2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.05.27 (Sat)

RAINBOW 「DIFFICULT TO CURE」

昨夜から本日未明まで一人HR/HM祭していました(笑)
ただ、好きなCDを聴いていただけなんですが🎶
その中で特にテンションが上がったアルバムがコレです♪

RAINBOW 「DIFFICULT TO CURE」


1981年にリリースされた通算6枚目のアルバムです。
ボーカリストがグラハム・ボネットからジョー・リン・ターナー
チェンジして、よりアメリカナイズされたポップでキャッチーな
サウンドになっておりますので、賛否両論あったアルバムですね。
私自身はRAINBOWのアルバムの中で一番好き。叱られそうだな(笑)

私は中学2年生の時に当時の新作「BENT OUT OF SHAPE」に収録されていた
ヒット・シングル「Street Of Dreams」をラジオで聴いたのが
RAINBOWとの
出会いでした。バンド名はその前から知っており、
リッチー・ブラックモア
凄いギタリストだということも音楽雑誌を読んで、ある程度認識はしてました。
でも、「Street Of Dreams」を聴いた時は、あまりにもポップでしたので
肩透かしを食らった感じでしたよ。曲自体は良くて気に入りましたけどね♪
それで、「BENT OUT OF SHAPE」を購入してリッチーの激しいギターを
聴いた時は「やっぱり、これだね!」と興奮しながら喜んでいたものでした(笑)
そして、もっと聴きたくなり「DIFFICULT TO CURE」をレンタルしてきた(^^♪
I Surrenderで引き寄せられて「Spotlight Kidで鷲掴みにされてしまいました!
その後は放心状態で聴いてたと思います(笑)「Spotlight Kid」は強烈でした!
リッチーのギターも最高で、イントロと間奏は鳥肌立てて聴いてましたよ。
カセットでは物足りなくなって、後にお小遣いでLPレコードを買いました!
MAGIC」「CAN'T HAPPEN HERE」などのポップな曲にも食いつきましたし、
VIELLEICHT DAS NACHSTER ZEIT(MAYBE NEXT TIME)」のような綺麗な
インストにも惹かれてしまいました🎵当時はかなり聴き込んでいました🎵





そんな時に、DEEP PURPLE再結成の為にREINBOW解散のニュースが飛び込んできた。
この時はショックだったなぁ。まだDEEP PURPLEの事を知らない時でしたから。








テーマ : HR/HM ジャンル : 音楽

13:51  |  RAINBOW  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

>RAINBOWのアルバムの中で一番好き。叱られそうだな

叱らない叱らない~(笑)

でもほんと濃いファンの前で堂々と言えない雰囲気
ありますよね~
自分、ロニーが大好きな人の前ではこの話は絶対しませんでした。

自分は聴く時間ない時は(聴くなよ 笑)
「Maybe next~」だけ聴きます。
あれテーマ部分だけならコピーもどきしたことあります。
弾きたくなるギターですよね。
SMO |  2017.05.28(日) 20:51 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは~。
高校生の時
すっごいよく聴きました!!
今でも年末はこれかけます♪
もとが第9ですもんね♪
妄想しぇり子 |  2017.05.28(日) 21:57 |  URL |  【コメント編集】

■私メタル

ディープ パープルには何の思い入れないから、あれはショックでしたよ。レインボーの方がよかった。
私はロニーもグラハムもジョーも全員好き
グラハムボネ太郎 |  2017.05.28(日) 22:15 |  URL |  【コメント編集】

■SMO様

こんばんは。
このバンドは後期が好きと言いづらいですね(笑)RISINGが好きと言っとけば許されるような雰囲気が・・。
ぶらうん佐藤 |  2017.05.29(月) 17:46 |  URL |  【コメント編集】

■妄想しぇり子様

こんばんは。中学生のころから愛聴盤として君臨しているアルバムです!年末に聴くと気分盛り上がりますね!
ぶらうん佐藤 |  2017.05.29(月) 17:51 |  URL |  【コメント編集】

■グラハムボネ太郎様

こんばんは。ボネ太郎さんもショックでしたか!再結成パープルに興味無かったのは意外でした。でも、knocking〜には食いついたんですよね(笑)曲というより歌詞に(笑)
ぶらうん佐藤 |  2017.05.29(月) 17:59 |  URL |  【コメント編集】

■ノッキング!

まっ、歌詞は置いといて、あの曲はパープルだとか違うとか関係なしにかっこいいし、PVも再結成の煽り的に最高でしたからね。
私は本当はロニー時代よりジョー時代が好き・・・かも(笑)
かもです
グラハムボネ太郎 |  2017.05.30(火) 17:46 |  URL |  【コメント編集】

■グラハムボネ太郎様

こんばんは。
確かにカッコイイです🎵
ジョー時代の3枚が大好きです!
グラハム時代も、もちろん好きですよ(笑)
ぶらうん佐藤 |  2017.05.30(火) 22:31 |  URL |  【コメント編集】

ぶらうん佐藤さん、お久しぶりです!

大丈夫です、私もレインボーで一番好きなアルバムですので(笑)
好きって言うか、思い入れのある。
私はこの前の「DOWN TO EARTH」でレインボーを好きになり、
このアルバムは初めて発売日にリアルタイムで購入しました。
と同時にロニー時代も遡って聴いていたため、両極端なハードロックに
馴染めるようになったと思っています(笑)

当時は「レインボーはフォリナー化してしまった」などと揶揄されましたが、
産業ロックの何が悪い、アメリカナイズされたレインボー良いじゃない!
などと一人興奮していた記憶があります(笑)

「Spotlight Kid」の間奏導入部のギターは当時のギターキッズは
みんなこぞって練習してました。運指の鍛錬に持ってこいですよね(笑)
私も同じくこのアルバムには個人的捨て曲ないんですが、
実は一番好きなのはカバー曲の「I Surrender」だったりします。
昔からのリッチーファンをどん底に突き落としたいわく付きの曲ですが、
ここでのギターソロはリッチーのプレイの中でもマイベストの一つです。
foxxtale |  2017.06.08(木) 20:30 |  URL |  【コメント編集】

■foxxtale様

こんにちは。お久しぶりです。

foxxtaleさんも一番好きなアルバムでしたか!
「DIFFICULT TO CUREが一番好きだ~!」と
大声で言っても大丈夫そうですね(笑)
ロニー時代のアルバムも好きなんですけどね。
私もジョー時代が、いろいろと思い入れがあるもので。
「I SURRENDER」、昔からのリッチー・ファンは、
どん底に突き落とされたと思います(笑)
ぶらうん佐藤 |  2017.06.10(土) 13:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://agreeable.blog115.fc2.com/tb.php/303-3013431a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |