2017年03月 / 05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.02 (Wed)

名曲揃い! THE HISTORY OF SHOGO HAMADA "SINCE 1975"

G.Wです!僕は9連休いただきました!!別に大した予定ないけど・・・。
先日、G.W恒例の換気扇掃除に励んでいた。
その時のBGMに選んだのが懐かしい名曲が収録されたベスト盤である
浜田省吾「THE HISTORY OF SHOGO HAMADA "SINCE 1975"」
 
その名の通り浜田省吾の初期~の名曲を収録した傑作ベスト盤である!
(2000年リリース)
元気な疾走曲から切ないバラードまでバランス良く名曲が収録されている。
浜田省吾の入門的なアルバムとしても最適な作品だと思います。

僕が高校生の頃、周りの野郎どもは尾崎豊浜田省吾を聴いてる奴が多かった。
僕も熱心ではなかったが聴いていた一人であったのですがね(笑)
本作の8曲目に収録されているシャウト&ギター全開の疾走曲である
「MONEY」を高校1年生の時に聴いて衝撃を受けて彼の作品を聴きだした。
今でもカラオケに行けば歌ってしまう大好きな曲ですね!



あと、M-2「路地裏の少年」 M-10「J.BOY」も歌ってしまう外せない好きな曲です。
20才ぐらいの頃、当時の職場の宴会の席で、切ない名バラード曲である
M-3「片想い」を歌い、先輩達に「しんみりしちゃうがや~」とやじられた思い出など、
ここに収録された名曲を聴くと懐かしい思い出がよみがえってくる。



僕を通り過ぎて行った女の子との淡い思い出もよみがえってきてしまう(笑

若い頃のデート中は浜省のアルバムは外せないアイテムでしたからね~。
今では聴いても、しんみりすることもなく単純に「良い曲だな!」と聴けますがね。

そこで、このアルバムをBGMに歌いながら換気扇掃除に励んでいると、
浜省いいね!」と嫁さんも気に入ったようで何回もリピートして聴いていた!
そういえば、嫁さんとのデート時は浜省聴いてなかったな~(笑)
嫁さん、あまり浜田省吾聴いたことがなかったようで、このアルバムを聴いて
お気に入りの
アーティストになったようである(ヤッター)




テーマ : 邦楽 ジャンル : 音楽

16:47  |  浜田省吾  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
