2010年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.10.30 (Sat)

ジャケットがセクシーすぎて・・・。スコーピオンズ「禁断の刺青」

今日から我が中日ドラゴンズと千葉ロッテ・マリーンズが
日本一を賭けて対戦する日本シリーズが開幕!
心配される台風も今のところ影響なさそうだ。

ハリケーン接近ということで?「ハリケーン」が収録されている
スコーピオンズ「禁断の刺青」を聴いた



このアルバムは1984年、私が中学3年生の時に
発売された作品であります。
「ハリケーン」をラジオで聴き、一発でお気に入りになり
アルバム購入を決めるのだが、問題が発生する。
ジャケットが田舎の中学生の坊主にはちょっと刺激的すぎて・・・。
(ヴァージン・キラーのジャケには鼻血が出そうでしたが)
でも、どうしても欲しかったアルバムなので、
勇気をだしてドキドキしながらレジに持っていき購入完了!

1曲目「バッド・ボーイズ・ランニング・ワイルド」を
数秒聴いただけで、感動で震えたのを覚えています。
クラウス・マイネの張りのある歌声にハマりました!
続く「ハリケーン」では自然に体もノリノリ状態で
サビの部分は一緒に歌ってました



最後の「スティル・ラヴィング・ユー」を聴き終えた時は
あまりの感動でしばらく放心状態でしたよ!
曲の素晴らしさと完成度の高さに驚嘆しましたね!
ルドルフ・シェンカー&マティアス・ヤプスの
ギター・コンビネーションもバッチリ
ロック好き仲間の間でも人気があったアルバムでした。

苦労して?購入したアルバムなので、
もちろんサウンドもグッドですから
思い入れの強い作品ですね

今、聴いても十分に楽しめるアルバムです!
リピートで2回聴いてましたから



テーマ : HR/HM ジャンル : 音楽

12:34  |  SCORPIONS  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.24 (Sun)

シカゴ「シカゴ17」を聴いた。

デビッド・フォスターがプロデュースしたシカゴの17枚目のアルバム
「シカゴ17」 を聴いてみることにした !



私としては、超名曲「素直になれなくて」収録の前作
「シカゴ16 ラブ・ミー・トゥモロウ」 より好きなアルバムです!
80年代のシカゴの作品で一番好きですね!
ピーター・セテラ在籍最後の作品でもありますが・・・。

このアルバムは中学、高校生の頃によく聴いてました。
女の子に人気があり、よくダビングしてあげてましたよ。
「素直になれなくて」の威力?凄いです!!
中には、ロックじゃん なんて文句を 言ってくる子もいたなぁ。



サウンドはフォスターがプロデュースということで
シンセサイザー類の導入が目立つような気もするけど
ホーン・セクションも健在であり
シカゴ特有の味わいもある傑作だと思います!

「忘れ得ぬ君に」、「想い出に生きて」なんて
「素直になれなくて」に匹敵する 胸キュン・バラードですな。
女の子はこのような曲にキュンとするんだな。



久しぶりに聴いてみたが、おっさんになった今でも
バラード聴いてキュ~ンとしちゃったよ(笑)

それにしても、ビル・チャンプリンは 良い声してるよなぁ。
しびれちゃいますね。


テーマ : 洋楽ロック ジャンル : 音楽

18:43  |  CHICAGO  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.22 (Fri)

デヴィッド・フォスター来日ということで、「エアプレイ」を聴いてみた!

デヴィッド・フォスターが来日公演をスタートさせました
盛り上がっているようですね!

ということでデヴィッド・フォスターがジェイ・グレイドンと
強力タッグを組んだユニット、エアプレイの超名盤である
「ロマンティック」を聴いてみることにした



TOTOが大好きな私にとって、エアプレイのサウンドは
聴いていて大変心地良く感じられます
参加ミュージシャンもTOTOのメンバーが4人参加してるので
似たようなサウンドになってますね!

20年前にこのアルバムを購入したのですが、
今でもよく聴く大好きな作品です。
1曲目「ストランデッド」なんて強烈に
カッコいいロックチューンです
ここでのジェイ・グレイドンのギターには痺れます!
ボーカルで参加のトミー・ファンダーバーグの
張りのある歌声も素晴らしいです!



4曲目「貴方には何も出来ない」なんて最高!
フォスターのキーボードも良い味だしてます。
最後の美しいバラード「アフター・ザ・ラブ・イズ・ゴーン」
を聴き終えると、もうメロメロ状態

サウンドがスッキリしていて、聴いていて実に気持ちよく
このアルバムを聴きながら海岸線をドライブすると
爽快で気分良く走れます!
若い頃、ドライブ・デート時は
「ロマンティック」が
重宝しましたよ

「ロマンティック」、超名盤に間違いない!

我が家にあるデヴィッド・フォスター関連作品を
聴き直してみよっと

テーマ : ロック ジャンル : 音楽

18:47  |  AIRPLAY  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.17 (Sun)

ジャーニー「フロンティアーズ」

昨日、ジャーニーの大ヒットアルバム「フロンティアーズ」を聴いた



ジャーニーとの出会いは私が中学1年の時、
土曜PM2時からの楽しみな時間であった
FMのポップスベストテンを聴いていたら、
「セパレイト・ウェイズ」が流れて
ビビッときちゃいまして、
この曲ですぐにファンになってしまった!

ラジオから「セパレイト・ウェイズ」を
カセットに録音して何度も聴きました
ギターを弾きたい! と思わせてくれた曲でもあります。



クラスメイトの女の子に洋楽好きの子がいて、その子が
「フロンティアーズ」を買った! ということを聞き、
その子から「フロンティアーズ」のLPを借りてカセットに録音!
「セパレイト・ウェイズ」以外の曲も良くて聴きまくってましたね
聴いているうちに、ニール・ショーンのギターに耳を奪われていき、
ギター弾きて~! て思うようになっていった!
ニール・ショーンは私にギターのカッコ良さを
教えてくれた第1号ですね

カセットでは物足りなくなりLPを買いまして、ジャケットも気に入り
壁に掛けて飾ってました!今でもLPは処分せずに持ってます!

1曲目「セパレイト・ウェイズ」が流れてくると
中学時代の思い出が甦ってくる。
よく友達とデタラメ英語で歌ったり、エア・ギターしてました。
LPを貸してくれた子は今でも「フロンティアーズ」聴くのかなぁ?
6曲目の「限りなき世界」なんて今聴いても
カッコ良くてゾクゾクする!
ニール大先生のギターが最高の曲ですな

とにかく全曲素晴らしい大傑作アルバムですね!
もう何百回と聴いてる家宝的なアルバムです。


今日は「エスケイプ」聴いちゃおうかな

テーマ : 洋楽ロック ジャンル : 音楽

09:52  |  JOURNEY  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.09 (Sat)

F1日本GP開幕! THE SQUARE 「TRUTH」 を聴く。

いよいよ鈴鹿サーキットでF1日本GPが開幕いたしました!
ザウバー・フェラーリの小林可夢偉、頑張れ!

ということで、F1テーマ曲でお馴染みの
「TRUTH」が収録されている
THE SQUAREのアルバム「TRUTH」を聴いてみた



THE SQUAREは現在、T-SQUAREと改名して30年以上
活躍している日本が誇るフュージョン・バンドです!
高中正義、カシオペアなどと日本のフュージョン界を
リードしてきましたね!

ほんと久しぶりに聴きましたが、これがなかなか良かった
最近はスティーヴ・ヴァイやジョー・サトリアーニなどの
バカテク・ギタリストを聴いていましたが、
安藤まさひろのギター・プレイもなかなかカッコイイです!
「TRUTH」のイントロが流れると、
やはり血が騒いできて運転したくなってきました!
若い頃はスポーツ・カーに乗って
「TRUTH」を聴きながらアクセル踏み込んでたなぁ



今はエコカーでノロノロ走っていますが・・・。
パチンコ店でもよく「TRUTH」かかってました

その他の楽曲も気持ち良く聴けて、
今日のような雨降り時に聴いても
カラッとした空気を運んできてくれました!

個人的にはM-9「BECAUSE」が好きですね

テーマ : FUSION ジャンル : 音楽

17:34  |  T-スクェア  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.06 (Wed)

原点回帰!?

昨日、久しぶりにビリー・ジョエルのライブDVDを飲みながら見た。
私の一番好きな頃の1982年のライヴだ



ビリー・ジョエルは私が洋楽にハマルきっかけを
つくってくれたアーティストで、
ん? きっかけをつくってくれたのは、
ビリー・ジョエルを教えてくれた級友だね! 感謝。
「さよならハリウッド~ライブ・バージョン」の
シングル盤を貸してもらい、
雷に打たれたような(打たれたことあるんかい)衝撃をうけた!
中学1年の坊主の頃でした。
それからは、ビリーに夢中になりました 
早速、発売されたばかりの
「ザ・ナイロン・カーテン」(初めて買ったレコード!)
を購入して聴きまくってましたねぇ。
お小遣いはほとんどビリーのアルバム代に・・・。

DVDのライブはナイロン・カーテン発表直後のステージで
地元ニューヨークということもあり凄い盛り上がりです!
このライブ映像は当時、テレビで放映されていて
当時、まだ我が家にはビデオも無く、
ビデオのある級友に録画を頼んで、
迷惑を承知で何回も見に行ってました

ヒット曲のオンパレードで、
ピアノ演奏の見せ場もふんだんにあり、
後半では、ピアノをマイクに持ち替えて大熱演!
缶ビール2本があっという間に空っぽ。
嫁さんの呆れたような視線も気にせず、
最後まで興奮&思い出に浸りながら見終えた。

洋楽を聴き始めた頃の純粋な気持ちに戻れた時間でした



テーマ : 洋楽ロック ジャンル : 音楽

18:53  |  BILLY JOEL  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.02 (Sat)

デヴィッド・リー・ロス 「イート・エム・アンド・スマイル」を聴いてハッピーな気分!

昨夜、仕事を終えて帰宅すると嬉しい知らせが・・・
中日ドラゴンズ リーグ優勝!
昨夜までは、阪神タイガースが負けての決定ということで、
あまり嬉しさを実感することができませんでしたが・・・。

朝、起きて朝刊で祝勝会の写真を見て
ジワジワとこみ上げるものが・・・

そんな嬉しい時に聴くと、さらにハッピーな気分にさせてくれるのが
デヴィッド・リー・ロスのアルバム「イート・エム・アンド・スマイル」
サウンドがとにかく明るくて気持ち良い

デイヴがヴァン・ヘイレン脱退後、サミー・ヘイガーが加入した
新生ヴァン・ヘイレンに対抗するかのごとく、
デイヴはギターにスティーヴ・ヴァイ、ベースにビリー・シーン、
ドラムにグレッグ・ビソネットを召集して
ジャケット&サウンドが強力なアルバムを発表した!



1曲目「ヤンキー・ローズ」のイントロでの
デイヴ&ヴァイの掛け合いで鳥肌立てて、
続く2曲目「シャイ・ボーイ」での
ヴァイ&シーンのユニゾンでノックアウトを食らった!
ヴァイはイングヴェイ・マルムスティーンの後釜として
アルカトラスに加入しました。
その時のアルバムを聴いてはいたけど、
当時はあまりピンとこなかったが、
「イート・エム・アンド・スマイル」での
彼のギターにはぶっ飛びました!
ビリー・シーンのベースも
開いた口が塞がらないぐらい衝撃的でした!



高校生の時に「イート・エム・アンド・スマイル」と
新生ヴァン・ヘイレン「5150」のどちらが良いか
ロック好き連中と討論したものでした。
なぜか、圧到的に「イート~」でしたが・・・。

収録曲が短くて、あっという間に聴き終えてしまいますが、
聴き終えた後は元気が出てハッピーな気分になれます


テーマ : HR/HM ジャンル : 音楽

10:58  |  DAVID LEE ROTH  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.01 (Fri)

ウェス・モンゴメリー 「ロード・ソング」を聴いてダンディーな気分に浸る。

最近はめっきり涼しくなり秋本番といったところでしょうか。
音楽鑑賞や読書には絶好の季節になりました!

仕事帰りの車中で、ご無沙汰していた
ウェス・モンゴメリーのアルバム「ロード・ソング」を聴いた!
クールなジャズ・ギターが車中に鳴り響き、
田舎の夜道が都会の夜になってしまったんじゃないかと
思うぐらいオシャレな音楽に酔ってしまった(笑)



ウェスは、このアルバム録音の1ヶ月後に
心臓発作で急死してしまい、
「ロード・ソング」は彼の遺作となってしまいました。
享年43才。若すぎます・・・。

このアルバムはビートルズサイモン&ガーファンクル
カヴァーが収録されており、15年ぐらい前の購入当時
ジャズに疎かった私でもすんなり聴くことができました!
彼の代名詞でもある オクターブ奏法 もガンガン聴ける!!

ナイト・ドライブや寝る前に聴くと
心地良い気分になれますね!
読書のBGMにも最適かな!

「ロード・ソング」を聴きながら、車中で
俺って、結構イケてるんじゃない!
なんてアホな事を思ってしまいました(笑)


テーマ : JAZZ ジャンル : 音楽

22:16  |  WES MONTGOMERY  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |