fc2ブログ

STEPPENWOLF 「STEPPENWOLF(BORN TO BE WILD)」

相変わらず週末の夜は飲みながら音楽鑑賞を楽しんでいる♪
以前にも書いたが、この時期はブルースロックが心地良い。
昨夜も極上のブルースロックを聴いて気持ち良くなっていた。

STEPPENWOLF 「STEPPENWOLF(BORN TO BE WILD)」


1.SOOKIE SOOKIE
2.EVERYBODY'S NEXT ONE
3.BERRY RIDES AGAIN
4.HOOCHIE COOCHIE MAN
5.BORN TO BE WILD
6.YOUR WALL'S TOO HIGH
7.DESPERATION
8.THE PUSHER
9.A GIRL I KNEW
10.TAKE WHAT YOU NEED
11.THE OSTRICH

(1968年リリース作品)

STEPPENWOLFのデビュー・アルバムであり、ロックの不滅の名盤でもある!
映画「イージー・ライダー」のオープニングで「BORN TO BE WILD」が使われて、
映画同様に曲も大ヒット!バンドの知名度もイッキに上がりアルバムもヒットした!
ブルースをハード&ヘヴィーにした衝撃的なサウンドで華々しくシーンに登場して
5年という短い活動期間ではあったのだが、後に誕生する数々のロック・バンドに
多大な影響を与えたハードロック&ヘヴィーメタルの元祖的なバンドであった。
男くさくてパワフルなボーカル、ラウドでワイルドなギター、重量感あるリズム隊、
反戦・政治的メッセージ色の強い歌詞、男らしく逞しいロック・バンドだったのだ!



バイクには興味無いし、映画「イージー・ライダー」も高校生の時にビデオで見たが、
あまり印象に残らなかった・・・。しかし、「BORN TO BE WILD」には食いついた♪
曲のカッコ良さに惹かれるのと同時にジョン・ケイのボーカルに胸キュンでしたね。
LPレコードも買って何度も聴いた♪ 次第にブルージーなロックも好きになっていく。
オールマン・ブラザーズ・バンドレーナード・スキナードなども聴き漁るようになった♪





ドライブ中に聴くと最高なのは当然だが、飲みながら聴くにも最高のアルバムだ!
渋くて男臭いジョン・ケイのボーカルはウイスキーと相性ピッタリだと思いますよ。
最近はウイスキーを飲んでいないが「STEPPENWOLF」
を聴くと飲みたくなる。
昨夜、久しぶりにウイスキーを飲んで一人良い気分になってました(笑)





コメント

こんばんは~。
BORN TO BE WILD、
出だしがホント「いつものラーメン♪」。
私は空耳でこれを知ってから
もうラーメンのイメージしか・・・。
この前、このアルバムのLPと
Little FeatのLPと迷って、Little Featを買ったので
次回はこちらにします♪

妄想しぇり子様

おはようございます。
そう言われて改めて聞いてみると確かに「いつものラーメン♪」と聞こえますね(笑) 今度はステッペンウルフ買ってください。私も今度はリトルフィート「ディキシー・チキン」聴きながら飲みま~す♪

絶対に

若くない二人の会話だ(笑)
ステッペン ウルフにリトル フィートだと!?(・_・;?
年の頃なら55歳はオーバーしてる熟年の会話だな
夜な夜なロックバーなんかで言ってそうな(爆笑)

グラハムボネ太郎様

こんばんは!
ほんとロック大好き熟年の会話ですね(笑)
ロックバーで話してたら楽しいでしょうね!
グラハムボネ太郎さんも会話に入れますよね?(笑)
「話についていけません」なんて嘘はダメですよ(笑)

こんばんは~。
まだまだ35歳妄想しぇり子です!!!!!!
ロックバーには行くけど、お酒は飲めません!!
本題です(笑)。
今日のブログでお名前をおかりました。
事後報告ですみません!!

妄想しぇり子様

こんばんは。
熟年の会話なんて言ってスミマセン・・・。
でも、ステッペンウルフやリトルフィートを聴く
35歳の乙女は激シブですよ!それもLPで♪(笑)

名前の件、了解です。
非公開コメント

プロフィール

ぶらうん佐藤

Author:ぶらうん佐藤
ジャンルを問わず音楽を聴くのが
大好きな50代のオッサンです。
音楽って良いですね~♪

フリーエリア

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム