2010年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.26 (Sat)

好きな夏歌は?

昨夜、某音楽番組で夏歌のカウント・ダウンやってました
どの曲も夏にピッタリの曲(当たり前)で
全曲詰め込んで海に行きたくなっちゃいました

私自身の夏歌ベスト3は?
3位 TUBE「シーズン・イン・ザ・サン」
2位 高中正義「SHAKE IT」
1位 山下達郎「高気圧ガール」
ですね

他にも角松敏生やT-SQUAREなどの楽曲もよく聴きます
15:21  |  思い出ミュージック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.25 (Fri)

マイケル・ジャクソンが亡くなって、もう1年経ったのかぁ。

今日6月25日はマイケル・ジャクソンの命日です。
マイケルの素晴らしい楽曲の数々をたくさんの人達に
聴いてもらいたいですね

今日はマイケルの曲を聴きまくっていますが
私の一番好きな曲は BEAT IT ですね
PVもウエストサイド・ストーリーぽくて好きですねぇ
エディ・ヴァン・ヘイレンのカッコいいギターソロが
聞けますし
PVで一番好きなのは BAD ですね!
どうも私はケンカのシーンが好きみたいです

ファンの間ではどの曲が一番人気あるのかなぁ?
18:06  |  思い出ミュージック  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.22 (Tue)

「マイケル・ジャクソン・ザ・コレクション」

 KING OF POP マイケル・ジャクソンが亡くなって
もうすぐ1年が経とうとしています。
この機会にマイケル・ジャクソンの素晴らしい軌跡を
堪能してみてはいかがでしょうか

そこで、「マイケル・ジャクソン・ザ・コレクション」 のご紹介です!

エピック ソロ時代の「オフ・ザ・ウォール」から「インヴィンシブル」まで の
金字塔を打ち立てたアルバム5枚を揃えたCD・BOXセットです!
もちろん、モンスター・アルバム「スリラー」も入ってますよ!!

「オフ・ザ・ウォール」「BAD」には貴重なボーナス・トラックを収録!
これは、かなり貴重なのではないでしょうか!?
これを聴いてマイケルの残した珠玉の名曲の数々を堪能しよう!

そして、Let's MOON WALK !! 

オムニバスCD通販店 メモリーズ・サウンド」では 
「マイケル・ジャクソン・ザ・コレクション」
お値打ちに販売しております!
マイケルの素晴らしさを多くの人達に 知ってもらいたいですね!
 気になったアナタはコチラまで
http://omoidepops.mikosi.com

テーマ : マイケル・ジャクソン ジャンル : 音楽

18:25  |  オムニバスCD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.20 (Sun)

イングヴェイ・マルムスティーンの速弾きには驚いた! 「アルカトラス」

私が中学生の時に、レインボーMSGに在籍していたボーカリスト、
グラハム・ボネットが結成したバンドALCATRAZZ を聴いた時に 衝撃が走りました!
パワフルなグラハム・ボネットのボーカルはもちろん魅力的ではあるのだが、
なんといってもイングヴェイ・マルムスティーンのギターの凄まじさである!




リッチー・ブラックモアエディー・ヴァン・ヘイレンなどの
速弾きを聴いて免疫はできていたと思っていましたが、
もう一人の主役イングヴェイ・マルムスティーンプレイにはぶっ飛びました!

とにかく速い!そして、バッハを愛している ということでメロディーが美しい!!
3曲目の「JET TO JET」のギター・ソロが終わる頃には感動で
体が震えていたのを覚えています! 凄いぞ、これは!!



後に映像を見て無駄のないピッキングにも かなり驚きました!
全曲聴き終えた時には、感動で涙が出そうになりました。
ロック好きの友人達にも聴かせて、あまりの凄さにぶっ飛んでいました!
しばらくはALCATRAZZというかイングヴェイの話題で持ちきりでしたね。
グラハム・ボネットは完全に食われた感じでちょっと可哀そうに感じてしまいました。

ALCATRAZZではオリジナル1枚、ライブ盤1枚だけで 脱退してしまいましたが・・・。
その後はソロになりメンバーをコロコロ変えて アルバムを発表してますが、
ギター・プレイは いつまでもイングヴェイ節全開です!



テーマ : HR/HM ジャンル : 音楽

18:31  |  ALCATRAZZ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.17 (Thu)

横浜銀蝿 夜露死苦!

私が小学生の高学年の時、ザ・ベストテンを見ていたら、
リーゼントに黒のサングラス、特攻服でキメた
怖そうな4人組バンドが出てきた!
横浜銀蝿 登場!!

私の中でツッパリといえば横浜銀蝿と
金八先生パート2の加藤優ですね!

銀蝿の曲はキャッチーでノリノリのロックンロールと
胸キュンのバラードが
ドライブにピッタリなんだよね!
今でも時々聴くけど、ついついアクセル踏み込んじゃうね

横浜銀蝿はファミリーがあって、今や大物俳優として
活躍中の杉本哲太やタレントの嶋大輔も
銀蝿ファミリーだったんだよ!
かわいい岩井小百合もいたね。
周りのヤンキー達は銀蝿ファンばかりだったな。
今の若い人達はどんな印象もつのかなぁ?
22:51  |  思い出ミュージック  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.13 (Sun)

ボーイ・ジョージを初めて見た時は驚いたなぁ

ボーイ・ジョージといえば、デュランデュランと並び80'sを代表する
イギリスのポップ・バンド、カルチャー・クラブのボーカリストですね!

1982年に「君は完璧さ」でデビューしていきなり全英NO.1を獲得して
ファーストアルバム「キッシング・トゥ・ビー・クレバー」も大ヒット!

当時、中学生だった私は洋楽を聴き始めた頃でポップス・ベストテン
などをラジオで聞いたり、MTVなどを見たり、音楽雑誌を読み漁っていたので
当時、大人気であったカルチャー・クラブ 気になるバンドでした。
「キッシング・トゥ・ビー・クレバー」は友人にレコードをカセットにダビングしてもらい
聴いてはいたのだが、まだお気に入りというところまではいかなかった。
しかし、「タイム」という曲がすごく好きになり、カルチャー・クラブ
私のお気に入りバンドの仲間入りを果たすことになった!



まだ、カルチャー・クラブのサウンドだけしか知らなかった時に
愛読していた音楽雑誌「ミュージックライフ」を見ていたら
派手なメイクと服装をしているミュージシャンの写真が目に留まり
それがボーイ・ジョージだと知り驚きましたね~。女かと思いましたよ!
今まで見たことがないド派手ファッションでしたからねぇ。
田舎者の中ボーにはかなり衝撃的でしたよ!

それからは雑誌の切り抜きなどを下敷きや筆箱などに 貼り付けてました。
それを見て衝撃を受け、ファンになった女子生徒も何人かいたなぁ。

「タイム」が収録されているセカンドアルバムの「カラー・バイ・ナンバーズ」は、
ソウルやラテン、レゲエなどセンス良くブレンドした質の高いポップス・ソングが、
これでもか!というぐらいに収録された大ヒット・アルバムですね!



こちらは、レコードを買ってかなり聴きまくりましたよ!今でも時々聴きますが。
80'sポップス・アルバムの傑作だと私は思いますが、どうですかね~?

テーマ : 80年代洋楽 ジャンル : 音楽

13:52  |  CULTURE CLUB  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.12 (Sat)

ロッキーよりねるとんパーティーへ向かう時を思い出す

サバイバーの「Eye Of The Tiger」といえば、映画ロッキー3の
テーマ・ソングですね!
最近、CMでも使用されてます
さぁ、やるぞ! と気持ちを奮い立たせる時にバッチリの曲で
映画の内容にもピッタリのカッコイイ曲です

この曲を聴くと、もちろんロッキーが思い浮かぶんだけど、それ以上に
20年ぐらい前に流行っていた ねるとんパーティー に
行く時の車中を思い出してしまいます。

私も若かりし頃、友人と ねるとんパーティー に
参加したことがあります
行く前は、どんな女の子くるのかなぁ? なんてワクワクしてるんだけど
直前になると緊張してソワソワしてくるんだよね。
だから、そんな気分を吹き飛ばす為に思い浮かんだのが
サバイバーの「Eye Of The Tiger」を聴こう
だったのね!
友人も グッド・アイデア! と賛成してくれて
車中で聴いて会場に向かいました。
二人ともロッキーになった気分で会場着く頃には
獲物を狙う「虎の目」になってましたよ

パーティー終了時には、しっかり二人とも
カップル成立!
してました

今、思い返しても「Eye Of The Tiger」のお陰だったと思う。
その彼女とはあまり長くは続きませんでしたけど・・・。
友人はその後も「Eye of The Tiger」を聴きながら
数回パーティーに参加してましたね。
「Eye Of The Tiger」を聴くと以上の事が
強く思い出されます。
13:46  |  思い出ミュージック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.10 (Thu)

素敵な声、今でも健在です! 大橋純子さん

先日、大橋純子さんが新作のプロモーションでラジオ出演していて
久しぶりに素敵な声を拝聴いたしました!
「たそがれマイ・ラブ」や「シルエット・ロマンス」を聴いて
小柄ながら抜群の声量と歌唱力に引き込まれました!
声も大好きで喋り声を聴いてるだけでもいいですね
テレビの懐メロ番組で歌われている姿をうっとり見ていたら
嫁さんが不思議そうな顔でこちらを見てましたよ。
こういうのも聴くんだね!意外だ。てね

新作は男性ヴォーカリストのカヴァーということで
永ちゃんの 「時間よ止まれ」 がかかったのですが
もちろん素晴らしいです
新作、購入したいと思います

テーマ : 女性アーティスト ジャンル : 音楽

18:49  |  大橋純子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.09 (Wed)

やっぱりいいね!THE GOOD-BYE

THE GOOD-BYEといえば たのきんトリオの一人、野村義男氏が
事務所の先輩、曽我泰久氏 オーディションで選ばれた
衛藤浩一氏、加賀八郎氏と組んだバンドです!
バンドデビュー前にヨッチャンが一足先にデビューしてたけど
その時のバックは上記の3人でした!

デビュー・アルバムは、なんと!CHARがプロデュース!!
当時からヨッチャンはCHARと交流があったみたいですね。
羨ましいなぁ。
この時からヨッチャン&ヤッチンは曲作ってたんだから
単なるアイドルバンドではなかったんだよね。
演奏も上手だったし

アイドルバンドとして見られていたから聴かず嫌い
の人もいたと思います。
私はデビューの頃から 隠れファン でした
でも、音楽好きの友人達に勧めると
いいじゃん!
と感心してファンになってましたよ!
高校生の時は野郎5人でコンサートにも行きました
周りは女子ばかりで・・・

音楽は4人の好みを混ぜ合わせた感じで
ハードロックからコミックソングまで多彩でしたね
どのアルバムも好きなんですが
5作目の「FIFTH DIMENTION」はサイケ色プンプンで
カッコイイですぞ

時々、引っ張り出して聴くと一緒にライブ観に行った連中を
思い出して会いたくなり連絡のとれる友人と飲みながら
近況と当時のことを語り合ってますわ!
「グッバイ最高!」
てね
18:33  |  思い出ミュージック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.08 (Tue)

ANDY TAYLOR 何処へ・・・

ANDY TAYLOR といえばDURAN DURANやTHE POWER STASIONの
ギタリストとして名声を得ましたが
最近どんな活動してるのかなぁ?

DURAN DURANの頃はあまりギターが目立つ音楽ではなかったので
ギタリストとしてそれほど評価されてなかったようでしたが
キレの良いカッティングとライブでの縦横無人に動き回る
ステージングはカッコよかったです!

THE POWER STATIONでは水を得た魚のようにギターを弾きまくり、
こんなに弾けるんだ!てびっくりしました。
サウンドもカッコよくて今でもよく聴きます
でも、悲劇が襲い、Voのロバート・パーマー、Dsのトニー・トンプソン、
プロデューサー(2ndアルバムではBass)のバーナード・エドワーズが
相次いで亡くなってしまいました

そういえば、ソロ・アルバムも出してました!
1stの「サンダー」は痛快なロックンロール・アルバムでした!
ソロで来日公演もしてギター弾きまくってましたね
2ndのカヴァー・アルバムもなかなか良かったです

そして、オリジナルメンバーでDURAN DURAN再結成して
アルバム1枚発表と来日公演をしたのですが
終始うつむいて、つまらなさそうにギターを弾く
アンディの姿を見て 続かないな て思いました。
案の定、脱退してしまいました。

今、何してるのかなぁ?まだミュージシャンしてるのかなぁ?
また元気にギターを弾きまくる姿を
見せて欲しいなぁ。

テーマ : 洋楽ロック ジャンル : 音楽

18:45  |  ANDY TAYLAR  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.06 (Sun)

アイドル狂時代

私にも高校2年生の時に熱中した女性アイドルがいました
その名は 菊池桃子 です!

中学1年から洋楽にハマってアイドルには見向きもしませんでしたが
中学3年の時に親友が岡田有希子の大ファンになって
イベントやコンサートに誘われて行ってました。
生で見るアイドルはやっぱりかわいくて、ときめいちゃいました
高校生になり相変わらずロックに夢中だったのですが
ある時テレビを見てて衝撃が・・・ めちゃくちゃカワイイ
そう、菊池桃子に一目ぼれの瞬間でしたね!
それからは部屋の壁を占領していた外タレのポスターが
菊池桃子一色に変わってしまいました!
家族や友人はビックリしていましたね
ロック狂から突然アイドル狂に変身しちゃったからね。
菊池桃子が記事が載ってる雑誌やグッズは買いあさり、
出演してるテレビはチェック。イベントはもちろん参加
 
でも、一年も経たないうちに熱は冷めてしまいました。
今でも時々テレビで菊池桃子さんを拝見すると
当時の思い出が鮮明に甦ってきます。
11:40  |  思い出ミュージック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.05 (Sat)

