2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.12.30 (Fri)

PSYCHEDELIX 「Smoky」

今年も残りわずかとなりました。皆様、この1年どうでしたか?
私としては、2月にインフルエンザに感染した以外は病気にもならず、
割と元気に楽しく1年過ごす事ができました。ありがとうございます。
ブログの方は一時期、止めようか迷う時がありましたが継続することに。
更新ペースは遅くなっていますが、何とか月1ペースで書いております。
さて、今回の記事が今年最後になります。誰のアルバムの記事にしようか
迷いましたが、今年一番聴いたミュージシャンのアルバムにしちゃいますね!
まぁ、毎年このミュージシャン関連のアルバムを一番聴いてるけどね(笑)
ということで、この方のアルバムに決定しました!ミニ・アルバムだけど(笑)

PSYCHEDELIX 「Smoky」


1996年、Charのデビュー20周年記念にリリースされた5曲入りミニ・アルバムです!
ティアーズ・フォー・フィアーズ
ゴー・ウエストなどのレコーディングやツアーに
参加していた凄腕ドラマー、
ジム・コウプリ―ベーシストのジャズ・ロッホリー
Charが中心となって1993年(だったかな?)に結成されたのがPSYCHEDELIXです。
PSYCHEDELIX結成前の1988年にCharのソロ・ツアーにバック・メンバーとして
ジムジャズは参加していて意気投合!その時のバックコーラスはアン・ルイス
だが、ジャズ・ロッホリーは3rdアルバム制作途中で脱退(クビ?)しております。
そういえば、1970年代中期にジム・コウプリ―ジェフ・ベックがプロデュ―スした
UPPのメンバーでジェフ・ベックのツアーにバック・バンドとして参加してました!
ブログで何回も言っているが、私はCharの大ファンでして、ソロ作品はもちろんのこと、
ジョニー・ルイス&チャー~PINK CLOUDPSYCHEDELIXBAHOなど
Char関連の
アルバムやビデオ・DVDは全作ではないがほとんど揃えております。ムック本もね!
ライブにも20回ぐらい参戦しています。しかし、PINK CLOUDBAHOは観れなかった。
で、PSYCHEDELIX 「Smoky」なのだが、Charのデビュー20周年記念としてリリース
されたのだが、Char名義ではなく何故かPSYCHEDELIX名義でリリースされました。
まぁ、Charジム・コウプリ―がいればPSYCEDELIX名義でもいいんだけどね。
ちなみに、ゲスト・プレイヤーとしてポール・ジャクソンがベースで参加しています!

20周年記念のツアーにもポール・ジャクソンは参加していました。近くで観れたよ!
収録曲はアルバム・タイトルにもなっているCharの代名詞的な名曲「Smoky」の再録と
新曲4曲の計5曲だけなのだが、私は全曲大好きです!とにかくカッコイイ曲ばかりだ!
Smoky」のニュー・バージョンはデビューアルバムに収録されている初代「Smoky」と
同等か、それ以上にカッコイイ仕上がりになってるんじゃないかな。何度聴いても痺れる!
ジムのドラムもナイスなグルーヴを生み出しており曲の良さを存分に引き立てている。



ハードな「
OPEN THE GATE」、ファンキーな「GOT NO STRING ATTACHED」、
アーバンメロウな「DAZED」、ジミ・ヘン風バラード「SO MUCH IN LOVE」。
どの曲もCharの色気をプンプンに含んだ圧倒的かつ魅力的なギターを聞くことができます!

PSYCHEDELIX 「Smoky」、まだCharを聴いたことがない方にお薦めできるアルバムだ。
曲数も少ないミニ・アルバムだからお得に買えると思うしね。ん、中古でいくらするんだ?
まぁ、とにかく洋楽ロックファンにもお薦めできるミニ・アルバムです!聴いてみて🎵


皆様、良いお年を!来年もよろしくお願いします。





テーマ : Rock ジャンル : 音楽

17:22  |  PSYCHEDELIX  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■チャーさん

全く聴いたこと無いんです。
改めて聴いてみよっかな(笑)
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします!
グラハムボネ太郎 |  2017.01.01(日) 06:49 |  URL |  【コメント編集】

■あけおめです

 実はPSYCHEDELIXでチャーをきちんと聞きました。MTV・JAPAN系の番組で特集していて、そこでPINK CLOUD(TBSのMTV系番組のエンディングでした)もチャー絡みだって初めて知ったりしてました。その時の紹介曲以外は知らないので機会を見て聞いてみます。
 ぶらうんさんのブログは、(タメ年だけに)リアルに「聴いてた当時の環境」が伝わってくるんで笑っちゃうくらい共感できます。大変だと思いますが期待してる奴もおりますんで、更新タイミング遅らせても継続してくださいね。
地味JAM尊 |  2017.01.01(日) 21:27 |  URL |  【コメント編集】

■グラハムボネ太郎様

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

機会がありましたら「Smoky」聴いてみてください♪
ぶらうん佐藤 |  2017.01.03(火) 22:20 |  URL |  【コメント編集】

■地味JAM尊様

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ハイ、更新は月1ペースぐらいになると思いますが、
当時の状況を簡単にですが交えながら書いていきますよ!
よろしくです。
ぶらうん佐藤 |  2017.01.03(火) 22:25 |  URL |  【コメント編集】

今年もよろしくお願いいたします。

早速ですが、このミニアルバムは傑作ですよね。
捨て曲がありません。
「SMOKY」はもちろん多くのファンにとって
ファーストがマスターピースでしょうが、自分は
ジムが叩いているこのバージョンが一番好きです。
曲が少ないので、自分はCharを聴いたことのない方に
よくこのミニアルバムをすすめるんですよ。
多少ロック好きの方は大抵ハマってくれました(笑)
SMO |  2017.01.04(水) 18:46 |  URL |  【コメント編集】

あけましておめでとうございます!!
私はCharの若かりし頃の姿に
きゅ~ん♪としたオンナです(笑)。
今もステキだけど
若い時のツルスベお胸♪
妄想しぇり子 |  2017.01.04(水) 22:12 |  URL |  【コメント編集】

■SMO様

こんばんは。
おっしゃるとおり傑作ですよね!最高です!
フルアルバムにして欲しかったと当時は思いましたが、
5曲だけのミニで良かったと今は思います。
今でも聴きだすと大体2周しちゃいますよ(笑)
どの曲が好き?全曲です!(笑)
ぶらうん佐藤 |  2017.01.04(水) 22:32 |  URL |  【コメント編集】

■妄想しぇり子様

こんばんは。
今もツルスベお胸健在ですよ(笑)
きゅ~んとしちゃいますよ(笑)
ところで、しぇり子さん、Charよりジェシーの世代だよね。
でも、今までのしぇり子さんの記事を読んでみると、
やっぱりCharの方だなぁ(笑)


ぶらうん佐藤 |  2017.01.04(水) 22:49 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://agreeable.blog115.fc2.com/tb.php/297-365ea0f4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |