2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.02.05 (Sun)

ASIA 「PHOENIX」

エイジア」「U.K.」「キング・クリムゾン」などのバンドに在籍して、
主にプログレッシブ・ロックの分野で活躍していたジョン・ウェットン
先月の31日に癌には勝てず死去されました。ご冥福をお祈りいたします。
また一人偉大なミュージシャンが亡くなった(涙)去年から続いてますね。
ということで、エイジアのオリジナル・メンバー再結成アルバムの紹介です。

ASIAPHOENIX


2008年にリリースされたオリジナル・メンバー再結成アルバムです!
ジョン・ウェットン(Vo&B)スティーヴ・ハウ(G)カール・パーマ―Dr)
そして、ジェフリー・ダウンズ(Key)の4人の強者が奇跡的に集結しました!
2ndアルバムALPHA」以来ですので25年振りの再集結だったのですね!
このニュースを知った時は凄く嬉しかったなぁ。ワクワクしたなぁ。
アルバム・リリース前にオリジナル・メンバーでの来日公演が開催されたが、
観に行くことができず悔しい思いをしていたので、ほんと嬉しかったです。
ラジオで「Never Againを初めて聴いた時はめちゃめちゃ興奮しましたよ!
そうそう、このサウンドを待ってたんだよ♪」
その日のうちに新作アルバム「フェニックス」を購入していました。
いきなり「Never Again」でしたので、すぐにハイ・テンションになった!
涙が出てきそうになるぐらいに嬉しさが込み上げてきたものでした。
しかし、1stや2ndを聴いた時のような興奮が続かないのである・・・。
それも、2曲目以降から段々と期待とは裏腹に「う~ん」となってしまう。
私自身の感覚なのだがメロディーにグッと感じるものがあまりなかったようだ。
サウンドを聴いてる分には「これぞ、エイジア!」と感じる所もあるけどね。
全体的にアダルトで落ち着いた感じのサウンドになっているからだと思うが、
1枚通して聴いた印象は「あれっ、何だかちょっと物足りないなぁ」てな感じ。
期待が高過ぎたこともあると思いますが最初に聴いた印象はこんなものでした。
なので、1stや2ndのように興奮しながら聴きまくることはありませんでしたね。
それからは、ほとんど聴くことがなくなり、申し訳ないがお蔵入りしてしまう。
その後もアルバムをリリースしたり、来日公演も開催されてはいましたが、
新作を購入することもなくて、ライブを観に行くこともありませんでした。



ジョン・ウェットン死去のニュースを知り、久しぶりに「PHOENIX」を聴いた🎵
やはり、「Never Again」はカッコイイね!これは私の中では名曲だな!
さて、問題の2曲目以降なのだが、あら不思議!すんなりと聴けるではないか!!
もう、1stや2ndのようなサウンドを期待していないせいでもあるのか楽しめた🎵
Parallel Worlds/Vortex/Deya」なんかはリピートして聴いてしまったぐらいである。
情緒的でドラマティックな展開の曲で思わず聴き入ってしまった。プログレだよ!
An Extraordinary Life」なんかは訳詞を見ながら聴いてると涙が出てきそうになった。
落ち着いた印象のサウンドだからなのかリリース当初は食い付きが悪かったけど、
今頃になってPHOENIX」を楽しんで聴くことができている🎵歳を重ねたせいなのか?
ジョン・ウェットンに「聴いてみろ。今なら良さが分かるはずだ」と勧められたような
感じで最近は「PHOENIX」を聴きまくっている。ありがとう、ジョン・ウェットン。







テーマ : Rock ジャンル : 音楽

13:08  |  ASIA  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

ご無沙汰しております。
ちょうど自分もさっき訃報に触れアップしたところです。
残念ですね。あの人は最近の声聴いても
年齢相応の衰えもあまりなく、相変わらずの
澄み切った声でした。
SMO |  2017.02.05(日) 16:00 |  URL |  【コメント編集】

■SMO様

こんばんは!
ほんと残念ですよね。
先週末からエイジアばかり聴いてます。
オリジナルメンバーのエイジア、生で観たかったなぁ。
ぶらうん佐藤 |  2017.02.06(月) 22:21 |  URL |  【コメント編集】

ブルーレイで発売されている東京のライヴ映像が
オリジナルメンバーなのでよく観ていますが
SHのギターが・・・(笑)
SMO |  2017.02.06(月) 23:14 |  URL |  【コメント編集】

■このアルバムMP3音源で買ったんで

車で聞けないんですよ~(´;ω;`)
PCで聞く限り、ジョンの歌声は変わってないですよね。
(年相応にやや高音がきつそうですが、聴いてるこっちももうじき50代・・・)

・・・CD買うか??
地味JAM尊 |  2017.02.07(火) 01:33 |  URL |  【コメント編集】

■SMO様

こんばんは!
ブルーレイ購入しようかな♪
ハウ爺のギターどうなってるんですか?
なんか気になっちゃいます(笑)
ぶらうん佐藤 |  2017.02.07(火) 22:04 |  URL |  【コメント編集】

■地味JAM尊様

こんばんは!
CD買っちゃいましょう♪
私は「PHOENIX」以降のアルバムも
気になりだして購入を考えております。
しかし、残念ですよね(涙)
ぶらうん佐藤 |  2017.02.07(火) 22:08 |  URL |  【コメント編集】

>ハウ爺のギターどうなってるんですか?

いや・・・言えません(笑)

あのライヴは「ラジオスター~」とかも聴けて
懐かしいです。
SMO |  2017.02.07(火) 23:14 |  URL |  【コメント編集】

■SMO様

こんばんは!
ブルーレイ購入して確認しないといけませんね(笑)
ジョン・ウェットンの雄姿も見たいし。
パット・スロールが参加していた時のビデオはあります。
あと、初来日公演のビデオも。嗚呼、グレッグ・レイク・・・。
ぶらうん佐藤 |  2017.02.08(水) 22:10 |  URL |  【コメント編集】

■まさかのASIA IN ASIAですか?

うちにもあります。
嗚呼、グレッグ・レイク・・・。
招聘元ももう少し練習させてやればいいのに・・・。

って~とジョンの歌の上手さと曲作りの才能は本当に惜しまれますね・・・。
地味JAM尊 |  2017.02.09(木) 01:15 |  URL |  【コメント編集】

■再結成後は聴いてないっす

つうか、聴いたけど。
自分達のコピーをしてる感じがして、なんだかダメでした。
だったらと、アストラを聴いてます。あんなアルバムを出すならジョン ペインを続けて欲しかったという非国民な私(笑)
すんませーん(爆笑)
グラハムボネ太郎 |  2017.02.09(木) 10:23 |  URL |  【コメント編集】

■地味JAM尊様

ハイ、まさかのASIA IN ASIAです。
ぶらうん佐藤 |  2017.02.11(土) 22:31 |  URL |  【コメント編集】

■グラハムボネ太郎様

先日、久しぶりに聴くまでお蔵入りしてました。
ぶらうん佐藤 |  2017.02.11(土) 22:33 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは~。
私はこのアルバムの印象、
「あれ、頭のアルファベットが
『A』じゃない!!!!」でした・・・。
妄想しぇり子 |  2017.02.12(日) 22:13 |  URL |  【コメント編集】

■妄想しぇり子様

こんばんは。
そういえば「A」から始まり「A」で終わる
アルバムタイトルが続いてましたね。
ぶらうん佐藤 |  2017.02.14(火) 21:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://agreeable.blog115.fc2.com/tb.php/300-d0327887

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |