2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2015.09.12 (Sat)

ASIA 「AQUA」

先日、北関東 東北の大雨により甚大な被害が発生しました・・・。
茨城県常総市では鬼怒川の堤防が決壊して濁流が街に浸水・・・。
テレビで映像を見た時は東日本大震災の津波を思い出していた(涙)
被害に遭われた方達が早く元の生活に戻れる事を願うばかりです。

ここ愛知県は、最近めっきり秋らしくなり過ごしやすくなってきた。
大好きな音楽を聴くにも最高の季節がやってきました。万歳!
そこで、今日は秋の夜長に聴くと心地良い気分になれるCDの紹介です♪

ASIA 「AQUA」


1.AQUA PART 1
2.WHO WILL TOP THE RAIN?
3.BACK IN TOWN
4.LOVE UNDER FIRE
5.SOMEDAY
6.LITTLE RICH BOY
7.THE VOICE OF REASON
8.LAY DOWN YOUR ARMS
9.CRIME OF THE HEART
10.A FAR CRY
11.DON'T CALL ME
12.HEAVEN ON EARTH
13.AQUA PART 2


1992年にリリースされたASIAの通産5作目のスタジオ・アルバム
とは言ってもメインのメンバーはジェフリー・ダウンズジョン・ペイン
カール・パーマーもメインと言っても良いが全曲でドラムを叩いていない。
新たにギタリストに迎えられたのはアリス・クーパーに参加していたギタリスト、

アル・ピトレリです!とは言っても正式なメンバーではありませんが・・・。
そして、スティーヴ・ハウが数曲で彼らしいギターで参加しております!
ちなみにジョン・ウェットンは全く参加しておりませんので悪しからず。
2ndアルバム以降のASIAは、とにかくお家騒動でゴタゴタしていましたね。
1st&2ndアルバムの大成功で待望の初来日公演直前に大事件が・・・。
なんと、ジョン・ウェットン脱退!急遽、グレッグ・レイクがピンチ・ヒッター。
3rdアルバム制作前にジョンウェットンが復帰すると、スティ―ヴ・ハウ脱退!
3rdアルバムの不発により、ASIAは解散を余儀なくされることになってしまう。
しかし、スティ―ヴ・ルカサースコット・ゴ―ハムなどのギタリストを迎えて
4thアルバムをリリースしたが、またも不発。
ジョ
ン・ウェットンが再脱退・・・。
「もう解散するんだろうな」と思っていたらニュー・アルバム・リリースのニュース!
おまけに、当時無名の
ジョン・ペインジョン・ウェットンの後釜として加入した!

当時は、「これはASIAじゃないだろ」と思ったものだが、迷わず購入していた(笑)
聴く前の心配はどこにいっちゃったの?てな感じでアルバムを楽しんでいた(笑)
良質のメロディアス・ロックのオンパレードに酔いしれながら聴いていました♪
ジョン・ペインの少し粗いが骨太のボーカルもなかなか良い感じで気に入った!
アル・ピトレリのコンパクトながらもハードでテクニカルなギターも聴きどころです。
スティーヴ・ハウのアコースティック・ギターも良い味だしてますよ!サスガです。
カール・パーマーのドラム?こんなもんじゃないですか(笑)よく分かりません(汗)
ちなみに、あのテクニカル・ドラマー、
サイモン・フィリップスも参加していますよ!
曲が適度にハードでメロディアスなので聴きやすいです。ほんと、良いですよ!

初期のASIAらしさも残しつつ、新たな出発点となったアルバムではなかろうか。
ASIA名義でリリースしなければ、より楽しめたと思うのだが。そこがちょっと残念。








テーマ : 洋楽ロック ジャンル : 音楽

21:15  |  ASIA  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんにちは。

ASIAはお恥ずかしながら、アルバムは最初の2枚だけしか
真面目に聴いていません。ただ、その2枚はかなり聴きましたが。
あと手元に「LIVE IN TOKYO 2009」のブルーレイ。

自分は結構なドラムおたくですが、カール・パーマーのドラムについては
同感です(笑)
自分も別にロックバンドに対してテクニック主義ではないですが
ハウとかパーマーなど、この世代のプログレミュージシャンについて、
「テクニカル」という言葉がよく使われているのを見て、
そうかな~?と同じく思っています(笑)
その後の世代、サイモンとかルークはすごいですけれどね。

ええっと、ルカサーがASIAに関わっていたのここで今日初めて
知りました(笑)
SMO |  2015.09.13(日) 14:12 |  URL |  【コメント編集】

■SMO様

こんにちは。
僕も1st&2ndはよく聴きました。今でも時々聴いてます♪
3rdも、1st&2nd程ではないですが好きですね。
そして、今回紹介した「AQUA」も。これ、ASIA?て感じですが(笑)
オリジナル再結成のCDは持ってますが映像は持ってません。
ハウ、お爺ちゃんになってますよね(笑)
初来日公演のビデオは持ってますよ。ハウも若い(笑)

4thアルバムは過去の曲、新曲が半々の迷作でして、
ルカサーは1曲のみギターで参加してます。
ぶらうん佐藤 |  2015.09.13(日) 15:05 |  URL |  【コメント編集】

■ジョン ペイン好きです

なんだかねっとりした歌い方も声も結構好き。
そんな私はエイジアファンの反主流派なんだと思ってたらぶらうん佐藤さんという味方がいて嬉しいです。
私はオリジナルもアストラもジョン ペイン時代も全部好き。
聴かないのは逆にオリジナル再結成後。
私はバンドが自分達にコピーをしだすのがダメなんです。
ノスタルジーなら元々のアルバム聴くし、そもそもコピーである以上絶対にオリジナルは越えられない。
それはルパン三世のマモーで証明済。薄くなるだけ(笑)
グラハムボネ太郎 |  2015.09.15(火) 10:22 |  URL |  【コメント編集】

■グラハムボネ太郎様

こんばんは!
僕もジョン・ペインの声好きですよ!
さっきも、帰宅の車の中で「AQUA」聴いてました♪
ミディアム・テンポのどっしりとしたロックと相性抜群です!
もっと表舞台で活躍してもらいたいミュージシャンですよね。
確かにオリジナル再結成のアルバム「フェニックス」は、
即購入しましたが次作からは購入してません。
ということは、グラハムボネ太郎さんと同じかな(笑)
ぶらうん佐藤 |  2015.09.15(火) 22:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://agreeable.blog115.fc2.com/tb.php/256-70a7f3db

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |