2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2017.04.01 (Sat)

AC/DC 「STIFF UPPER LIP」

約2ヶ月ぶりの更新です。こんなに間を空けたのは初めてです。
病気とかではなく、ただブログから離れていただけです。
正直なところ、更新が面倒臭くなっていました。スミマセン。
さて、久しぶりのブログ記事は誰のアルバムにしようかな?
最近、友人達とアンガス・ヤングのことで盛り上がってたので、
AC/DCのアルバムで記事を書こうかな。どのアルバムにしようか?
AC/DCの記事は初だから、最初に買ったアルバムの記事にしよう!

AC/DC 「STIFF UPPER LIP」


(2000年リリース)

確か、十数年ぶりに来日公演があると騒がれていた時にリリースされた
アルバムだと思います。便乗して買ったのが「STIFF UPPER LIPです。
これが、私が最初に買った
AC/DCのアルバムだ。「えっ、これなの?」
はい、「HIGHWAY TO HELL「BACK IN BLACKではなくコレです。
実は長年、ブライアン・ジョンソンのボーカルが苦手で避けていました。
映画「LAST ACTION HERO」のサウンドトラック盤を持っていますが、
1曲目の
AC/DC「BIG GUN」を飛ばして聴いていたぐらいですからね(笑)
それなのに、何故か「STIFF UPPER LIP」を買ってしまった!不思議だ。
案の定、最初の内は1枚通して聴くことができませんでした。辛かったなぁ。
しかし、何度も聴いていく内にブライアン・ジョンソンの声に慣れてきました!
そしたら、あら不思議!次第にノリノリで聴いていることになっていた(笑)
アンガス・ヤングマルコム・ヤングが繰り出すギター・リフが心地良い!
時間は少しかかったが、
AC/DCが放出するグルーヴ感が馴染んできました。
車の中で「STIFF UPPER LIP」を大音量にして聴いた時の気持ち良さは格別でした。
一時期は毎日聴かないと落ち着かないぐらいにハマってました。変わるもんだね。
その後、「HIGHWAY TO HELL」「BACK IN BLACK」を買って聴きまくることに。
もし、あの時に、あのタイミングで「STIFF UPPER LIP」を買っていなかったら、
現在もAC/DCを聞かず嫌いのままで損をするとこだった。危ないとこでした(笑)



「STIFF UPPER LIP」って、ファンの間ではあまり人気が無いアルバムなんでしょ?
確かにサウンドがちょっと地味な感じしますもんね。でも、私は好きですよ♪
でもね、ブライアン・ジョンソンよりボン・スコットの方が好きだなぁ(笑)





テーマ : Rock ジャンル : 音楽

16:44  |  AC/DC  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■お初AC/DCですか!!

でも、よかったよかった!
どのアルバムから聴いてもい〜んです(笑)
ドライブの時とかもいいし、ジョギングの時もあのリズムが心地よいですよ。私はブライアン派です
・・・つうか、お久しぶりです
グラハムボネ太郎 |  2017.04.04(火) 14:57 |  URL |  【コメント編集】

■グラハムボネ太郎様

こんばんは。お久しぶりです。
元気に生きてましたよ(笑)
ほんとドライブの時に聴くと最高です!
ぶらうん佐藤 |  2017.04.04(火) 22:06 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは~。
のんびりでも更新できればOKだと
思っていま~す。
私も睡眠時間確保のため
最近は更新控えてますし♪
ほんと男性ウケいいですよね、このバンド。
妄想しぇり子 |  2017.04.09(日) 22:19 |  URL |  【コメント編集】

■妄想しぇり子様

こんばんは。
ブログは今まで以上に不定期更新になります。
睡眠時間確保は大切ですね。
体調管理気を付けましょう。
あっ、AC/DC苦手ですか?
ぶらうん佐藤 |  2017.04.11(火) 22:06 |  URL |  【コメント編集】

ご無沙汰してます!
おお、AC/DC出てきましたね~
このアルバムも好きです。AC/DCは金太郎飴みたいなもんで
どのアルバムでも同じくノリノリで楽しめるんですけどね(笑)
しかしAC/DCの凄いところは、どの曲もどのアルバムも
紛れもなくAC/DCであり、いつも似た印象を持つんですが、
実は全く同じ曲ような曲っておそらく一曲もないところですかねー。
と言いながらも、実は私も最初はブライアンの声が好きではなかったです。
私も佐藤さんと同じくボン・スコットの方が好きです。
それは今でも変わりません(笑)
foxxtale |  2017.04.14(金) 20:06 |  URL |  【コメント編集】

■foxxtale様

こんにちは。お久しぶりです。
foxxtaleさんのおっしゃるとおりだと思います!
全作聴いてませんけど、どのアルバムも似た印象ですが
確かに同じような曲はありませんよね♪
時間かけてでもアルバム揃えようと思ってます。
foxxtaleさんもボンの方が好きですか!
ぶらうん佐藤 |  2017.04.15(土) 15:47 |  URL |  【コメント編集】

■そっくりさんが歌ってる

全曲ノンストップのAC/DC(じゃないんだけど)ベストみたいなの聞いて好きになったんですが。(詳細はボネ先輩のブログで昔扱ってました…)
けど「ラスト・アクション・ヒーロー」サントラを飛ばして聴いてたのは同じです。
「耳にキャンキャン残る声質」はアクセル・ローズでも同じだったのですが慣れるのに時間がかかりました。

んで「ロシア編集」といわれる「本物のAC/DCベスト盤」を先ほどポチしました。
ボン盤、ブラ盤と別れているようなので楽しみです。

・・・まずは復活待ってました!
地味JAM尊 |  2017.04.22(土) 00:51 |  URL |  【コメント編集】

■地味JAM尊様

こんにちは。お久しぶりです。
ブライアン・ジョンソンの声に慣れるのに時間かかりましたね。
アクセルは大丈夫でした。
ぶらうん佐藤 |  2017.04.23(日) 13:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://agreeable.blog115.fc2.com/tb.php/301-d1d6a72c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |