2015年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.18 (Sun)

DAVID LEE ROTH 「A LITTLE AIN'T ENOUGH」

先日、カー・ラジオでVAN HALENの大ヒット曲であるJUMPがかかり、
ハイテンションになってノリノリで運転していた(笑) 危険ですね(苦笑)
帰宅してから、久しぶりにアルバム「1984」でも聴こうかと思ったのだが、
VAN HALEN「1984」どころか他のアルバムにも何故か手が伸びず、
DAVID LEE ROTHのアルバムが目に留まり急に聴きたくなっていた♪
「EAT'EM AND SMILE」「SKYSCRAPER」「A LITTLE AIN'T ENOUGH」
の3枚を僕は持っていて何を聴こうか迷ったが、結局これを聴きました♪

DAVID LEE ROTH 「A LITTLE AIN'T ENOUGH」


1.A LIL' AIN'T ENOUGH
2.SHOOT IT
3.LADY LUCK
4.HAMMERHEAD SHARK
5.TELL THE TRUTH
6.BABY'S ON FIRE
7.40 BELOW
8.SENSIBLE SHOES
9.LAST CALL
10.THE DOGTOWN SHUFFLE
11.IT'S SHOWTIME!
12.DROP IN THE BUCKET

(1991年リリース作品)

「EAT'EM AND SMILE」「SKYSCRAPER」で超絶なテクニックを披露して、
人気があった(今でも)
スティーヴ・ヴァイビリー・シーンがバンドを去り、
新たに当時はまだ知名度が低かったギタリスト、ジェイソン・べッカーを迎えて
レコーディングされた強力な3rdソロ・アルバムです。(ミニ・アルバム除く)
前2作よりもブルース色の強い躍動感あるハードロックを楽しめる傑作です!
VAN HALENの初期のアルバムに近いサウンドだなと僕自身思いました♪
「これぞ、デイヴィッド・リー・ロス!」と言える彼の魅力満載のアルバムですね!
明るくてカラッとしたサウンドは晴れた日のドライブにもピッタリだと思います。
彼らしいハチャメチャなロックからブルージーな曲までバラエティに富んでます♪
新加入のジェイソン・べッカーも得意の速弾きからタメの効いたフレージングなど
縦横無尽の大活躍でアルバムに収録された素晴らしい楽曲に華を添えている!
しかしである・・・。レコーディング中にジェイソン・べッカーに病魔が襲いかかり、
体が自由に動かなくなり、座ったままでのギター・プレイに終始していたそうです。

指も思うように動かなくなってしまい、彼自身とても辛かったでしょうね…(涙)
その後のジェイソン・べッカーの容体は読んでる方は御存知だと思いますが・・・。

発売された当時、僕は22歳の若造でした(笑) 本作はかなり聴きまくりました!
サミー・ヘイガーが加入したVAN HALENのアルバムよりDAVID LEE ROTH
ソロ・アルバムの方が好きで、本作を含めた3枚は現在までよく聴いています♪
ドライブ中に聴くと楽しい雰囲気になって、ほんと気持ち良くなるんですよね!
インパクトでは1st「EAT'EM AND SMILE」になるが、楽曲面やデイヴらしさなど
総合的な面から見ると、「A LITTLE AIN'T ENOUGH」に軍配が上がるかな。
久しぶりに聴いたが、やっぱりいいね!聴いてて元気出てきますから(笑)





DAVID LEE ROTHは現在VAN HALENに復帰して活躍中!(ですよね?)
ベースのマイケル・アンソニーの復帰も切に願っているのですが・・・。





テーマ : HR/HM ジャンル : 音楽

15:02  |  DAVID LEE ROTH  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.11 (Sun)

THIN LIZZY 「JOHNNY THE FOX」

新年が明けて10日余りが経った。やはり早く感じてしまう・・・。
今回の正月休みは音楽を聴く時間も多く取ることができました♪
いろんなCDを聴いたのだが、一番心に残ったCDがコレです。

THIN LIZZY 「JOHNNY THE FOX」


1.JOHNNY
2.ROCKY
3.BORDER LINE
4.DON'T BELIEVE A WORD
5.FOOLS GOLD
6.JOHNNY THE FOX MEETS JIMMY THE WEED
7.OLD FLAME
8.MASSACRE
9.SWEET MARIE
10.BOOGIE WOOGIE DANCE

(1976年リリース作品)


THIN LIZZYの7thアルバムになります。僕は大好きですよ、コレ♪
DURANDURANのギタリスト、アンディ・テイラーが1990年に
リリースしたカヴァー・アルバム「デンジャラス」に収録されていた
「DON'T BELIEVE A WORD (甘い言葉に気をつけろ)」を聴いて、
気に入ってしまい原曲も聴きたくなり「JOHNNY THE FOX」を購入!
それまではTHIN LIZZYの楽曲及びアルバムは聴いたことがなかった。
なのでTHIN LIZZYのアルバムで最初に入手したのが本作なのである♪
初めて聴いた時の印象は、「なんだか地味だな」とあまり良く感じなかった。
その後に購入した名盤「JAILBREAK」や「BLACK ROSE」の2枚の方を
「JOHNNY THE FOX」より聴きこんだ♪この2枚も大好きなアルバムです!
しかし、このアルバムは聴きこんでくうちにジワジワと良くなってきました。
ファンキーで力強いリズムに、ウリであるツイン・リード・ギターが絡んだ
ロック・サウンドを何度も聴くうちに心地良くなって病みつきになっていた♪
アイリッシュ系独特の哀愁を感じさせるメロディーにも惹きつけられました。
「JOHNNY THE FOX」、僕にとってはスルメ的アルバムの1枚でもある。
聴けば聴くほどに魅力に取りつかれてしまい、長く付き合える作品です♪
「JAILBREAK」以降のアルバムはライブ盤を含めて全て持っているが、
もしかして、今まで一番聴いてるアルバムは「JOHNNY THE FOX」かも!?
初期のアルバム5枚も全て購入して聴かないといけませんかね?(笑)
「サイコーだぜ!」と思わせてくれるアルバムに出会えるかもしれないし。
誰かTHIN LIZZYの初期(5thまで)のお薦めアルバムを教えてください。








テーマ : HR/HM ジャンル : 音楽

16:49  |  THIN LIZZY  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.05 (Mon)

TNT 「INTUITION」

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今日で例年以上に充実した11連休も終わろうとしています。
明日は仕事始めですので気分をシャキッとさせないといけません。
そこで、聴いて心身ともにスッキリ爽快な気分になれるCDを紹介♪

TNT 「INTUITION」


1.A NATION FREE (INTRO)
2.CAUGHT BETWEEN THE TIGERS
3.TONIGHT I'M FALLING
4.END OF THE LINE
5.INTUITION
6.FOREVER SHINE ON
7.LEARN TO LOVE
8.ORDINARY LOVER
9.TAKE ME DOWN (FALLEN ANGEL)
10.WISDOM

(1989年リリース作品)

TNTの4thアルバムであり最高傑作である「INTUITION」、サイコーです!
荘厳な雰囲気の中に清涼感が絶妙にブレンドされたロック・サウンドが、
とても気持ち良く、気分をスカッとさせてくれるメロディアスHRの名盤です。
北欧メタルが好きな方には堪らない1枚になると思いますが、どうでしょう?
一度聴いたら病みつきになるであろうポップで心に残る美しいメロディーに、
トニー・ハーネルの天に届きそうなハイトーン・ヴォイス、ロニー・ル・テクロ
不思議な音階を使ったテクニカルなギターが絡むサウンドは極上そのもの!
当時は、ロニー・ル・テクロギター・テクニックには度肝を抜かれたました。
何度も繰り返し聴きたくなるメロディアスなハードロックが収録されてます♪
朝に聴けば元気が注入される爽快感抜群のお薦めアルバムでございます!





「INTUITION」もリアル・タイムでかなり聴きこんだアルバムの1枚です!
本作も以前記事にしたRATTのアルバム同様に車のCDチェンジャーに、
長い期間セットされてまして、ドライブ時に聴きまくったアルバムです。
オールシーズンにピッタリで快適なドライビングをサポートしてくれました。
当時の彼女との海沿いドライブ・デートにも大活躍してくれたなぁ・・・(笑)
家で聴いても、荘厳でありながら爽快なメロディアスHRを満喫できますよ♪

さぁ、「INTUITION」を聴いて元気を注入して、明日からの仕事頑張ります!







テーマ : HR/HM ジャンル : 音楽

13:55  |  TNT  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