最近、チェッカーズが・・・

最近、チェッカーズの楽曲がいいなぁ
と思い始めました。
チェッカーズといえば 藤井フミヤが在籍していた
アイドル的人気を得ていたバンドです
ロックンロールやソウルを上手くブレンドさせた音楽を
演奏していて、私の周りにもファンは結構いました。
でも、私はC-C-BやTHE GOOD-BYEは聴いてたのですが
チェッカーズはダメでしたねぇ。
アイドル的大人気というところが聴かず嫌い
になってたのでしょうね。
学生の頃はちょいと硬派きどってましたから

ところが最近 NANA をラジオで聴いて
えらく良かった! それに一緒に歌ってました
それからは 
涙のリクエスト、ギザギザハートの子守唄
なんかを口ずさんでました
当時もほんとは好きだったんでしょうね

今頃になってチェッカーズを聴き出してる
今日この頃です



11:16  |  思い出ミュージック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.04 (Fri)

ピアノ・マンといえば・・・

今日、ラジオでエルトン・ジョンのミニ特集やってて
4曲かかってた
YOUR SONG はやっぱりジーンとくるね。
エルトン・ジョンも大変素晴らしいピアノ・マンですが
私はビリー・ジョエルが一番好きな
ピアノ・マンですね!
なにせ、洋楽にハマッたきっかけを与えてくれた
ミュージシャンですから。
中学1年の時に聴いた プレッシャー は
かなりの衝撃でした!なんてカッコイイ曲なんだ! てね。
それからはビリーの過去の作品を集めました。
ストレンジャー以降の3枚にはしびれました!
ニューヨーク52番外 は今でもよく聴きます
イノセント・マン 以降だんだんと離れてしまいましたが。
2006年の来日公演は観に行って1曲目から
泣いてました
また来日してくれないかなぁ。
書いてたらムショウにビリー聴きたくなってきた
今夜は イノセント・マン でも聴こうかな。
22:28  |  思い出ミュージック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.03 (Thu)

洋楽'80sファンには涙モノの選曲だぁ! 「パラダイス・メガ・ヒッツ '80s」

洋楽'80ファンには涙モノのCD BOXを発見!
 パラダイス・メガ・ヒッツ '80s」
80年代にバカ売れした楽曲を90曲CD5枚組にまとめたCD BOXです!
とにかく収録曲がメチャクチャ良いですね
マイケル・ジャクソンは当たり前で ありまして、
私の好きなTOTOジャーニーホール&オーツデュランデュランなど、
ロックからポップなものまで幅広く網羅している!
アーティスト名を見ているだけでも楽しくなってきます
バカ売れしたからどれも知ってる曲ばかり! 



「選曲は鳥肌が立つぐらいにナイスである!!」
 
良い曲はいつまでも良い曲のままですね
このCDを聴いて懐かしい記憶を思い出して楽しむのも
よろしいんじゃないでしょうか!これはほんとにお薦めです

「オムニバスCD通販店 メモリーズ・サウンド」お値打ちに購入できますよ!
詳しくはなコチラまで どうぞ!
URL:
0000209207.html


テーマ : 80年代洋楽 ジャンル : 音楽

23:02  |  オムニバスCD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.01 (Tue)

TOTO 「聖なる剣」は最強のポップス・アルバムだと思う

突然ですが、最強のポップス・アルバムといえば 多くの方が
マイケル・ジャクソン「スリラー」 を真っ先に思い浮かべると思います。
しかし、私はというと ・・・TOTO「聖なる剣」が真っ先に、
「最強だよなぁ」と思い浮かんでくる。もちろん「スリラー」も傑作だが。


 

TOTOといえば凄腕スタジオミュージシャン達が結成した
ロックバンドでデビューからクオリティーの高いアルバムを
リリースして音楽ファンを唸らせました!
2ndアルバム発表後の初来日公演では 強烈なロックサウンドと
ライブ・パフォーマンスを見せつけてくれました!映像見たけど 凄まじかった!
3rdアルバムは予想どおりのロック色の強いサウンドになったのですが
セールス的にはあまり芳しくありませんでした。僕は大好きな作品ですけどね!

そして、4枚目となる「聖なる剣」の登場です!
力強いロックから胸キュンなバラード、ソウル色の強い曲など
幅広い曲がズラリと並び、ポ ップス感も備わっている!
メンバーの豊富な経験とズバ抜けたテクニックを駆使して
どの曲もクオリティーの高い素晴らしいメロディーを持った
最強のROCK&POPSアルバムを作り上げました。
「ロザーナ」「アフリカ」 などのヒットにも恵まれて、
なんと ! グラミー賞主要6部門制覇という快挙を達成しました!





日本人アーティストにもサウンド作りなどで多大な影響を 与えることになりした。
今 聴いてもハイ・クオリティーで古臭く感じずに楽しめますよ !
まぁ、私がTOTOの大ファンということもありますがね (笑 )




 

テーマ : 洋楽ロック ジャンル : 音楽

23:09  |  TOTO  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
