2016年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.10.22 (Sat)

このイントロ、パクリですか?

今回はブログ・テーマとは異なる記事にしますね。
先日、私の古い記事「ASIA (ALPHA)」に頂いたコメントに、
「Don't Cry」のイントロと80年代の女性アイドルグループである
セイント・フォー「太陽を抱きしめろ」のイントロが似てると
書かれていたので早速チェックしてみたら「ホントだ!」でした(笑)
2曲続けて聴いてみましょうか♪ 先ずはもとネタからどうぞ。

ASIA 「Don't Cry」



セイント・フォー「太陽を抱きしめろ」


どうですか?似てるでしょ?もしかして、パクリですか?
地味JAM尊さん、ネタをパクりました!スミマセン・・・(笑)


そして、これはロック・ファンの間でも有名なイントロ・パクリ?でしたね♪

シブがき隊「Zokkon命」



もとネタはコレです♪NIGHT RANGER「Don't Tell Me You Love Me」


2曲ともに、もとネタは「Don't~」ですね!今、気付きました(笑)


これは、番外編ということで、OFFSPRING「Pretty Fly」



もう、これは分かるでしょ?でも、これイントロになるのかな?(笑)
もとネタはこれだ!DEF LEPPARD「Rock Of Ages」



以上、「このイントロ、パクリですか?」のコーナーでした~♪
バイバイ(@^^)/~~~


テーマ : 音楽 ジャンル : 音楽

12:50  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.15 (Sat)

ASIA 「ASTRA」

先週末に「ブログをしばらく休みます」とお知らせしましたが、
いつまでも凹んでいては愛犬にも悪影響を与えてしまいますので、
前向きに愛犬と一緒に楽しみながら日々の生活を送っていきます。
地味JAM尊さん、御心配おかけしましたがもう大丈夫ですよ。
さて、今回は今週ヘビロテしていたナイスなCDを紹介します♬

ASIA 「ASTRA」


1985年にリリースされたエイジアの3rdアルバムです♪
2ndアルバム発表後の来日公演直前にまさかのジョン・ウェットン脱退!
早々にウェットンが復帰したら今度はなんと!スティーヴ・ハウが脱退!
そして、当時無名のギタリストだったマンディ・メイヤーがバンドに加入!
そんなお家騒動が一旦落ちついた後にレコーディングされたアルバムだが、
美メロ満載捨て曲無しの実に素晴らしい仕上がりになっている傑作なのだ!
大半が4分ぐらいの短い曲の中に壮大なドラマ性を盛り込んでも難解にならず、
ハードなサウンドではあるが親しみやすいポップ感溢れる曲に仕上げている♪
だが、アルバムは予想に反して売れず、商業的には苦戦してしまいましたね。
後にジョン・ウェットンが「なぜ売れなかったのか?」と落胆していました。
そして、バンドは残念ながら自然消滅していくことになる。悲しいね~(涙)

だが、現在は激しいメンバーチェンジを繰り返しながらも活動は継続してます。

私が高校1年生の時にリリースされたアルバムだが、めちゃくちゃ聴きました♪
1st&2ndもよく聴いたが、それ以上に聴いたと思う。現在もよく聴くしね♪
ヘッドホンで大音量で聴くと壮大なサウンドが実に気持ち良くてスカッとする。
私が持ってるエイジアのアルバムの中で今までに一番聴いたアルバムかもね。
いや、待てよ。もしかすると、
ジョン・ペイン(Vo&B)が加入してからのアルバム
「AQUA」を一番聴いてるかもしれないなぁ。まぁ、どうでもいいですか(笑)
そういえばジャケットも気に入って壁にレコード飾ってたなぁ。懐かしい。











テーマ : Rock ジャンル : 音楽

16:58  |  ASIA  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.10 (Mon)

お知らせ

突然ですが先週土曜日に我が家の愛犬2匹のうちの1匹が、
進行性網膜萎縮症と診断されてしまいました・・・(涙)
視力が徐々に落ちていき失明する病気です。
治療法はなくサプリメントで進行を遅らせることしかできません。
3ヶ月ぐらい前から散歩中に側構に落ちたり壁に衝突したりと
異変に気付き「もしかして?」と思っていたのですが・・・。
さすがに夫婦で凹んでしまいました。ショックです(涙)
この3連休で記事を書こうと思っておりましたが、
とてもそのような気持ちになれません・・・。
なので落ち着くまでブログをしばらく休みます。スミマセン。
また落ち着いたら開始しますのでよろしくお願いします。
22:01  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |