私自身としてはジョニー・ルイス&チャー、ピンク・クラウドの
作品の中で一番好きなアルバムです。

ジョニー吉長、加部正義、Char が作り出すサウンドは
強烈にカッコ良くてしびれます!
何度聴いても飽きないし、ワクワクさせてくれる

「ALL MY LOVE」「DRIVE ME NATS」はコピーしがいのある
カッコいいロックで、練習しましたねぇ。
昨夜もCDに合わせてCharになりきって弾いてました
Charのギターは最高だぁ!



それにしても最強のトリオでしたなぁ。
ライブを生で観れなかったのが心残り・・・。
ふらっと3人集まって名古屋でライブしてくれ~。



テーマ : ロック ジャンル : 音楽

12:05  |  PINK CLOUD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |