2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.09 (Sat)

ROLLING STONES 「STEEL WHEELS」

早いもので新年が明けてから9日が経った!
2016年度もハイスピードで過ぎていきそうだ。
皆様にとって良い年になることを願ってます。
さて、今回紹介する私の愛聴盤はコレです♪

ROLLING STONES 「STEEL WHEELS」


1.SAD SAD SAD
2.MIXED EMOTIONS
3.TERRIFYING
4.HOLD ON TO YOUR HAT
5.HEARTS FOR SALE
6.BLINDED BY LOVE
7.ROCK AND A HARD PLACE
8.CAN'T BE SEEN
9.ALMOST HEAR YOU SIGH
10.CONTINENTAL DRIFT
11.BREAK THE SPELL
12.SLIPPING AWAY


(1989年リリース作品)

ローリング・ストーンズのアルバムの中で私的にはベスト3に入る作品!
ちなみに、あとの2枚は「STICKY FINGERS」「TATTOO YOU」だ♪
ただ、全作品を持っている訳ではないので他にお薦めがあったら教えてね(笑)
「VOODOO LOUNGE」
以降のアルバムでよろしくお願いします。
高校生の時に友人からダビングしてもらった「STICKY FINGERS」
を聴いて、
ストーンズに興味が沸き、どんどんアルバムを聴き漁るようになっていった。
友人が当時発売されていたストーンズのアルバムをほとんど持っていたので、
お薦めのアルバムをカセットテープにダビングしてもらっていた。ありがとね。
それで、気に入ったのが上記の2枚である。今でもよく聴くアルバムです♪

そして、1989年に満を持してリリースされたのが「STEEL WHEELS」
である!
前作「DIRTY WORK」でミック・ジャガーキース・リチャ―ズの不仲が強まり、
解散説まで流れたが無事に新作をリリースしてくれてホッとしたものでした。
もちろん、購入して聴きまくりましたよ♪だって、曲&サウンドが凄く良いからね♪
パンチの効いたロックンロールから中近東のワールド・ミュージック風など、
バラエティー豊かな構成になっているアルバムなので何度聴いても飽きません。
メンバーの演奏もバリバリ元気で特にキース・リチャ―ズのギターがカッコイイ!
シンプルなギター・リフから豪快なギター・ソロと大車輪の活躍をしています。
「HOLD ON TO YOUR HAT」では、かなり歪ませてソロもガンガン弾いている!
聴いてると悩み事なんかぶっ飛ぶぐらいにスカッとさせてくれるアルバムだ。
当時はよくドライブ中に大音量で聴きながらアクセルを踏みこんでました (笑)
ほんと聴いてるとハイ・テンションになるカッコイイ曲が満載のアルバムだよ♪
もう100回以上は聴いていますが、今でも時々無性に聴きたくなりますからね。
そして、「STEEL WHEELS」を引っ下げて初来日公演を東京ドームで開催した!
残念ながら私は観に行く事はできませんでした・・・。誰か観に行かれましたか?
後にその模様はテレビで放送されてました。最近、BD・DVDも発売されましたね。
ただ、その後にベースのビル・ワイマンが脱退してしまい、とても残念でした・・・。
「STEEL WHEELS」後のアルバムでは
、あのファンキーなベースがもう聴けない。
そんな事を思うと「STEEL WHEELS」は、なんだか感慨深いアルバムだなぁ。











テーマ : Rock ジャンル : 音楽

20:49  |  THE ROLLING STONES  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんばんは~。
このアルバムはまだ未到達なので
早速チェックします~♪
余談ですが
先日、取引先の研修で
「ミック・ジャガー邸」と「キース・リチャーズ邸」の
お風呂の見積もりを作りました(笑)。
「練習ですから邸名はなんでも構いません」と
言われたので。
研修の講師の人が目を丸くしていました♪
妄想しぇり子 |  2016.01.10(日) 23:22 |  URL |  【コメント編集】

■妄想しぇり子様

こんばんは。
「STEEL WHEELS」是非チェックしてください♪
また凄い名前を使いましたね(笑)
講師がストーンズ・ファンだったらニンマリでしたよね(笑)
でも、しぇり子さんなら、
「スティーヴ・ペリー邸」と「ニール・ショーン邸」
にしないといけないのでは?(笑)
ぶらうん佐藤 |  2016.01.11(月) 22:32 |  URL |  【コメント編集】

あけましておめでとうございます。
自分は、ブライアン時代のアルバムを聴くと落ち着きます(^^)。

さて、年明け早々、悲しいニュースが飛び込んできましたね。
私は、今日は「世界を売った男」を繰り返しかけていました(TT)。


今年もよろしくお願いします。
波野井露楠 |  2016.01.12(火) 00:53 |  URL |  【コメント編集】

■波野井露楠様

こんばんは!
波野井先生、お久しぶりです!

ブライアン時代も良いですよね♪
「ベガ―ズ・バンケット」大好きです!
私はミック・テイラー時代が好きです♪

昨日はショッキングでしたね(涙)
私は「レッツ・ダンス」聴いてました。
ぶらうん佐藤 |  2016.01.12(火) 22:12 |  URL |  【コメント編集】

こんばんわ

挨拶が遅れてすみません。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

お! ブログタイトル 変わりましたね。

ストーンズ いいですね!
自分は最初に聴いたのは、ベストアルバムに収められていた
"サティスファクション" でした。
40年以上も現役でバリバリ頑張ってる彼ら ほんとうに凄くて
元気貰いますね♪


ももPAPA |  2016.01.15(金) 20:11 |  URL |  【コメント編集】

■ももPAPA様

こんばんは。
今年もよろしくお願いします。

そうなんですよ、タイトル変えました!
中身は全然変わってませんけど(笑)

サティスファクション、イイですね~♪
ジャンピン・ジャック・フラッシュなどの
初期の曲もカッコ良くて大好きです!
おっしゃるとおり元気貰えますね♪
ぶらうん佐藤 |  2016.01.15(金) 22:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://agreeable.blog115.fc2.com/tb.php/272-21edd448

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
