2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.03.26 (Sat)

河内淳一 「Juice」

年度末です。桜の開花が気になる時期でもあります。
皆様のお住まいの地域は桜開花されたでしょうか?
私の住む名古屋近郊はチラホラと咲いてる状況です。
さて、この時期になると毎年必ず聴くCDがあります♪

河内淳一 「Juice」


1.君の胸に抱かれたい
2.(Don't Be) Afraid Of The Light
3.Save Our Love
4.Virgin Smileの君
5.White Venus
6.You're the only one
7.
Rainy Weekend
8.Studio-Aの友人
9.届かぬ想い~Lovesick Blues~
10.Murderess
11.Let The Rain Fall Down

(1992年リリース)

80年代にサザン桑田佳祐が結成したロック・バンド「KUWATA BAND」
メンバーでリード・ギターを弾いていた河内淳一の4thソロ・アルバムです。
ビル・チャンプリンジェフ・ポーカロ(Dr) マイク・ポーカロ(B)などの
豪華ミュージシャンをゲストに迎えて爽快で気持ち良いメロディアス・ロックを
楽しめる傑作アルバムだ!聴くと気分だけはアメリカ西海岸にいる感じ(笑)
河内淳一の緩急自在の素晴らしいギター&ボーカルも堪能できます!
スティーヴ・ルカサーばりの圧倒的なギターが楽曲に華を添えております♪
TOTO80年代の
CHICAGOのサウンドが好きな方ならストライクです!
天気の良い日にドライブのBGMにするとめちゃくちゃ気持ち良いですよ♪







私は毎年春先から夏にかけて車の中にCD「Juice」
を積み込んでいます。
それも、約25年の間この時期になると毎年のことです!この時期だけ(笑)
何故か秋から冬になるとCDラックに収まり、しばらくの間冬眠状態にしてます。
それだけ私の中では春~夏に絶対聴きたい爽快で気持ち良いサウンドなのだ♪
「春だ!ドライブだ!河内淳一だ!」こんなフレーズがピッタリの爽やかなCDです(笑)
ん?80年代前半に偉大なミュージシャンの新作リリース時に似たようなフレーズを
使用していましたね。分かる方はいらっしゃいますか?さて、誰でしょう?(笑)
「Juice」以降残念ながら長い期間ソロ・アルバムはリリースされていないようですね。
Juice」「PRIVATE HEAVEN」のような爽やかなアルバムのリリース期待してます。






テーマ : Rock ジャンル : 音楽

22:24  |  河内淳一  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■KUWATA BAND

河内淳一懐かしい!!
スキップ・ビートのソロかっこよかったですよね。

実はサザン、桑田関係全く聴かないんですが
KUWATA BANDは後ろのメンバーの演奏が
かっこよくて聴いていました。
あれって今考えると、ハラボーの産休が理由ってことになっているけど
桑田のサザンの演奏力に対するフラストレーションからかな?
なんて勘ぐってしまいます。

あのメンバーの中でも
小島良喜は後にとにかくよく見かけるキーボーディストになりましたよね。
Char 高中 陽水・・・のバック。
SMO |  2016.03.27(日) 00:13 |  URL |  【コメント編集】

ももPAPAです。

バックバンドミュージシャンって、みんな演奏ウマイですね!
楽曲に隠し味を効かせて花を添える縁の下の力持ち 憧れますね。

伸びやかなギターが滲みて、いい曲に仕上がってて さすがスタジオミュージシャン上がりの人だと思いました。
ももPAPA |  2016.03.27(日) 12:40 |  URL |  【コメント編集】

■SMO様

こんばんは!
私もサザンや桑田佳祐はほとんど聴きませんが、
KUWATA BANDはCD買ってよく聴きました♪
この時に河内淳一のギターが好きになりました。
小島良喜よく見ますよね!
90年代にCharのライブでよく見ましたよ。
ぶらうん佐藤 |  2016.03.27(日) 17:45 |  URL |  【コメント編集】

■ももPAPA様

こんばんは!
ももPAPAさん、河内淳一を御存知でしたか!
センスの良いギターで楽曲に華を添えてますよね♪
ギター・テクニックも申し分ないですし、
ボーカルもギター同様に上手いです!
ぶらうん佐藤 |  2016.03.27(日) 17:51 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは~。
桜の似合う季節にピッタリな記事ですね~🎵
なるほど、やっぱりバックミュージシャンて大切ですね❗
私は邦楽だと少し前に逮捕された
Aさんが好きでした‥‥。
妄想しぇり子 |  2016.03.28(月) 20:22 |  URL |  【コメント編集】

■妄想しぇり子様

こんばんは。
「Juice」、春にピッタリのCDです♪
河内淳一、覚えましたか?(笑)
Aさん・・・、Cの相棒の人ですか?
C&AのCDなら以前持ってました♪
ぶらうん佐藤 |  2016.03.28(月) 22:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://agreeable.blog115.fc2.com/tb.php/279-a5c192fa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |