2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.01 (Sun)

TOTO 「ISOLATION」

早いもので6月になってしまいました。皆様いかがお過ごしでしょうか?
ここ愛知県は先週木曜日ぐらいから連日真夏日になり暑いです。
しかし、今週末あたりから天気も悪そうで梅雨入りしそうな気配です。
そんな憂鬱な気分を吹き払う元気なサウンドが収録されたCDがコレ♪

TOTO 「ISOLATION」




1.CARMEN
2.LION
3.STRANGER IN TOWN
4.ANGEL DON'T CRY
5.HOW DOES IT FEEL
6.ENDLESS
7.ISOLATION
8.MR.FRIENDLY
9.CHANGE OF HEART
10.HOLYANNA


1984年にリリースされた5thアルバムです。
ボーカリストがボビー・キンボールから、ハードロック向きハイトーンの
持ち主であるファーギー・フレデリクセンにチェンジされております。
グラミー賞で7部門を受賞した前作「聖なる剣」の後ということでメンバーに
プレッシャーもかかっていたと思うのだが見事なアルバムを製作してくれた♪
前作のようなAOR感は薄れてハードなロックにシフトチェンジされている!
ファーギー・フレデリクセンも曲にマッチした見事なヴォイスを披露している♪
ルックスも良く、ステージでバック転をしてしまう運動神経も持ち合わせている!
アルバムに収録されている曲は、ストレートでパワフルなロックが中心でして、
前作では抑え気味であったスティーヴ・ルカサーのギターも前面に出ています♪
聴いていると自然と元気が沸いてくるようなロックが満載で気持ちいいです!
もちろんメンバーの卓越したテクニックも堪能することができる佳曲が揃ってます!
セールス的には前作には及びませんでしたが僕的には傑作アルバム認定です(笑)







僕が中学3年生の時に「ISOLATION」リリースされました。
当時、TOTOは大好きなバンドでアルバム(LPレコード)も全作持ってました♪
なので、「ISOLATION」(LPレコード)ももちろん予約してまで購入した!
まぁ、ほんとに溝が擦り切れるんじゃないかというぐらい聴き込みました♪
当時、放送委員をやっておりまして給食の時間に15分程ではあったが、
音楽をかけることができた♪ 自分が放送担当の日になると給食を持っ
て、
放送室に入り、流す曲(2曲だけですが)が入ったカセットテープをセット。
時間になると、ラジオDJのように(ウソです)曲紹介をして音楽スタート♪
洋・邦問わず(ヘビメタ系はNGでしたが)自分の好きな曲をかけてました♪
「ISOLATION」からもSTRANGER IN TOWN」「ANGEL DON'T CRY」
2曲をかけましたよ。30年前ですが今でも鮮明に覚えてます(凄いでしょ?)

先日、久しぶりにTOTO 「ISOLATION」を聴いてみたのだが実に心地良い!
パワフル&スピード感を兼ね備えたロックサウンドは爽快そのものです!
落ち込んでブルーな気分の時でもコレを聴けば元気を取り戻せそうですし、
天気の良い時のドライビング・ミュージックにも最適なアルバムではないだろうか!



テーマ : 洋楽ロック ジャンル : 音楽

16:40  |  TOTO  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

ぶらうん佐藤さん こんばんわ
TOTOはヴォーカリスト けっこう代わってますよね。

ファーギー・フレデリクセンのヴォーカルもパンチがあってサウンドに
とてもよくマッチしてますね。
個人的には、ジョセフ・ウィリアムスのヴォーカルも好きでした。
ルークの渋いヴォーカルも・・

TOTO って歌えるメンバーの多いバンドでもありましたね。
ももPAPA |  2014.06.11(水) 22:48 |  URL |  【コメント編集】

■ももPAPA様

ももPAPAさん、こんばんは。

TOTO、おっしゃるとおりリードボーカリストがけっこう代わってますね。
ボビー・キンボール、ファーギー・フレデリクセン、ジョセフ・ウィリアムズ、
そして、ジャン・ミッシェル・バイロンが務めましたね♪
後期はボビー・キンボールが復帰して僕自身喜びましたが、
最近のライブではジョセフ・ウィリアムズが務めてましたね。

もちろん、ファーギー、ジョセフのボーカルも好きですがね♪
「アイソレーション」で聴けるファーギーのボーカルは素晴らしくて、
もう少し在籍して欲しかったぐらいでしたからね。


ぶらうん佐藤 |  2014.06.14(土) 21:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://agreeable.blog115.fc2.com/tb.php/222-aa6eb2f5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
