2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2015.01.18 (Sun)

DAVID LEE ROTH 「A LITTLE AIN'T ENOUGH」

先日、カー・ラジオでVAN HALENの大ヒット曲であるJUMPがかかり、
ハイテンションになってノリノリで運転していた(笑) 危険ですね(苦笑)
帰宅してから、久しぶりにアルバム「1984」でも聴こうかと思ったのだが、
VAN HALEN「1984」どころか他のアルバムにも何故か手が伸びず、
DAVID LEE ROTHのアルバムが目に留まり急に聴きたくなっていた♪
「EAT'EM AND SMILE」「SKYSCRAPER」「A LITTLE AIN'T ENOUGH」
の3枚を僕は持っていて何を聴こうか迷ったが、結局これを聴きました♪

DAVID LEE ROTH 「A LITTLE AIN'T ENOUGH」


1.A LIL' AIN'T ENOUGH
2.SHOOT IT
3.LADY LUCK
4.HAMMERHEAD SHARK
5.TELL THE TRUTH
6.BABY'S ON FIRE
7.40 BELOW
8.SENSIBLE SHOES
9.LAST CALL
10.THE DOGTOWN SHUFFLE
11.IT'S SHOWTIME!
12.DROP IN THE BUCKET

(1991年リリース作品)

「EAT'EM AND SMILE」「SKYSCRAPER」で超絶なテクニックを披露して、
人気があった(今でも)
スティーヴ・ヴァイビリー・シーンがバンドを去り、
新たに当時はまだ知名度が低かったギタリスト、ジェイソン・べッカーを迎えて
レコーディングされた強力な3rdソロ・アルバムです。(ミニ・アルバム除く)
前2作よりもブルース色の強い躍動感あるハードロックを楽しめる傑作です!
VAN HALENの初期のアルバムに近いサウンドだなと僕自身思いました♪
「これぞ、デイヴィッド・リー・ロス!」と言える彼の魅力満載のアルバムですね!
明るくてカラッとしたサウンドは晴れた日のドライブにもピッタリだと思います。
彼らしいハチャメチャなロックからブルージーな曲までバラエティに富んでます♪
新加入のジェイソン・べッカーも得意の速弾きからタメの効いたフレージングなど
縦横無尽の大活躍でアルバムに収録された素晴らしい楽曲に華を添えている!
しかしである・・・。レコーディング中にジェイソン・べッカーに病魔が襲いかかり、
体が自由に動かなくなり、座ったままでのギター・プレイに終始していたそうです。

指も思うように動かなくなってしまい、彼自身とても辛かったでしょうね…(涙)
その後のジェイソン・べッカーの容体は読んでる方は御存知だと思いますが・・・。

発売された当時、僕は22歳の若造でした(笑) 本作はかなり聴きまくりました!
サミー・ヘイガーが加入したVAN HALENのアルバムよりDAVID LEE ROTH
ソロ・アルバムの方が好きで、本作を含めた3枚は現在までよく聴いています♪
ドライブ中に聴くと楽しい雰囲気になって、ほんと気持ち良くなるんですよね!
インパクトでは1st「EAT'EM AND SMILE」になるが、楽曲面やデイヴらしさなど
総合的な面から見ると、「A LITTLE AIN'T ENOUGH」に軍配が上がるかな。
久しぶりに聴いたが、やっぱりいいね!聴いてて元気出てきますから(笑)





DAVID LEE ROTHは現在VAN HALENに復帰して活躍中!(ですよね?)
ベースのマイケル・アンソニーの復帰も切に願っているのですが・・・。




テーマ : HR/HM ジャンル : 音楽

15:02  |  DAVID LEE ROTH  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■ウッハ、ウッハ!

私もこのアルバム、この曲大好きです。でもこのアルバム以降は人気どんどん下がっていったんですよね。まあ、湾岸戦争もあって世の中暗くなっていったし。
能天気なデイヴ大好き!
ウッハ! ウッハ!
グラハムボネ太郎 |  2015.01.22(木) 09:26 |  URL |  【コメント編集】

■グラハムボネ太郎様

こんばんは。
「A LITTLE AIN'T ENOUGH」、傑作だと思います!
曲が粒ぞろいで何度聴いても飽きません。
おっしゃるとおりこのアルバム以降はVAN HALENとは対照的に人気落ちちゃいましたよね・・・。僕も本作以降のアルバム持ってませんしね。VAN HALEN復帰は嬉しいニュースでした!
ぶらうん佐藤 |  2015.01.23(金) 22:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://agreeable.blog115.fc2.com/tb.php/236-21882e3e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |