2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2014.12.29 (Mon)

YNGWIE J. MALMSTEEN 「RISING FORCE」

2014年も残り僅かとなりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?
僕は26日から11連休をいただいており満喫している最中です(笑)
26・27日と静岡県の浜名湖へ家族と愛犬2匹を連れて1泊旅行して、
昨日はのんびり音楽などを聴いて過ごし、今日から大掃除です。
午前中は換気扇の掃除担当になり頑張ってキレイにしましたよ(笑)
やっぱり汚れを落とすと見た目はもちろん気分もスッキリしますね!
掃除中はBGMとしてCDを聴いていたのだがリピートしてたのがコレ♪

YNGWIE J. MALMSTEEN 「RISING FORCE」


1.BLACK STAR
2.FAR BEYOND THE SUN
3.NOW YOUR SHIPS ARE BURNED
4.EVIL EYE
5.ICARUS' DREAM SUITE OPUS 4
6.AS ABOVE, SO BELOW
7.LITTLE SAVAGE
8.FAREWELL


(1984年リリース作品)

御存知、イングヴェイ・マルムスティーンの1stソロ・アルバムである♪
インスト中心の楽曲構成で、2曲(M-3、6)のみボーカル入りです。
悲哀、激情を見事に表現する驚異的なギター・テクニックが満載だ!
クラシカルなフレーズを壮絶で華麗な速弾きでたたみかけてきます!
曲も大変素晴らしくて何度聴いても飽きさせない完成度を誇っています。
30年前のアルバムなのだが、今聴いてもぶっ飛びのギター・テクニックだ!
荘厳な雰囲気が漂うサウンドなので年末に聴くにはピッタリなのかな!?
曲、ギター・テクニックともに最高峰と言っても過言ではない最高傑作です♪
それにしても、この驚異的なギター・テクニックには何度聴いても感動します!





リアルタイムで「RISING FORCE」は聴いたが衝撃度はかなりのものだった!
アルカトラスイングヴェイ・マルムスティーンのギターを初めて聴いた時も、
驚異的な速弾きに鳥肌が立つぐらいに衝撃を受けて、チビリそうにりました(笑)
「RISING FORCE」は、その3倍ぐらいの衝撃度で、倒れそうになりましたよ(笑)
全曲聴き終えた時には目眩がするぐらい聴き手を圧倒するサウンドの連続だった!
それからは、8thアルバムまで集めることになるのだが、最近はちょっとねぇ・・・。
イングヴェイのアルバムで一番好きで聴いたのが「RISING FORCE」ですね♪

今回の記事が今年最後になります。読んでいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願い致しますします。皆様、良いお年を!






テーマ : HR/HM ジャンル : 音楽

15:54  |  YNGWIE MALMSTEEN  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://agreeable.blog115.fc2.com/tb.php/232-b9985bdf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |