2015年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.22 (Sun)

TOTO 「PAST TO PRESENT 1977-1990」

前回の記事にも書いたようにTOTOの2代目ベーシストであった
マイク・ポーカロが3月15日に永眠してしまいました・・・(涙)
しばらくはTOTOのアルバムを追悼の意を込めて聴いていた。
マイク・ポーカロの素晴らしいベースが聴ける楽曲が多いことに
改めて気付かされたが、特にかっこいいベースが聴けるナイスな曲、
「CAN YOU HEAR WHAT I'M SAYING」収録したアルバムがコレ♪

TOTO 「PAST TO PRESENT 1977-1990」


1.LOVE HAS THE POWER*
2.AFRICA 
3.HOLD THE LINE
4.OUT OF LOVE*
5.GEORGY PORGY
6.I'LL BE OVER YOU
7.CAN YOU HEAR WHAT I'M SAYING*
8.ROSANNA
9.I WON'T HOLD YOU BACK
10.STOP LOVING YOU
11.99
12.PAMELA
13.ANIMAL*

(1990年リリース作品)

タイトルどおり1st~7thアルバムから選曲、収録したベスト盤です♪
しかし、3rd「TURN BACK」、5th「ISOLATION」からの選曲は無し。
だが、同時発売されたビデオには上記のアルバムからも選曲有り。
目玉は、なんと言っても幻!?の4代目リードボーカリストであった、
ジャン・ミッシェル・バイロンのボーカルが聴ける4曲(1.4.7.13)が
収録されていることだ!もちろんオリジナルも名曲揃いですがね♪
この新曲4曲はジャン・ミッシェル・バイロンの実力が発揮されている
ダンサブルでファンキーな曲調なのだが、これがなかなか良いのだ!
彼のハイトーンを活かした抜群にノリの良い楽曲に仕上がっている♪
ほんと、TOTOのメンバーは器用で何でもセンス良く演奏できますね!
「OUT OF LOVE」はソウルフルな素晴らしいボーカルが聴けます♪
しかし、彼は4曲のレコーディングとその後のツアーを終えて脱退した。

 そのレアなツアーは生で観ました。ジェフ・ポーカロ観れましたよ!
でも、この時期ぐらいからTOTOは苦戦を強いられてくるんですよね。
しかし、一度は解散しましたが現在はメンバー・チェンジしながら活動中♪
今月中には待望の新作までリリースします!新譜、凄く楽しみです。
初代ベーシストのデヴィッド・ハンゲイトが参加してるのが嬉しいです!









テーマ : Rock ジャンル : 音楽

14:55  |  TOTO  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.16 (Mon)

TOTOの2代目ベーシスト マイク・ポーカロ永眠・・・。

僕の大好きなアメリカのロック・バンドTOTOの2代目ベーシストである
マイク・ポーカロが3月15日に永眠しました・・・(涙) まだ59歳ですよ。
2007年に発症した難病の筋委縮性側索硬化症(ALS)と闘っていたが、
病魔には勝てず家族に見守られながら静かに息を引き取ったそうです。
地味であったが堅実にビートを刻む姿が見れなくなるのはとても残念です。
天国で兄であり偉大なドラマーであったジェフ・ポーカロと思う存分に、
セッションを楽しんでくださいね♪ 御冥福をお祈りいたします・・・。






テーマ : 最新音楽ニュース ジャンル : 音楽

21:41  |  TOTO  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
