2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2014.08.13 (Wed)

BON JOVI 「BON JOVI」

今月9日から9日間のお盆休みを頂いて満喫しております。
しかし、台風が来襲したりしてあまり外出できておりません。
後半もここ愛知県は天気予報では曇りや雨になっている・・・。
今回の連休はレジャーで出掛ける予定はないのでいいのだが。
でも、やっぱり暑くてギラギラの日差しを体感したくなりますね。
先日、突然BON JOVIのデビューアルバムが聴きたくなって、
久しぶりにじっくりと全曲聴いて惚れ直してしまいました(笑)

BON JOVI 「BON JOVI」


1.RUNAWAY
2.ROULETTE
3.SHE DON'T KNOW ME
4.SHOT THROUGH THE HEART
5.LOVE LIES
6.BREAKOUT
7.BURNING FOR LOVE
8.COME BACK
9.GET READY

(1984年リリース作品)

モンスターロックバンドBON JOVIの原点であるデビューアルバムです!
元気ハツラツとした美メロハードロックがたっぷり収録された傑作だね♪
現在のシンプルなアメリカン・ロックとはサウンドがかなり違いますので、
ハードロックを演奏していた初期の頃を知らない方は聴くとビックリかな!
日本人の琴線を刺激するメロディー&サウンドだったということもあり、
本国のアメリカより日本から人気に火がついたというのは有名な話ですね。
ちなみに僕の琴線にもビンビンに触れて一発で気に入ったサウンドです(笑)
一度聴いたら心に残るメロディー、歌をしっかり聞かせるボーカルスタイルに
絶妙なコーラスワーク、そして、へヴィでテクニカルなギターが魅力的なバンド、
それが、デビュー当時のBON JOVIであった。これが出発点なのである♪
「RUNAWAY」「SHE DON'T KNOW ME」の2曲がヒットしてましたよ♪
この2曲以外もキャッチーなメロディーが心を鷲掴みにする佳曲ばかりです!








僕が中学3年生の時にラジオから1stシングル「夜明けのランナウェイ」が、
流れてきたのを聴いてキャッチーなメロディーに絡むハードなサウンドに
心を奪われたものでした。サビの部分は何度も頭の中を駆け巡っていた♪
アルバムも発売されていると知り、慌ててLPレコードを買いに行きました!
いきなり「夜明けのランナウェイ」でしたので興奮して聴いたのを覚えてます。
アルバムを買った時は確か夏休みでしたので時間もたっぷりとありましたので、
イッキに3周ぐらい聴いたと思います。完全にBON JOVI虜になっていました。
中学3年生の夏休みのほとんどは毎日1回は本作を聴いてたんじゃないかなぁ♪
あれから30年経とうとしているが今でも楽しんで聴けるナイスなアルバムである!




テーマ : HR/HM ジャンル : 音楽

17:36  |  BON JOVI  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

ぶらうん佐藤さん  こんにちわ
お久しぶりです。

VON JOVI メロディアスな曲構成は今も彼らの個性となっていますが、 この頃の彼らのサウンドは よりハードでですね。

ツインリードでやってた頃もあったんですね。

というか 彼らってツインリードだったかな?

ツインリードといえば シン・リジーやもうひとつ・・・(名前をどうしても思い出せません) その思い出せないバンドの感じにも似てますね。

ももPAPA |  2014.08.16(土) 15:16 |  URL |  【コメント編集】

■ももPAPA様

ももPAPAさん、こんにちは!
お久しぶりです。

BON JOVIのデビューは僕個人としては衝撃でした!
中毒性を持ったメロディアスなハードロック・サウンドは
一発で虜になってしまいました!4thまでは・・・。
次第にシンプルでストレートなアメリカンロックに
サウンドは変化してしまいましたが曲の良さは変わりません。
一時は5th以降のアルバムはほとんど聴きませんでしたが、
最近は曲の良さを改めて実感して聴くようになりましたよ♪

BON JOVIはツイン・リードではないですね。
曲によってはボーカルのジョン・ボン・ジョビが
ギターを弾くことはありますが、基本リッチー・サンボラのみです。
ぶらうん佐藤 |  2014.08.17(日) 16:18 |  URL |  【コメント編集】

ぶらうん佐藤さん
こんばんは!

遅くなりましたが、こちらの記事に・・・
お盆休みはゆっくりされましたでしょうか?
雨天の休日はうちでごろごろ過ごすのもいいもんです。
その変わり、何も達成感なく休みが終わってしまいますが(笑)

ボン・ジョヴィの1stアルバムは良いですよね!
もっとへヴィなイメージは3rdアルバムあたりからでしょうけど、
この1stはアメリカンハードロックって感じで爽快ですよね。
私も多分に洩れず、「夜明けのランナウェイ」がきっかけでした。
このアルバムが凄いのは、コーラスのアレンジだと思ってます。

実は私がボン・ジョヴィにハマったのは「ROULETTE」だったりします。
間奏後の「Ah~ Ah~ Ah~」って言うコーラスのブレイクなんですよ。
へヴィなロックなのに都会的なコーラスが当時すごく斬新に聴こえたんです。
それ聴いた瞬間にボン・ジョヴィのファンになりましたもの(笑)
他の曲も同様で、結構オーソドックスなハードロックナンバーの中にも
必ず1箇所は意表をつかれるオブリガート的なアレンジが含まれてて、
個人的には捨て曲のない良いアルバムだと思います。
foxxtale |  2014.09.01(月) 19:18 |  URL |  【コメント編集】

■foxxtale様

foxxtaleさん、こんばんは。

盆休みはゆっくり過ごして心身共に休めました。
おかげで仕事にもすんなり入ることができました(笑)

BON JOVIの1st、ほんと捨て曲なしの良いアルバムですよね!
僕はBON JOVIのアルバムで1stが一番好きです。
「ROULETTE」の間奏後の「Ah~ Ah~ Ah~」のコーラスのブレイク、
そう言われてみると確かに都会的なコーラスですね!さすがfoxxtaleさん!
今まで感じませんでしたが新たな発見です!

ぶらうん佐藤 |  2014.09.02(火) 22:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://agreeable.blog115.fc2.com/tb.php/226-06493867

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |