2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.04 (Sat)

DOKKEN 「ERASE THE SLATE」

DOKKENのギタリストと言えば、「ジョージ・リンチでしょ!」
と思う方は私と同年代(40代半ば)の方が大半だと思いますが?(笑)
あの切れ味鋭いカミソリ・ギターにヒリヒリさせられたものでした。
第1期?DOKKENのアルバムではジョージ・リンチのギター・プレイに
夢中になり、中学~高校生の頃はよく聴いていた♪曲も良かったしね!
しかし、ボーカルのドン・ドッケンジョージ・リンチは犬猿の仲で
衝突も頻繁でゴタゴタだったこともあり、オリジナル・アルバム4枚、
ライブ・アルバム1枚をリリースして1988年にDOKKENは解散した。
メンバーはそれぞれソロや新たにバンドを結成して音楽活動していたが、
1994年に再結成してアルバム2枚をリリースするがジョージが脱退。
そして、1999年にレブ・ビーチをギタリストに迎えてリリースしたのがコレ!

DOKKEN 「ERASE THE SLATE」



このアルバム以降は聴いたことがないので比べることができないが、
DOKKENのアルバムの中で一番好きだな。今でも時々聴きますからね。
レブ・ビーチのハードで流麗なギター・プレイは聴きごたえありますよ!
WINGERWHITESNAKEでのギターより私はカッコイイと思いました!

サウンド、メロディーも良くて何度も聴き返したくなるアルバムですね♪
実際、DOKKENのアルバムで私が一番聴いたのが「ERASE THE SLATE」だ。
友人達は、ジョージ・リンチ在籍時の代表作である「TOOTH AND NAIL」、
「UNDER LOCK AND KEY」
が一番と言うが、私は「ERASE THE SLATE」
アルバムのライナーにも書いてあったが、ハーモニー、メロディ―、そして、
アグレッションを高次元で兼ね備えた強力なHRアルバムだと思うが、どう?
WINGERWHITESNAKEでのレブしか知らない方は一聴をお薦めします♪
結局、レブ・ビーチ「ERASE THE SLATE」のみで脱退してしまいました。
このメンバーでもう少し活動してアルバムもリリースして欲しかったなぁ。







テーマ : HR/HM ジャンル : 音楽

20:47  |  DOKKEN  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんばんは~。
どうしても「どん・ドッケン」と
脳内変換されてしまうしぇり子です(笑)
レブ・ビーチ大好きです!!
プレイはもちろん、容姿も
最高にかっこよかったですよ!!
妄想しぇり子 |  2016.06.05(日) 23:25 |  URL |  【コメント編集】

■妄想しぇり子様

こんばんは。
バンド内では、正しく「首領・ドッケン」です(笑)
レブはWINGERでデビューした頃より、
容姿がワイルドになりましたよね!
ザック・ワイルド程ではないですが。
DREAMTHEATERのジョン・ペトルーシも。
ぶらうん佐藤 |  2016.06.06(月) 18:53 |  URL |  【コメント編集】

ぶらうん佐藤さん、こんにちは!
どうもご無沙汰しております。

要するに私は、“ポイズンの” アルバムは1stが一番好きだけど、
“ポイズンが出した” アルバムの中ではリッチー・コッツェン在籍期の
「Native Tongue」が一番好き…
ってのとニュアンス的には似てるかも知れませんね(笑)

レブ・ビーチのギタープレイ、カッコイイですよね。
ビジュアルも結構好きなんですけど(笑)
とは言え、ウィンガーとホワイトスネイクのプレイでしか
馴染みないんですけど…ドッケンでもカッコイイですかー。
て言うか、ぶらうん佐藤さんはドッケンでのプレイの方が良いと(笑)
恥ずかしながらレブ在籍時のこのアルバム聴いたことなかったです。
今はジョン・レヴィンが弾いてますしね…。
ぜひ聴いてみたいと思います!

ところで、この秋にドッケンがオリジナルメンバーで再集結して
来日公演を予定しているようですよ。(全国6公演かな)
http://metalsludge.tv/back-for-the-attack-dokken-confirmed-for-reunion-starting-in-japan/

ドンの声が心配だし、犬猿の仲の二人も安心はできませんけど、
個人的にはジェフ・ピルソンを見たいので楽しみです(笑)
foxxtale |  2016.06.08(水) 14:16 |  URL |  【コメント編集】

■foxxtale様

こんばんは!

foxxtaleさんの例え、バッチリですね(笑)
そうですね、DOKKENのアルバムなら3rdが一番です♪

DOKKENでのレブのギターは特にカッコイイと思います!
是非聴いてみてください♪ お薦めですよ。

あのメンバーで来日公演ですか!
確かに心配ですが(苦笑)。でも、気になります。
ぶらうん佐藤 |  2016.06.08(水) 22:19 |  URL |  【コメント編集】

■いいよね、コレ(笑)

おはようございますぅ~。
どうしても「丼・ドッケン」と
脳内変換されてしまうグラハムボネ太郎です(笑)
怒ン・ドッケン?

このアルバムは聴き逃すといかんアルバムだよね〜!
ラウド パークみたいね、オリジナルでの来日は。興味ないけど(笑)
グラハムボネ太郎 |  2016.06.11(土) 07:48 |  URL |  【コメント編集】

■グラハムボネ太郎様

こんにちは!

「鈍・ドッケン」?もうやめましょうか(笑)
おっしゃるとおり聴き逃してはいけないアルバムです♪
あと1枚ぐらいはレブ在籍のDOKKEN聴きたかったなぁ♪
ぶらうん佐藤 |  2016.06.11(土) 17:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://agreeable.blog115.fc2.com/tb.php/283-91778fec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
