2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2014.07.19 (Sat)

JOHNNY WINTER 「LIVE IN NYC '97」

また一人、偉大なギタリストがこの世を去った。その名はジョニー・ウィンター
昨日、友人からのメールで訃報を知りました(涙)ご冥福をお祈りいたします。
昨夜はビールを飲みながら「ライヴ・イン・ニューヨーク '97」を聴いた

JOHNNY WINTER LIVE IN NYC '97」



1.Hideaway
2.Sen-Sa-Shun/Got My Mojo Working
3.She Likes To Boogie Real Low
4.Black Jack
5.Just A Little Bit
6.The Sun Is Shining
7.The Sky Is Crying
8.Johnny Guitar
9.Drop The Bomb

(1998年リリース作品)

全編ジョニー・ウィンターブルース・ギターが楽しめるライブ盤です♪
ジョニー・ウィンターのライヴ盤と言えば、やっぱりあの2枚ですよね!
「JOHNNY WINTER  AND LIVE」「CAPTURED LIVE !」の2枚だ!
豪快で攻撃的なハイテンション・ギターが思う存分に味わえる2枚です♪
僕も高校生の時に「JOHNNY WINTER AND LIVE」を聴いてから、
ジョニー・ウィンターの虜になり上記の2枚はかなり聴きこみましたよ♪
火を吹きまくるスリリングなギターを聴いて、いつも圧倒されてました!
さて、LIVE IN NYC '97」なんですが、当たり前ですけど良いです(笑)
「CAPTURED LIVE !」から22年ぶりの久々のライヴ盤だったのですね。
1997年4月14日、16日にニューヨークのボトムラインで録音されてます♪
70年代のギンギンなギターは陰を潜めてますが「ブルースならまかせろ」
と言わんばかりにブルース色を前面に押し出した渋いライヴ盤ですよ♪
トリオ編成でブルースの名曲を元気に演奏してるのが伝わってきます。
ドラム、ベースとのコンビネーション抜群のアンサンブルが聴けますよ♪
M-6、M-7で聞けるスライド・ギターなんてカッコ良すぎてしびれます(笑)
ギターと共にがなり声のボーカルもジョニー・ウィンターの魅力ですね。
このアルバムも現在まで上記の作品同様にかなり聴きこみました。
特にビールやウィスキーを飲みながら聴くと最高なんですよね(笑)
昨夜も缶ビールを予定の本数をオーバーしてしまうぐらいでしたから(笑)





4月には来日公演も行われてまだまだ健在と思っていたのだが・・・。
迷った挙句にライヴ参戦を断念したことを今となって後悔してます。




 


テーマ : BLUES ジャンル : 音楽

19:13  |  JOHNNY WINTER  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

ぶらうん佐藤さん
こんにちは!
大変ご無沙汰して申し訳ありません。

ジョニー・ウィンター、突然の訃報でしたね…
私は4月に観に行ったんですが、観れて良かったと思います。
広島に来てくれたのが本当に幸いでした。
(東京のみだったら私も断念したもしれません)
ぶらうん佐藤さんは断念されたと言うことで残念でしたね…

実は4月のライヴでは、ギターと歌はしっかりと健在でしたが、
終始椅子に座って目を閉じてのプレイで、
ステージ中央への出入りはスタッフに支えられてと言う状態、
病気とかそんなんじゃなく、単にヨボヨボのお爺ちゃん風でした(^_^;

私、ジョニーのライヴ盤は「JOHNNY WINTER AND LIVE」と
あともう一枚(ウッドストックだったかな?)しか持ってないんですよ。
今回の「LIVE IN NYC '97」も「CAPTURED LIVE !」も持ってないです。
彼の公式アルバムって何があるかイマイチ把握できてないです。
ブルースギタリストではありますが、私はハードロックの
ギタリストと言う印象なんですよね…もちろんブルージーな。
4月に観たライヴも結構ハードなロックンロールがメインで、
そう言った意味では私のイメージ通りのステージだったと思います。

ですが、今度は(どうせ椅子に座ってプレイするのなら)、
こちらもお酒でも飲みながら座って鑑賞できる渋いブルースの
ライヴステージも観てみたかったものですね。

この「LIVE IN NYC '97」…、
渋いブルースギタリストの本領発揮って感じで良さそうですね!
私も買って聴いてみたいと思います(^-^)

foxxtale |  2014.08.08(金) 17:49 |  URL |  【コメント編集】

■foxxtale様

foxxtaleさん、こんばんは。

3年前ぐらいに友人がジョニー・ウィンターの来日公演を観ており、
その時も椅子に座って演奏していたと聞いておりましたので、
「ヨボヨボしたジョニー・ウィンターは観たくないなぁ」という思いもあり、
4月の来日公演は悩みましたが断念することにしました・・・。
今思うと、そんなジョニーでも観ておけばよかったと後悔してます。

「CAPTURED LIVE」はお薦めですよ♪
foxxtaleさんなら絶対に気に入るサウンドです!
ジョニー・ウィンターの凶暴な弾きまくりギターを堪能できますよ♪
「LIVE IN NYC '97」、是非聞いてみてください。
ぶらうん佐藤 |  2014.08.09(土) 22:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://agreeable.blog115.fc2.com/tb.php/225-a03d372e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |