2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.10.23 (Fri)

DREAM THEATER 「WHEN DREAM AND DAY UNITE」

最近、通勤時の車の中で懐かしいCDをいろいろと聴いている♪
中には買ってみたのだが、今までほとんど聴いてないCDもある。
この際だからじっくり聴いてみるかと思い選んでみたCDがコレ!

DREAM THEATER 「WHEN DREAM AND DAY UNITE」


1.A FORTUNE IN LIES
2.STATUS SEEKER
3.THE YTSE JAM
4.THE KILLING HAND
5.LIGHT FUSE AND GET AWAY
6.AFTERLIFE
7.THE ONES WHO HELP TO SET THE SUN
8.ONLY A MATTER OF TIME

(1989年リリース作品)

超絶技巧プログレ・メタル・バンド DREAM THEATERのデビュー・アルバム!
メンバーの驚異的な演奏技術により、緊迫感溢れるサウンドが聴けますよ♪
ラッシュメタリカを足したような複雑なリズム・チェンジにヘヴィーなサウンド、
華麗でスピーディーな楽曲が目白押しの衝撃的なデビュー・アルバムなのだ!

ここまで褒めているにもかかわらず「WHEN DREAM AND DAY UNITE」を、
購入してから20年以上経つが、今までほとんど聴いたことがありませんでした。
最高傑作である2nd「IMAGES AND WORDS」を聴いて虜になってしまいまして、
1stである「WHEN DREAM AND DAY UNITE」も購入したのだがイマイチでした。
ボーカリストが違うということもありますし、音質もあまり良くないのも原因だった。
チャーリー・ドミニシも良いボーカリストではあるが、後任のジェイムス・ラブリエが、
バンド・サウンドにあまりにもピッタリとマッチしているのでしょうがないですかね。
そして、「IMAGES AND WORDS」
が、曲良し!サウンド良し!演奏凄過ぎ!
の痛快無比のアルバムでしたので1stが霞んでしまうのは仕方ないでしょうね・・・。
2nd以降のアルバムは購入したり友人からCD-Rに焼いてもらって聴いている♪
しかし、1stだけはお蔵入り状態で数日前までは1枚通して聴くことはなかった・・・。
20年以上もの間、「WHEN DREAM AND DAY UNITE」
はCDラックで眠っていた。

そして、大変ご無沙汰していた「WHEN DREAM AND DAY UNITE」を聴いてみた♪
通勤時に2日間かけてCDを聴いてみたのだが、予想以上に楽しむことができました!
20年以上前の頃よりは、ある程度聴けるだろうと思ってましたが予想以上でしたね!
チャーリー・ドミニシ
の絞り出すようなハイトーン・ボーカルも受け入れることができた。
メタル・サウンドと相性が良さそうで、特に北欧メタルとは相性抜群のように感じた。
新人らしからぬメンバーの驚異的な演奏技術には今更ながら感動しちゃいましたよ!
ライブでお馴染みのM-3「THE YTSE JAM」なんて凄過ぎて鳥肌立っちゃいました!
音質の悪さなんて気にならないぐらいの凄まじい演奏に圧倒される凄いアルバムだ!

「WHEN DREAM AND DAY UNITE」を久しぶりに聴いて、ほんと大正解でしたね。
今頃になって素晴らしさに気付かされた。しばらくの間、ヘビロテしてしまいそうだな♪











テーマ : HR/HM ジャンル : 音楽

20:41  |  DREAM THEATER  |  TB(1)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんばんは!!
やった~DREAM THEATERだ~

実はですね。沖縄のジョージ紫の息子たちのバンドのライブの構成が
オリジナルとDREAM THEATERのカバーだったんです。
その時本物より先にDREAM THEATERの曲と出会い
聴くようになりました。
それにしてもカバーうまかったですよ。
「EROTOMANIA」とか完璧でした。
SMO |  2015.10.23(金) 22:39 |  URL |  【コメント編集】

■SMO様

こんにちは!
SMOさんもDREAM THEATER聴かれるんですね!
メンバー全員凄いテクニシャンで聴いていて圧倒されます。
死ぬまでに一度は生でライブを観たいバンドです。
ジョン・ペトル―シ&マイク・ポートノイはG3で来日した時に
観ましたが、めちゃくちゃ上手かったです!当たり前ですが(笑)

ぶらうん佐藤 |  2015.10.24(土) 15:30 |  URL |  【コメント編集】

テクニカルな音楽を悪く言う人がいますが
鍛錬・努力を重ねて、あの域に達した人たちっていうのは
ロックミュージックの、ノリがどうの・・・とか、味があるのないの・・・
とかいう世界とは別のかっこよさ、美しさがあると思います。
80~90年代の、テクニカルな音楽も、もう一度復活していい頃だと
思うんですが・・・
そういう目で観た時、あの人たちの映像で好きなのは
「TRAIN OF~」の時の武道館で演奏したインストメドレー。
あれが最高に好きです。
SMO |  2015.10.24(土) 21:57 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは~。

夢劇場は、高校生の時、友達が大好きで
勧められて聴きました。
今聴いたほうが、グッときそう。
早速ディスク〇ニオンへ行ってきます!!
妄想しぇり子 |  2015.10.24(土) 23:40 |  URL |  【コメント編集】

■やはり衝撃のファースト

SMOさんも、妄想しぇり子さんも言われてますけど、単なるテクニックにひけらかしじゃないですよ! 特にこのファースト!
思わず、久しぶりにトラックバックなどという機能を使ってしまった〜
メタリカ ミーツ ラッシュだったか、ラッシュ ミーツ メタリカなんて言われたファーストはバンドにとっての思いが全部詰まってるからね
グラハムボネ太郎 |  2015.10.25(日) 04:42 |  URL |  【コメント編集】

■SMO様

こんばんは!

武道館のインストメドレー、最高ですね!
映像は持ってませんが、CDでも鳥肌立ちます!
また聴きたくなってきました♪
ぶらうん佐藤 |  2015.10.25(日) 19:57 |  URL |  【コメント編集】

■妄想しぇり子様

こんばんは!
コメントいただきありがとうございます。

夢劇場、いつ聴くの?今でしょ!(苦笑)
今聴けばグッとくること間違いなし!・・と思います(笑)
ぶらうん佐藤 |  2015.10.25(日) 20:07 |  URL |  【コメント編集】

■グラハムボネ太郎様

こんばんは!
今頃、1stの凄さを思い知らされてますよ!
メンバーの音楽的ルーツや思いを感じますよね。
何より1stでこれだけの完成度!ハート射抜かれました。

ぶらうん佐藤 |  2015.10.25(日) 20:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://agreeable.blog115.fc2.com/tb.php/262-7db5a5c2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

DREAM THEATER『WHEN DREAM AND DAY UNITE』衝撃度100%

ドリーム シアターがデビューした時、RUSH meets METALLICAだったか、METALLICA meets RUSHだったか忘れたけどそんな形容詞があった気がします 今となればフォロアーが有象無象と出現してしまいそのインパクトは薄れ、どちらかというとそのテクニックに凄さの目がいっている感じですが当時はビックリでした メタリカのスラッシュ的なものと...
2015/10/25(日) 04:37:14 | グラハムボネ太郎の部屋

▲PageTop

 | BLOGTOP |