2016年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.07.24 (Sun)

FOREIGNER 「AGENT PROVOCATEUR」

ここ愛知県も梅雨明けして暑~い夏がやってきました!
だが、おっさんになってから暑いのが苦手になってしまい
花粉症で苦しむ春と同様に嫌いな季節の到来なのです・・・。
まぁ、美味しくビールが飲めるのは喜ばしいことですがね。
さて、今回紹介するCDはJOURNEYTOTOなどと並んで、
産業ロックの代表的バンドと称されるFOREIGNERです♪

FOREIGNER 「AGENT PROVOCATEUR」


1984年にリリースされた彼らの5枚目のアルバムになります。
シンセサイザーを用いてコンテンポラリ-なアプローチを加えた
いかにも「80年代的」なロック・サウンドが聴ける作品です♪
前作「4」がバカ売れしてプレッシャーはあったと思いますが、
傑作を生み出してくれましたね!当時はよく聴いてたなぁ♪
私のFOREIGNER初体験アルバムなんですよ!中学3年生の頃だな。
私がフォリナーを知るキッカケになったのが、シングル曲の
「I WANT TO KNOW WHAT LOVE IS (アイ・ウォナ・ノウ)」
が当時大ヒットしておりラジオでヘビロテされていたからです♪
確か、何度か聴いてから私の琴線に徐々に触れて気に入ってしまい、
アルバム「プロヴォカトゥール(煽動)」をレンタルしてきたと思う。
オープニングの「TOOTH AND NAIL」の激しいロック・サウンドを
聴いて最初はビックリしたが、次第に「良いんじゃない!」になり、
2曲目「THAT WAS YESTERDAY」を聴いて「もしかして当たり?」
となり、3曲目「アイ・ウォナ・ノウ」でお気に入りアルバム確定!
その他の曲も私の琴線を刺激する良いメロディーライン満載でして、
JOURNEY TOTOのアルバムと同じように聴きまくりました!
特にルー・グラムの表現力豊かなボーカルには痺れてましたね~♪
激しいロックも良いがバラードでのボイスに「惚れてまうやろ~
♡」





この後、フォリナーのアルバムを遡って聴いていくことになり、
「4」「ダブル・ヴィジョン」を聴きまくるまでになっていました♪
「プロヴォカトゥール(煽動)」以後のアルバムは持ってませんが、
「インサイド・インフォメーション」は購入しようか迷っています。
FOREIGNER現在もメンバー・チェンジしながら活動継続中です♪
残念ながらルー・グラムは在籍してませんが後任のボーカリストが、
なかなか良いと友人がプッシュしてますのでチェックしておこうかな。






テーマ : Rock ジャンル : 音楽

13:55  |  FOREIGNER  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.10 (Sun)

SHAKATAK 「NIGHT BIRDS」

前回の記事で「ブログを閉じようかな」と思うことが
多くなってきていると胸の内を吐き出したところ、
ありがたいことに「閉じないでほしい」というコメントを
仲良くさせてもらっているブロガーさんから頂きました。
嬉しかったです。ありがとうございました。
あの時は、このブログを閉じるか継続するかの気持ちは、
「ハーフ・ハーフ by浅田真央」の状態で揺れてました。
いや、閉じる気持ちの方が少し強かったかもしれません。
でも、温かいコメントを頂き、継続することに決めました!
マイペースの更新になりますが、よろしくお願いします。
さて、こんな時はロッキンなアルバムを紹介したいところですが、
空気が読めない男ですので最近ヘビロテしているCDの紹介です(笑)

SHAKATAK 「NIGHT BIRDS」


仲良くして頂いているブロガーさんはロック好きな方が多いので、
「なんだよ~(怒)」なんて声が聞こえてきそうですが(笑)
ごめんなさいね。天邪鬼なところも少しだけありますので(笑)
これからはロック以外のアルバムもガンガン紹介していきます♪

1982年にリリースされたシャカタクの2ndアルバムです♪これが良い!
アルバム・タイトルでもあるシングル「ナイト・バーズ」が大ヒット!
都会的でお洒落なサウンドにメロメロになった方も多いと思います。
「こんな甘ったるいのなんか聴けないよ」なんて方も多いのかな?(笑)
私は前者の方で、中学生の時に聴いてメロメロになってしまいました。
ラジオから流れてきた「ナイト・バーズ」を聴いて惚れちゃいました♡
クールなピアノに流麗なギター、綺麗な女性ボーカル&コーラス♪
もうね、大都会の夜にピッタリのお洒落でクールなサウンドなんですよ!



クラスメイトの女の子がシャカタクのレコードを持っていることを知り、
「ナイト・バーズ」と、当時の新作だった3rd「インヴィテーション」
カセットにダビングしてもらい聴きまくってました♪ 超キモチ~!!

まぁ、当時は(現在も)とても都会と言えない所に住んでいたのだが、
暑い夜に聴くと心地良くて、暑さもクールダウンできるサウンドなので、
目を閉じて聴けば自分の部屋が都会のお洒落なBARに変身できちゃった(笑)
こんな感覚を味わうのが大好きで、今でも夏になると部屋に一人籠って、
目を閉じて聴いてます(笑)ほんと気持ち良くなってきますからね(笑)
夏のナイト・ドライブのBGMにも最適な超お薦めのアルバムですよ!
7月になり、ここ愛知県は暑い日が続いていましたので先週ぐらいから
仕事帰りの車の中で「ナイト・バーズ」を聴いてクールダウンしてました。

(この曲も超キモチ~!!)






テーマ : 洋楽 ジャンル : 音楽

11:05  |  SHAKATAK  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |