2016年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.27 (Sat)

Char Live in Tokai-city を観てきた♪

今月11日に愛知県東海市芸術劇場で開催されたCharのライブを
久しぶりに参戦してきました♪ 約4年振りのCharライブ参戦だ。
サイケデリックスなどのバンド時代を含めるとCharのライブには、
今まで20回ぐらい参戦しているが全然飽きない!大ファンです(笑)
Charは今年でなんと!デビュー40周年!おめでとうございます。
さて、今回のメンバーだが懐かしい二人の名前があるではないか!
Char (G.Vo)
ロバート・ブリル(Dr)
佐藤 準 (key)
澤田浩史 (B)
1st「Char」のレコーディングに参加していたロバート・ブリルと、
佐藤 準がメンバーということで、とてもワクワクしておりました。
我が家の家宝である「Char」のレコーディング・メンバーですよ!
この二人のパフォーマンスが見られるだけでも嬉しくて溜まりません。
メンバーの名前を見てセットリストは初期の曲が多いと予想していた。
オープニングは2nd「CharⅡhave a wine」収録の「過ぎゆく時に」だ!
バンドのアンサンブルも良く、Charのギターも当たり前だが素晴らしい!
立て続けに1st~3rdアルバムからの曲を4曲演奏して軽くMCタイム。
オーディエンスは年齢層が高いせいなのか座ったままです・・・。
その後も懐かしい曲をガンガンと最高の演奏で聴かせてくれた♪サイコー
いつもはセットリストを覚えているのだが今回は興奮しちゃってダメです。
久しぶりのCharライブ参戦だからね!歳だからということもあるが・・・。
初期の曲をこれだけたっぷりと聴けるライブは初めてなので新鮮であった。
1時間程演奏したら、なんと!15分の休憩タイム!ビックリしましたよ!!
一緒に行った友人は2年前のライブでも休憩があったと言ってました。
後半は昨年リリースされた現時点での最新作「ROCK+」
から5曲を演奏♪
ライブで聴くとスタジオ・バージョン以上にワイルドでカッコイイですね!
後半もエネルギッシュで、私はすぐに興奮状態!大声出しまくりだ(笑)
友人と一緒に大声張り上げて歌っておりましたよ♪スカッとしますね~!
そして、また懐かしい曲のオンパレードで私と友人は歌いまくり状態だ(笑)
それでもオーディエンスは座ったまま・・・。私と友人は立って騒ぎたい派なので
ウズウズしていたのだが後ろの客に迷惑になるかなと思い座ったままです。
そして、大ヒット曲「闘牛士」のイントロのカッティングが鳴り出した瞬間に、
オーディエンスは「待ってました!」と言わんばかりにようやく立ち上がった!
私と友人も、もちろん立ち上がり一緒に大声で「闘牛士」を歌ってましたよ♪
「SMOKY」を相変わらずのカッコイイ演奏でバシッとキメて本編は終了した。
アンコールは2回ありました。ここではカバーやジョニー・ルイス&チャ―
曲などを演奏してくれた♪ 昨年亡くなった石田長生のギターを使って演奏した
「HAPPINESS」を聴いた時は胸がジーンとして涙が出そうになりました。
そして、3時間の素晴らしいライブは終了♪心地良い余韻に浸りながら家路へ。

先程も書いたが、これだけ初期の曲オンパレードのライブは初めてだった!
ドラマーがロバート・ブリルだったので予想はしていたが予想以上でした!
私は初期の3枚(アイドル時代?)も大好きなので大満足のライブでしたよ♪
特に1st収録の「I'VE TRIED」Charのボーカル・バージョンで聴けたのが、
とても嬉しかった!原曲はジェリー・マゴシアン(故人)がボーカルなんだよね♪
私はこの曲めちゃくちゃ好きでイントロ聴いただけでゾクゾクしちゃいます(笑)
Charの泣きまくるギターも最高の曲をライブでも聴けて至福の時間でした!
今回のツアーも全公演録音されてCD発売されるので今回参戦したライブCDは
購入しようと思っております。やっぱりCharのライブはいつもサイコーだな!

今回の記事はもっと早く仕上がるはずでしたが途中インフルエンザにかかり
今になってしまいました。正直言うともう少し詳しくレビューしたいところですが、
乱雑な文章&短めになってしまった。スミマセン・・・。



テーマ : ライヴレポ・感想 ジャンル : 音楽

21:14  |  CHAR  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.18 (Thu)

インフルエンザにかかってしまいました。

先週の土曜日ぐらいから咳が出始めてきて昨日は喉の痛みと熱が出たので今日は仕事を休ませてもらい先程医者に行ってきた。予防接種もしたから風邪かなと思っていたがインフルエンザB型の診断。しばらくの間、家族と隔離生活だ。音楽を聞く時間は多くとれるかな♪皆様も気をつけてくださいね。
12:33  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.07 (Sun)

EARTH WIND AND FIRE 「THE BEST OF EARTH WIND AND FIRE VOL.1」

前回記事にしたニール・ショーンの来日公演ですが、
体調不良の為、中止になったようですね。残念・・・(泣)

昨年末から大物ミュージシャンの訃報が続いています。
先週金曜日に今度はEARTH WIND AND FIREのリーダー、
モーリス・ホワイトの訃報が届いた・・・。悲しいですね(涙)
そこで今回記事にするアルバムはコレになります。

 「THE BEST OF EARTH WIND AND FIRE VOL.1」


1.GOT TO GET YOU INTO MY LIFE
2.FANTASY
3.CAN'T HIDE LOVE
4.LOVE MUSIC
5.GETAWAY
6.THAT'S THE WAY OF THE WORLD
7.SEPTEMBER
8.SHINING STAR
9.REASONS
10.SING A SONG


タイトルどおりアース・ウインド&ファイアーのベスト盤だ♪
ヒットを連発していた頃の曲が収録されたお薦めのCDです。
70年代後半から80年代前半にディスコで踊りまくっていた方なら、
聴くと懐かしくて思わず踊ってしまいたくなる曲が満載ですね!

私がアース・ウインド&ファイアーを聴きだしたのは高校を卒業した
80年代後半からで、もうディスコ・ブームは一旦終わってたのかな。
すぐにジュリアナのお陰で再びディスコ・ブームが到来したけどね。
それまではユーロビートやファンクなどはあまり興味がなかった。
だが、ラジオから流れてきたGETAWAY」を聴いて衝撃が走りました!
それから彼らのアルバムをレンタルしてカセットにダビングしまくった。
「FANTASY」「SEPTEMBER」などのヒット曲を聴いて腰ふってました(笑)
彼らの曲はドライブのBGMとしても重宝してノリノリで運転してましたね。
でも、CDを買うまでには至らず後に唯一CDで買ったのがこのベスト盤。
もう何年も聴いてなかったが久しぶりにラックから取り出して聴いてみた♪
おっと!なんだか体が自然に動きだしてきたぞ!Let's Dancing!!











テーマ : 洋楽 ジャンル : 音楽

14:36  |  EARTH WIND AND FIRE  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
