2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.02.27 (Sat)

Char Live in Tokai-city を観てきた♪

今月11日に愛知県東海市芸術劇場で開催されたCharのライブを
久しぶりに参戦してきました♪ 約4年振りのCharライブ参戦だ。
サイケデリックスなどのバンド時代を含めるとCharのライブには、
今まで20回ぐらい参戦しているが全然飽きない!大ファンです(笑)
Charは今年でなんと!デビュー40周年!おめでとうございます。
さて、今回のメンバーだが懐かしい二人の名前があるではないか!
Char (G.Vo)
ロバート・ブリル(Dr)
佐藤 準 (key)
澤田浩史 (B)
1st「Char」のレコーディングに参加していたロバート・ブリルと、
佐藤 準がメンバーということで、とてもワクワクしておりました。
我が家の家宝である「Char」のレコーディング・メンバーですよ!
この二人のパフォーマンスが見られるだけでも嬉しくて溜まりません。
メンバーの名前を見てセットリストは初期の曲が多いと予想していた。
オープニングは2nd「CharⅡhave a wine」収録の「過ぎゆく時に」だ!
バンドのアンサンブルも良く、Charのギターも当たり前だが素晴らしい!
立て続けに1st~3rdアルバムからの曲を4曲演奏して軽くMCタイム。
オーディエンスは年齢層が高いせいなのか座ったままです・・・。
その後も懐かしい曲をガンガンと最高の演奏で聴かせてくれた♪サイコー
いつもはセットリストを覚えているのだが今回は興奮しちゃってダメです。
久しぶりのCharライブ参戦だからね!歳だからということもあるが・・・。
初期の曲をこれだけたっぷりと聴けるライブは初めてなので新鮮であった。
1時間程演奏したら、なんと!15分の休憩タイム!ビックリしましたよ!!
一緒に行った友人は2年前のライブでも休憩があったと言ってました。
後半は昨年リリースされた現時点での最新作「ROCK+」
から5曲を演奏♪
ライブで聴くとスタジオ・バージョン以上にワイルドでカッコイイですね!
後半もエネルギッシュで、私はすぐに興奮状態!大声出しまくりだ(笑)
友人と一緒に大声張り上げて歌っておりましたよ♪スカッとしますね~!
そして、また懐かしい曲のオンパレードで私と友人は歌いまくり状態だ(笑)
それでもオーディエンスは座ったまま・・・。私と友人は立って騒ぎたい派なので
ウズウズしていたのだが後ろの客に迷惑になるかなと思い座ったままです。
そして、大ヒット曲「闘牛士」のイントロのカッティングが鳴り出した瞬間に、
オーディエンスは「待ってました!」と言わんばかりにようやく立ち上がった!
私と友人も、もちろん立ち上がり一緒に大声で「闘牛士」を歌ってましたよ♪
「SMOKY」を相変わらずのカッコイイ演奏でバシッとキメて本編は終了した。
アンコールは2回ありました。ここではカバーやジョニー・ルイス&チャ―
曲などを演奏してくれた♪ 昨年亡くなった石田長生のギターを使って演奏した
「HAPPINESS」を聴いた時は胸がジーンとして涙が出そうになりました。
そして、3時間の素晴らしいライブは終了♪心地良い余韻に浸りながら家路へ。

先程も書いたが、これだけ初期の曲オンパレードのライブは初めてだった!
ドラマーがロバート・ブリルだったので予想はしていたが予想以上でした!
私は初期の3枚(アイドル時代?)も大好きなので大満足のライブでしたよ♪
特に1st収録の「I'VE TRIED」Charのボーカル・バージョンで聴けたのが、
とても嬉しかった!原曲はジェリー・マゴシアン(故人)がボーカルなんだよね♪
私はこの曲めちゃくちゃ好きでイントロ聴いただけでゾクゾクしちゃいます(笑)
Charの泣きまくるギターも最高の曲をライブでも聴けて至福の時間でした!
今回のツアーも全公演録音されてCD発売されるので今回参戦したライブCDは
購入しようと思っております。やっぱりCharのライブはいつもサイコーだな!

今回の記事はもっと早く仕上がるはずでしたが途中インフルエンザにかかり
今になってしまいました。正直言うともう少し詳しくレビューしたいところですが、
乱雑な文章&短めになってしまった。スミマセン・・・。


テーマ : ライヴレポ・感想 ジャンル : 音楽

21:14  |  CHAR  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

うらやましいです。
初期の曲をまとめて演るセットリストというのは
20周年記念の頃が最後かもしれませんね。
その後は下手に活動的だっただけに、その時のNEWに
偏ってましたから・・・いやあとにかくうらやましい・・・

しかし・・・ロバート・ブリルとは・・・
SMO |  2016.02.28(日) 17:41 |  URL |  【コメント編集】

■SMO様

こんばんは!
そうなんです、ロバート・ブリルです!
セットリストの8割は1st~3rdからでしたよ♪
それに、「逆光線」「ふるえて眠れ」や
「THE LEADING OF THE LEAVING」なども
演奏してくれました!「気絶~」は演りませんでした。
JL&Cの曲は「HEAD SONG」のみでしたよ。
サイケデリックスの曲は「SO MUCH IN LOVE」のみ。
ギターは本編では確か2本のムスタングとアコギだけでした。
アンコールでバーガンディ・ミストのストラトも弾いてましたけど。
アンプはハイワットとローランドを使ってました。
いや~、良いライブでした♪ 達郎さん、羨ましいです。
ぶらうん佐藤 |  2016.02.28(日) 22:04 |  URL |  【コメント編集】

「ふるえて眠れ」「THE LEADING OF THE LEAVING」
「HEAD SONG」!!好きな曲ばっかりだ~
「SO MUCH IN LOVE」←これはもうかなり好き(笑)

最近「風に吹かれてみませんか」やってくれないのが
悲しい・・・
SMO |  2016.02.28(日) 23:13 |  URL |  【コメント編集】

ご無沙汰しております。

体調のほうはいかがですか?
季節の変わり目・・
気をつけてください。

CharのLIVEに参戦されたんですね!
私も彼のギターを生で体感してみたいです。

確か、私と同じ年齢だったような・・

ますます元気で活躍してる姿を見ると 元気が
もらえますね♪
ももPAPA |  2016.02.28(日) 23:51 |  URL |  【コメント編集】

■SMO様

こんばんは!
そういえば「風に吹かれてみませんか」演りませんね。
「籠の鳥」は20周年の武道館で演ってましたね♪
5月8日福岡でCharのライブありますよ!
メンバー&セットリストも愛知とあまり変化ないと思いますが。
どうですか?
ぶらうん佐藤 |  2016.02.29(月) 21:57 |  URL |  【コメント編集】

■ももPAPA様

こんばんは!
元気ですよ!ありがとうございます。
一度は生でCharのギターを体感されるといいと思います!
カッコイイですよ!
ももPAPAさんも還暦でしたか?
体操を教えているももPAPAさんも元気ですよね!
ぶらうん佐藤 |  2016.02.29(月) 22:05 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは~。
インフルから回復なされたようで
安心しました♪
いいなぁライブ・・・。うぅ・・・。
妄想しぇり子 |  2016.02.29(月) 23:08 |  URL |  【コメント編集】

■妄想しぇり子様

こんばんは。
ハイ、回復しました!ありがとうございます。
しぇり子さんもホワイトスネイク、デフ・レパード、
あと誰だったか観に行かれたじゃないですか♪
Charどうですか?
ぶらうん佐藤 |  2016.03.01(火) 20:34 |  URL |  【コメント編集】

福岡もちろん知ってます。
日曜に福岡は次の日の仕事きついです。
クルマで4時間かかりますから・・・
ポールとかKISSだったら腹くくりますけど(笑)
SMO |  2016.03.01(火) 20:51 |  URL |  【コメント編集】

■SMO様

こんばんは。
4時間は辛いですね・・・。
ならば福岡公演のCD購入いかがですかね♪
愛知公演もお薦めですよ(笑)
ぶらうん佐藤 |  2016.03.02(水) 18:35 |  URL |  【コメント編集】

ぶらうん佐藤さん、こんばんは!
大変ご無沙汰してます。

遅くなってスミマセン!
楽しみにされてたCharのライヴに行かれたんですね!

ドラムはロバート・ブリルでしたか~
2年前に観た時はベースは澤田さんでしたが、
ドラムは古田たかしさんでした。
70~80年代は多方面で活躍されてた佐藤準さんも
ご健勝のようでなによりです。

初期の曲メインなんてうらやましい限りです(^^ゞ
「ふるえて眠れ」あたりも大好きな曲です♪
あ~私も観たくなりました!また広島に来てくれないかなぁ。
ちなみに2年前は前半アコースティックセット、
後半ロックセットでしたが途中で休憩ありましたよ(笑)
前半はみんな座ってたけど、後半はスタンディングでした♪

でも良かったですね~
楽しまれた様子が目に浮かぶような楽しい記事でした!
インフルなんてぶっ飛ばせ!ですね(笑)
foxxtale |  2016.03.02(水) 21:45 |  URL |  【コメント編集】

■foxxtale様

こんばんは!
久しぶりにCharのライブ観てきましたよ!
これだけ初期の曲メインだったのは予想以上でした!
途中休憩は予想外でしたが(笑)ベンチャーズみたいです(笑)
foxxtaleさんも「ふるえて眠れ」大好きなんですね♪
友人は2年前のライブより良かったと言ってました。

ホントはfoxxtaleさんの記事のように
詳しく長文にしたかったのですが・・・。
ぶらうん佐藤 |  2016.03.02(水) 22:22 |  URL |  【コメント編集】

続けましてこんばんは!
ロックの世界にもお年寄りによるお年寄り向けライヴが
増えてきましたから(笑)途中休憩は必要なんでしょうね(笑)
2年前より良かったですか!
…と言うわけで5月7日広島公演見つけました!(嬉)
幸いなことに土曜日なんで私も行ってきます!

あ、私の長文駄文な記事は決して参考になさらずに(汗)
詳細にレポートされた記事も読んでみたいですけどね~
ダイレクトに喜怒哀楽が伝わってくるぶらうん佐藤さんの
記事はお気に入りなんですよ!♪
foxxtale |  2016.03.03(木) 19:02 |  URL |  【コメント編集】

■foxxtale様

続けましてこんばんは(笑)
広島公演参戦されますか!
楽しんできてくださいね♪
foxxtaleさんの詳細&長文のレビューを
楽しみにしてますよ(笑)
ぶらうん佐藤 |  2016.03.03(木) 22:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://agreeable.blog115.fc2.com/tb.php/276-b9f60742

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |