2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2015.10.17 (Sat)

BURNING WATER 「MOOD ELEVATOR」

飲みながらブルースを聴くのに最高の季節になってきました♪
毎年、この時期になるとブルースを聴きながら飲みたくなる(笑)
そこで、今回記事にするのはコテコテのブルースではないけど、
極上のブルージーなロック・サウンドを堪能できるCDの紹介です♪

BURNING WATER 「MOOD ELEVATOR」


1.BRAVE NEW WORLD
2.DOIN' MYSELF
3.MOOD ELEVATOR
4.BURNING OF THE MIDNIGHT LAMP
5.CAN'T BUY MY WAY HOME
6.FUN THANG
7.PRO LIFE,PRO CHOICE
8.WATCH IT BURN
9.SAVE SWEET SISTER
10.KILLING TIME

(1994年リリース作品)

数多くのセッション・ワークで知られるL.Aの超売れっ子ミュージシャン、
マイケル・ランドウカルロス・ヴェガを中心とするバンドの2ndです♪
「えっ、マイケル・ランドウカルロス・ヴェガがブルージーなロック?」
なんて思われる方も多分いると思います。僕もその中の一人でした。
僕自身、この二人に関しては1stアルバムを聴く前まで誠に勝手ながら、
爽やかなロックやフュージョンというイメージしかありませんでしたから。
なので、1stを聴いた時は良い意味で「裏切られた!」と言う感じでした。
(1stアルバムの記事は コチラで読むことができます。興味ある方は是非!)
そして、この2ndを聴いてみると、1st以上に骨太で熱いブルース・ロックに、
ぶっ飛びました!パッションみなぎる強烈なロック・サウンドにメロメロ♪
目の前で演奏しているような生々しいサウンドも聴いていて心地良い!
特にマイケル・ランドウジミ・ヘンドリックスを彷彿させる感情剥き出しの
燃え上がるようなロック・ギターに驚くと同時に感動で心が震えました。
ジミ・ヘンのカバーであるM-4「真夜中のランプ」も聴きごたえありですよ!
ギター・サウンドも極上で、心を激しく揺さぶってくる。最高の一言です!
カルロス・ヴェガも、どっしりとした安定感抜群のドラムを叩いています。
ちなみに、ベーシストはマイケル・ランドウの弟であるテッド・ランドウ
ボーカリストは当時、無名だったデイヴィッド・フレイジーです。







昨夜、久しぶりに「MOOD ELEVATOR」を聴きながらビールを飲んでいた。
仕事が、とてもハードだったので帰宅してからもイライラしていたのだが、
エネルギッシュなブルース・ロックを聴いてるうちに心が晴々していた(笑)
本格的なブルース・ロックが大好きな方に是非お薦めしたいアルバムです♪
残念ながら本作をリリースした頃は既にバンドは解散状態でしたが・・・。
それから、ミニ・ライブ・アルバムと未発表音源集がリリースされてます。


※CDのジャケット、いつの間にか差し替えられてたんですね!
  リリース当時はメンバー4人が写ってるジャケットでした。






テーマ : 洋楽ロック ジャンル : 音楽

21:24  |  BURNING WATER  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■こりゃバーボンだわい

こんなのを聴いたら、じっくり聴いたら最高ですよ!
酒も一緒に、タバコふかしながら・・・。
とっくに止めてますけど(笑)
グラハムボネ太郎 |  2015.10.18(日) 04:23 |  URL |  【コメント編集】

■グラハムボネ太郎様

こんばんは!
おっしゃるとおり、じっくり聴いたら最高ですよ!
そこに酒が入ると気持ち良くサウンドに酔えます(笑)
バーボンやスコッチを飲みながら聴いてしまうと、
「俺、イケてる」なんて自分に酔っちゃいます(笑)
タバコは僕も吸いませんよ。
ぶらうん佐藤 |  2015.10.18(日) 17:56 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。
タバコは10年前にやめました。アルコールはアレルギーです(笑)
お酒が飲めるってうらやましいです。

さて、なぜか自分、ちょこっとギター弾き。ロック大好きなのに
今までとにかくブルースに近寄っていないんです。
自分でもなぜなのか謎なんですが・・・
三大ギタリスト、ペイジ、ベック大好きなのに
クラプトン聴かないんです。なんでだろう・・・

この話題にからむなって話ですね(笑)
SMO |  2015.10.19(月) 18:01 |  URL |  【コメント編集】

■SMO様

こんばんは!
飲酒量は以前に比べるとだいぶ減りました。
外で飲むことも今ではほとんどありません・・・。
家で大好きな音楽を聴きながら飲むのが好きです(笑)

僕の友人でもロックやジャズは大好きなのに、
ブルースは全然ダメという奴がいますよ。
三大ギタリストでは僕もクラプトンあまり聴きません。
クリームは好きなんですが、ソロは・・・。
一応、「スローハンド」「フロム・ザ・クレイドル」は好きで
時々聴いてますけどね♪この2枚しか持ってませんが。

無理矢理でも絡んできて下さい(笑)

ぶらうん佐藤 |  2015.10.19(月) 20:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://agreeable.blog115.fc2.com/tb.php/261-171d4d6a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |